• 締切済み

顔の赤みが...

顔の赤みが... 質問させていただきます! 現在高3の18歳なのですが頬が赤くなっていて赤ら顔の状態で保湿を頑張ったりビタミンK配合の保湿系ものを使ったりしていたのですがまったくなおりませんでした(>_<)涙 そして頬に小さなニキビが2つほどあり、ちょっと荒い治療なのですがスキネードという切り傷やすり傷の消毒液をニキビに綿棒でつけていたのですがなんとその液をつけた2箇所がきれいに液がついた形だけが赤みが嘘のようにとれ白い綺麗な肌色になったんです!! まさかと思い片方の頬に消毒液を化粧水をつけるように赤みがある部分につけ、5分程度待つときれいな元の肌色に戻ったんです!!!驚 これはいったいどういうことなのでしょうか?(^o^) ちなみに消毒液の成分は \塩酸ジブカイン \塩酸ナファゾリン \マレイン酸クロルフェニラミン \塩化ベンザルコニウム です!! ↑この成分のどれかが赤ら顔に効いたということなのでしょうか...? あと、顔に消毒液をつけるのは大丈夫なのでしょうか? 副作用はいまのとこでてはいませんが(>о<) よければ回答 お願いいたします! 長々と失礼しましたm(_ _)m

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

はじめの三つの成分は交感神経を緊張させる作用がありその作用で痛みや痒みに効果が出るものです。交感神経が緊張すると体に色々な作用が現れますが、その一つが血管の収縮です。これを利用するわけですね。 血管が収縮すると血液が流れませんので、赤味は消失します。しかし、残念ながら、その効果は赤味の原因を直してるわけではありませんので薬が効いている間だけです。 使わないでいるとまた赤味が出ますのでまた使う、もしもこんなことを繰り返してると、そこには血液が流れませんので、その箇所の免疫力が低下してきます。すぐには現れてきませんが次第に皮膚が弱ってくるでしょう。

yunaxxx
質問者

お礼

回答ありがとう ございます(>_<) 血管の収縮で 一時的に赤みが 消えていたんですね!! もう顔への使用は しないようにしますね(^o^) 適切でわかりやすい回答 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ピアスの消毒(マキロンの成分)について・ステロイドー??!

    最近ピアスの穴がかゆくて知らない間にかいてしまって、黄色い液が出てきます。ピアスは10年前くらいにあけて今まで一度も荒れたことがないのに、とある美容院で髪の毛をカラーする時に、普通耳にカバーをかけると思うのですがそれをナシでされて、その後から耳がかゆくて荒れるようになりました。(かなり耳にカラー液がたれてきてました) 今まで全く金属アレルギーもなくこんな風になったので驚いています。とにかく消毒をしようと思って、透明ピアスに替えてマキロンを使い出したのですが、ある時友達から 「マキロンにはステロイドの成分が入っているから気をつけたほうがいいよ」と言われ、えぇー!??てなって怖くて何で消毒していいかわかりません。薬に詳しい方何か知ってる方教えて下さい。ちなみにマキロンの成分は、塩酸ジブカイン・塩酸ナファゾリン・マレイン酸クロルフェニラミン・塩化ベンゼトニウムと書いてます。ある人に聞いたらマキロン軟膏の事かなー?と言っていましたがよくわかりません・・。

  • 傷の消毒

    最近の医学では傷を消毒するのは自己浄化作用を妨げるので、水で洗う程度がよいと言うのは本当でしょうか。 また、最近の傷消毒薬には過酸化水素水が含まれているものが少ない(塩酸ジブカイン、塩酸ナファゾリン等が主成分のものが多いようです。)のは何か理由があるのでしょうか。 以上2点、詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮に使える消毒薬

    頭皮に小さな傷ができてしまいました。 消毒しておこうと思うのですが、オキシドールという消毒液だと髪の色が抜けてしまいますよね? その他の消毒液ならば大丈夫でしょうか? 同じような現象は起きないものでしょうか? 家にある消毒液の主な成分はベンザルコニウム塩化物、塩酸リドカインなどです。

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • 目薬の成分について(喉に引っかかる成分)

    目薬の成分について教えてください 最近目薬をサンテ ビオという目薬に変えたのですが、それを使用しだしてから喉にその目薬が引っかかる気がします。 今まで他の目薬を使っていた時はなかったことですし、目薬を使った後に違和感を感じる事から、その目薬が喉に引っかかっていることは間違いないのですが、どの成分が喉に引っかかっているかが分からないので、分かる方いましたら教えてください。 もしかしたらこの成分かな?ぐらいの事でも結構です。次回目薬を買うときの参考にしたいので。 入ってる有効成分は以下の通りなので宜しくお願いします。 シアノコバラミン         0.02% 塩酸ピリドキシン         0.1% 塩酸ナファゾリン         0.002% マレイン酸クロルフェニラミン   0.01% メチル硫酸ネオスチグミン     0.002% アミノエチルスルホン酸      0.1% グリチルリチン酸ニカリウム    0.1% 他に添加物として、塩化ベンザルコニウム、クロロブタノール、ホウ酸、d-カンフル、l-メントール、等張化剤、pH調整剤を含有しています。 ちなみにその前に使っていた目薬はアイボントローリ目薬で成分は100ml中 コンドロイチン硫酸ナトリウム   500mg 塩酸ピリドキシン         50mg マレイン酸クロルフェニラミン   15mg 他に添加物として、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ホウ酸、等張化剤、塩化ベンザルコニウム、ポリソルベート80、エデト酸Na、pH調整剤を含有しています。 宜しくお願いします。

