• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって怠け病なのかな最近休みがちなのですが             )

最近の休みがちな生活について

このQ&Aのポイント
  • 最近休みがちな生活について考える
  • 職場での人間関係が悪く、仕事に行くのが苦痛
  • 妻にも怠けていると言われ、やる気が湧かない状況

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.6

No.3です。 私こそキツイ言い方ですみませんでした。 kakasushiさんの事を好きな人もいれば、嫌いな人もいる。 無理に好かれようと努力しなくてもいいじゃないですか。 私はkakasushiさんのような性格、好きですよ。 それに仕事を完璧にできなくったって、会社が倒産するわけではないし。 どうか、無理せずそこそこの人生を送ってください。 といっても、ついつい頑張ってしまう人っているんですよねぇ… ところで、 私の友人で、メンタルヘルス系の医者が1人。 薬物治療中が3人います。 その友人たちを見ていると、薬物治療は、よっぽど相性の良い医者に 当たらないと悪化する一方のようです。 そしてメンヘル系の医者に性格の良い医者はなかなかいない。 なぜなら、自分の精神分野に疑問があるからこそ、そういう分野を勉強してきたわけですから。 (残念ながら、その医者の友人もコミュニケーション能力不足なところがあります) なので、周囲に相性のいい医者がいなければ、無理に受診することはないと思います。 風邪もこじらせなければ自力で治せるように、 うつもこじらせなければ自力で治せます^^ どうぞ、無理せずそこそこの人生を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • splash85
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

No4です。 私も同じように、怠けものと自分を責めました。 現在は、薬物治療と併せて「下園氏のプチ認知療法のDVD」でリハビリを行っています。 これは、独りで実践出来るので、お勧めです。 あと、奥様に鬱についての本を読んで貰い、理解を深めて頂く必要があるかと。家族の理解がないと辛いですよね。 貴方は決して、怠けものではありませんよ!

noname#155270
質問者

お礼

有難うございます。とりあえず明日から仕事に行こうと思います、病院は休日に行くこととします。ただ病院にはあまりいい思いが無いのも事実なんですけど。最初に過換気で入院した後受診したのですが、あなたはここに何をしにきたのですかと言われ門前払いでした。二回目はストーカーに付きまとわれ職場まで失って受診したときは、軽いうつ病と言われ2回ほど通いましたがもう来なくていいと言われ2年間苦しみました。その後、車の運転中などに人をはねたような感覚に何度も襲われそのたびにとまって確認してましたその後、物音や周囲の悪口に耐えられなくなり受診しました。そのときは視線対人恐怖、強迫観念、幻視、抑うつ状態と診断され6ヶ月休み復帰したのですが耐えられず2ヶ月で退職しました。また病院を変えて受診しましたこのときに統合失調症と診断され3ヶ月薬を飲みながら仕事を探しました、この時の薬が副作用ばかり強くて大変でした。長くなりましたがこれが受診をあまりしたくない理由です。何か良い方法があれば教えていただきたいです。(医者不審です?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splash85
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も同じです。 恐らく、精神的疾患の再発ではないでしょうか? 早めに医師の診断を受けた方が良いと思います。 必ず良くなります。 お互い頑張りましょう。

noname#155270
質問者

お礼

有難うございます。再発なのでしょうか?そうかもって思うところもありますが周りのほとんどの人が甘えすぎ、怠けすぎと言うものでそうなのかなっていう思いになってました。受診できるよう努力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.3

嫌われている? 大丈夫! 会社は仕事をしに行くところなので、 皆そこまで他人のことを気にしていません。 もし、そんなに他人のことを気にしあう職場なら よっぽど仕事がラクで暇なのでしょうね。 うらやましいです。 妻子あるなしに関わらず、人は働くものです。

noname#155270
質問者

お礼

有難うございます。残念ながら仕事はハードな部類に入ると思います。そして常に相手のほうから色々言いがかりをつけてくるんですよね、後気になるものは気になるのでどうしようもないです。

noname#155270
質問者

補足

実は一昨々年抑うつと言われ去年は統合失調症と診断されましたそして去年の4月に仕事をやめ薬の副作用になやまされながら今の仕事を見つけ薬を飲むのをやめました。今年の4月に入るまでは調子も少し良かったのですが4月から下降して今に至ってます。たんなる怠け病なのか受診したほうがいいのか悩んでます。言葉が足らずにすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113617
noname#113617
回答No.2

