JR西日本の3分割定期について

このQ&Aのポイント
  • JR西日本の3分割定期は通勤で土山ー京都の定期を購入する際に安くなる方法です。
  • 磁気定期券を使用し、土山ー神戸、神戸ー大阪、大阪ー京都の3単位で購入します。
  • 特別な処理を行えば、入場の際に一部の区間を使用し、退場時に別の区間を使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR西日本の3分割定期について

JR西日本の3分割定期について 教えて!gooで調べてみましたが今ひとつわからないので質問させてください。 通勤で土山ー京都の定期を購入する予定です。 3区間に分ければ安くなるようなので分割購入をしようと思います。 3分割なので磁気定期券となるのは理解しました。 この場合(a)土山ー神戸(b)神戸ー大阪(c)大阪ー京都となると思います。 調べてみると、(b)の定期に特別な処理【継続処理。入場記録をinputして それをclearしない?】を行えば可能だとありました。 と、いうことは入場の際は(a)or(c)を使用し、退場の際に(b)と(a)or(c)の2枚を 自動改札機にいれれば可能という理解でいいのでしょうか? また時々、西明石、三宮、大阪で途中下車することがあります。 三宮の場合は問題があるような気がするのですが・・・ 有人改札しか無理であればiccocaで2区間分割にする予定です。 ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

駅で定期券3枚共提示し、すべてに処理をしてもらってください。 (「入場記録をチェックしない」というデータが書き込まれます) 駅での入出場の際は、その駅で有効な定期を1枚だけ投入します。 京都→土山の場合、京都駅入場時は(c)、土山駅出場時は(a)の定期を投入します。

orehataro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご存知であれば教えていただきたいのですが、京都退場時は(c)、土山退場時は(a)を 使用すると思いますが、この場合は(b)は必要ないのでしょうか? また「入場記録をチェックしないというデータを書き込まれた」場合は (a)の土山ー神戸においては途中下車出来ないということでしょうか?