• ベストアンサー

サッカーのゲーム再開までに許される時間

サッカーのゲーム再開までに許される時間 ワールドカップのデンマーク戦前半25分15秒で長友がイェローカードを出されました。 解説の人はスローインに時間がかかりすぎたからだと言っていました。 そんなことでイエローカードを出される場面を見たことがなかったので少し驚きました。 スローインは、何から何秒以内にしないといけないのでしょうか。 また、キックオフ、フリーキック、ペナルティーキックは、何から何秒以内にしないといけないのでしょうか。 そのようなことは、競技ルールのどこに書いてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

サッカー競技規則第12条「ファウルと不正行為」「4.遅延行為」に該当します。 明確に秒数が書かれているわけではないですが、 JリーグでもGKはボール保持から15秒以上で遅延行為とするなど基準を作っていますので、 おそらくW杯でも審判団による基準はあるのだと思います。 もちろんそのチームの状況にもよります。 勝ってるときなど遅延行為をすることで大きなメリットがある状況だと厳しくなります。 日本はあの試合引き分けになれば決勝T進出が決まっていたので、 0-0での遅延行為は非常に有利になるものですから厳しく取り締まられました。 これがもし1-0で負けてる状況で同じことをすれば警告は出なかったはずです。 負けてたら遅延行為をする意味が無いですからね。 遅延行為でのイエローカードはそれほど珍しいことでもないですよ。

shozi_nk
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。