休んではいませんが私もそうですよ。 高校生なのですがいつも1人で話す人もいなくよく変に噂されうんざりです。 でも、取りあえず毎日学校に行ってます。 1人でも大丈夫です、周りなんて気にしない方がいいです。 質問者さんの奥さんもなんか酷いですね…私の父は熱あったら普通に休んでますよ。 1度奥さんにちゃんと相談してみてはいかがですか?(既にしてたらすいません) やる気は突然出たりするものですからその辺は上手く言えませんが…取りあえず空き時間に好きなことをたくさんして嫌なこと忘れましょう。

noname#155270
質問者

お礼

有難うございます。出来るだけ気にしないように努力はして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やる気になれない、あなたは、何のために仕事をしているのか? 原始時代、なぜ狩りにでたのか? それぐらいわかりますよね。 奥さんのいうとおり。ただ、あなたは、楽をしたいだけです。狩りをしなかったら、どうなるかは明らかです。楽を得るためにいいわけを探す日々はヤメることです。仕事面でも、そうした生活ぶりや性格を周りは感じ取っているはずです。疎外される環境をあなた自身が作っているだけだと推察します。

noname#155270
質問者

お礼

回答有難うございます。ご意見ごもっともだとおもいます。ただそれでもやる気が起きない時は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか分かりません...

    何をするのにもやる気が起きません... 寝てばかりいて、体は何ともないのですが、頭を使って物事を考えることができず、何をしていても楽しくもなく、心に響くようなこともあるはずなのに、私の心には浸透していかない感じがします。 仕事も休みがちで、このままでいいのか?(いいわけないんですけど)と自問自答する毎日が続いています。 やる気が起こるには、また、目標を持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • やりたいことがわからない

    統合失調症です。 最近、いろいろなことに興味を持つようになったのですが いざ、やってみようと思って、 必要なものを買い揃え、(買いに行っているときは強迫観念に苛まれています) 買った後は、後悔してしまいます。 で、やるかと言えばやらないのです。 やる気にならないのです。 今日も買いに行きましたが、レジに並ぶ前に 「本当に必要なものなのか」と、自問自答し、 結局買いませんでした。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せますか? 本当にやりたいこともわからずに悩んでいます。

  • 最近、常に不安感がつきまといます。

    最近、常に不安感がつきまといます。 それは仕事をしているとき、仕事の事を考えているときです。不安があまりにも大きくなると、足ががくがくして、どうしようもなくなります。 原因として、自分が行おうとしたことが自分の想いが足りず、全否定された。→自信喪失。 仕事でミス連発。→先輩にめちゃくちゃ怒られる。→もっと自信喪失。 親しい先輩に、相談とかしていたが、弱音をはき、お前が頑張るしかないと言われて、それ以来相談してない。→自分の中で自問自答。 上記の親しい先輩に、メールをしたら返信なし。 また、距離をおかれてる気がする。→余計に不安になる。 があげられます。 好きな事をしているときは仕事の事を忘れているので、不安感はないんですが、好きな事が終わると一気に不安になります。 また、夜も次の日が不安で今まで24時までに寝ていたのに2時ぐらいまで寝れません。 あと、ひどいときは、朝起きると不安で頭が一杯になります。 仕事場にいくと、すごく気が重く、なかなか気持ち的に前向きになれません。 周りの人が怖いです。 こういう場合、どのようにしたらこの不安感はなくなるでしょうか?

  • 最近、やる気が出ません。鬱病でしょうか?

    2~3週間前くらいから、将来(就職)に対する不安や迷いなどから、それに対して迫られるような恐怖感があります。 やらなければいけないことも多くありますし、それをやらなければいけないことも分かっているのですが何をする気も起きず無気力感があります。 ここ1~2週間くらいはそれに伴い心臓の鼓動が激しくなり胸が苦しくなり、最近では、そこまで強くありませんが常に胸のあたりが苦しいような気がします。 病院に行こうとも思ってはいます。むしろ行って楽になら行きたいです。 でも、行く気になりません。行こうと考えると、医療費や行く方法、時間などの本質とずれた事ばかり考えて結局行けません。 そして 「もし鬱病じゃないと診断されなかったらどうしよう」 「鬱病になって楽したいだけなんじゃないか?」 「ただ逃げているだけではないのか?」 など自問自答を繰り返してまた、不安になり胸が痛くなります。 今のところ乗り気ではないですが友人との約束を破ったり、バイトをサボったりはしてませんでしたが、今日からの始まる学校を休んでしまいました。後悔しています。でも研究室の先生に会うのが怖いです。 どうしたらいいでしょう?もう分からないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神的ストレスとやる気について

    プライベートな事情から、3年前から家に帰ってくると常にストレスを感じる様になりました。最大の理由が『家にいたくない』という理由です。最近引越しを考えていて、家は出たいと思っている感情とは逆に、その事を父に言うことで父が1人になってしまうという気持ちが起こり、言うに言い出せない状況です。そのこともストレスとなり、先のことばかり考えてしまい、最近では仕事もプライベートも今何をすべきかわからなくなってしまっています。考えれば考える程常に緊張している様な心臓のドキドキがとまらず、引越しの準備をしようとしてもいざやろうとするとやる気がでできません。夜も考えてしまうと寝付けません。この不安定な気持ちの時だけでも安定剤を飲みたいと思っていますが、こういう症状だけで薬をだしてくれるのかわかりません。また、このやる気がでないのはただの怠けからきているものなのでしょうか?

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • このままで良いのか

    私は29歳の男です。実は私はよそ様には言いづらい仕事をしております。は自分がマゾである事を利用して女性向けSMクラブでM男として働いています。他にも女王様・M男ビデオの出演や、SMショーへの出演もしております。 女性にひざまづいたり、鞭や蝋燭などで責められる事で報酬を得ていますが、時々「このままで良いのか」と自問自答する事があります。 M男を辞め、よそ様に堂々と言える職業についた方が良いとも思いますが、女性に責められるのがすっかり快感になってしまい辞められません。 私はこのままで良いのか、それともM男を辞めるべきか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 毎日が辛すぎる・・・ 人生が悲しい・・・ やるせない・・・

    私は24歳の会社員です。 仕事が忙し過ぎて死にそうです。 2年近く休日らしい休日をもらった記憶がありません・・・。 精神的にも肉体的にも限界に近いです。 今、こうしている間も仕事をしていて常に仕事に追われています。 忙しさの波が途切れることはなく絶えずこの忙しさが続く今の生活は 非常に苦痛であり、耐え難いものがあります。 今では「自分の人生の何が楽しいのだろう?」と 自問自答してしまいます。 自分の人生は無意味だ…  自分の人生はずっと地獄だ・・・ 本気でそう思ってしまいます。 ですが、こんな話を真面目に聞き入れてもらえることは出来そうもないのです。 気持ちを伝えても「甘え」や「やる気がない」という烙印を押されそうな気がします。 だから、もう全てがイヤになってしまいました 完全に疲れきってしまいました・・・。 目の前に「トラック」が通れば、、、 いっそ轢かれてしまいたいと強く思います。 誰の手も届かぬところに消え去りたいです。 全てを捨て去ってしまいたいです。 今、ひどく心が打ちひしがれています。。。 こういう気持ちは時がくれば自然に止むものですか? 社内には僕の仕事を助けてくれる存在はありません。 つまり、「孤独」。 ただ一人で潰れゆくのみです。。。 私は何をどうすれば良いのでしょう? こんな時、人はどうすべきなのでしょう? 、、、どなたかお言葉を下さい。

  • マイナスからプラスへ生きる気力を回復させたいです。

    なぜ生きるのでしょうか?なぜ頑張らなくてはならないのでしょうか?他人から仕事中に怒りの指導をもらうと逆にやる気が失せたり、もっと考えろと言われて考えてもどう行動したらいいのかが分からなかったりします。いろいろ疲れて現在無職。事務系の仕事に就けばなんとか食ってはいけるかな?と思いつつも、本当に適性があるのか?ないのでは?そもそも俺に何ができるのかな?と自問自答の日々・・・。これでも既婚で二児のパパです。できない・・・できないという不安を抱えつつハローワークへ行っても、仕事が見つかるわけもなく・・・書類選考で何度も落ち、一か月半面接にもこぎつけない状況です。家族を食べさせていくにも、早く就職したくとも・・・社会がそれを拒絶しているようなマイナス思考になっています。努力する気も出てこず。何もできないのでは・・・という不安ばかりが先行する日々です。なんでもかまわないので、ご意見お待ちしてます。