  • 乗り物酔い止め薬の抗ヒスタミン成分について

    成分が違う2つの薬のうち、より効果を期待できるのはどちらでしょうか。 抗ヒスタミン成分として、 ・塩酸メクリジン 25mg(センパア) ・d-マレイン酸 クロルフェニラミン 2mg(センパアQT) どちらも、副交感神経遮断成分として、臭化水素酸スコポラミン 0.25mg が含まれています。

  • 顔のニキビ・・・

    顔のニキビが治らなくて困ってます; うん年前は、若いせいもあって化粧したまま寝たりの生活をずっと続けていました。そして気づいたら!!素顔になったら赤いニキビが顔全体に。特に頬周辺が赤く・・・。周りから「痛々しい」といわれました。私自身は痛くもなんともないのですが、相当ひどかったらしいです。そして、本格的(?)にスキンケアに目覚め、保湿・顔の洗顔をちゃんと続けたら、赤ら顔もニキビも少しづつですが落ち着いてきました。 けど、まだ顔に赤いニキビが残ってます;; つい先日、皮膚科に行って、薬をもらってきましたが、あんまり効果が見られません(泣) 普段特に主要で食べてるものは、パン・・・。 栄養が偏ってますよねー; 皮膚科からもビタミン剤をもらって飲んでるのですが;化粧品も自分なりに合うものを選んで使ってます。メイククレンジングは「TISS」で洗顔は皮膚科からもらった無添加のものを使ってます。 義理の姉はお肌ツルツルで羨ましいです;; 特別お手入れをしているわけでもなさそうで・・・。 あと、自分、基礎代謝が悪いんですが、それも関係ありますか??;便秘はそれほどでもありません。 長文になってしまってごめんなさい; ほんと、どんなアドバイスでもいいのでお返事ください!お願いしまーす;

  • 顔が赤くなり、ちょっぴり痒かったので

    3月上旬からなんですが、何度も震災映像を見ていてから、徐々に自律神経を病んでしまったようで(精神科に長年通っているのですが、そう言われました。また悪くなってきたということらしいです) 額にぶつぶつができてきて(これは過去にかるいニキビだといわれました)、頬が真っ赤になってきました。 それで額はちょっぴり痒かったです。 頭も痒かったのですが、これは以前皮膚科で聞いたコラージュフルフルシャンプーを使い、かゆみを抑えました。 顔と頬はどうにもならず、顔全体が赤くなってきたので、皮膚科に行ったのですが、赤ら顔なので氷で冷やしてください、あとザーネという薬を額と頬に塗ってください、と言われました。 指示通りにやっているのですが、ますます赤くなるばかりです。 額はごわごわして皺が多くなり(27歳なんですが。今は痒くないです)、頬は遠めにも赤いと分かるようです(指摘されました)、顔全体の赤みは引いたのですが、額と頬はやけどしたように赤いです。 精神的に病んでから、働くのは今はダメだと精神科医に言われ、貯蓄も減ってきて、もう一度、皮膚科に行くのが金銭的にきついです。 石鹸は低刺激のものに変えて(赤ちゃんでも使えるようなもの)、化粧水と保湿駅をたっぷり使うようにしましたが、額の肌がごわついた感じで皺だらけです。やはり、潤いが足りないのでしょうか? おすすめの石鹸などがあれば、教えて欲しいです。 また、皮膚科に行くなら、次は違う皮膚科がいいのでしょうか? おねがいします。

  • エスタック鼻炎カプセル12について。

    エスタック鼻炎カプセル12のカフェインを除く主成分である、 プソイドエフェドリン塩酸塩 ベラドンナ総アルカロイド クロルフェニラミンマレイン酸塩 サイシン乾燥エキスの内何が効いているのか分からないのですが、 体が服用直後楽になります。 どの成分が体の痛みやコリ、しんどさを軽減しているのでしょうか。 また、これらの成分の作用、副作用を教えてください。

  • 鼻炎 馬油を塗ることについて

    鼻炎の時に馬油を綿棒で鼻に塗るといいと聞きますが科学的に立証されているのでしょうか? 馬油には保湿成分が入ってると言いますが 保湿と鼻炎となんの関係があるのでしょうか? また点鼻薬をするより馬油をぬったほうがいいのでしょうか? 塩酸トラマジリン、硝酸ナファゾリン、硝酸テトラヒドラゾリン、塩酸オキシメタゾンなど血管収縮剤はよくないといいますが。 また綿棒で塗るとしたら一日何回くらいがいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう