PerlとPHP、Mysqlの比較について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PerlとPHP、Mysqlの比較についてのアドバイスをお願いします。
  • PerlとPHPの選択を悩んでいます。特にPHPでデータベースを使用する際の費用負担についても教えてください。
  • phpだけで動作する掲示板などは存在しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PerlとPHP、Mysqlの比較について教えてください。

PerlとPHP、Mysqlの比較について教えてください。 ひょんなことから、2つのWEBプログラムを作成しようと思うようになりました。 1つは備品貸出管理システム。約100個のものの入出庫を管理したいと思います。 もう1つは予定調整システム。カレンダーからみんな(100人くらい)の都合の良い日をクリックしてもらい一覧にする。 以上のような物を作ろうと考えているのですが何で作ろうか思案しています。 10年ほど前perlをかじったことがあるのでこれを使おうか、開発がそれより簡単といわれているPHPをつかおうか悩んでます。特にPHPでデータベースとなるとsqlというものが利用できなくてはならないのですがレンタルサーバーを借りるなど費用を負担しなければサービスが受けられないところが多いみたいです。(ちなみに私はcypress、plala、さくらレンタルサーバーライトを使用しています) ただ、上記のように100件程度(どう増えても1000件程度)であればSqlはあまり関係ないのではないかと思うのですがphp言語のみでの開発はどうでしょうか? phpだけで動作する掲示板とかありますでしょうか。 結構本を引っ張り出したり探してみたのですがどうも時代遅れでして。。。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooper
回答No.1

どちらも似たような感じなので、仰っているようなモノを作るのであれば、どちらでもアリかと思いますが、PHPを推してみます。 PHPはWebシステムを作られることを想定して言語が作られている(strip_tagsなんていう、タグを除去する関数が標準であったり)っぽいので、Webシステムだけであれば、こちらが良いかと思います。 有名なフレームワークもいくつかあり、大規模サイトも作れます。デバッグもPerlより楽に出来る印象です。 そういえば、このサイト(教えて!goo)もPHPのようですね。 Perlは(もちろん他にも利点はありますが)正規表現でのテキスト処理が非常に強力な言語です。正規表現の同じ文法が他の言語にも導入されているくらいです(PHPでもPerl互換正規表現、なるものが使えます)。 ただし、配列や連想配列等の書き方が特殊だったり、省略されている変数を多様したりで、慣れるまでは苦戦するイメージがありますね。 データベースを利用する場合は、あんまりPerl/PHPの差はないと思います(所詮はSQL)。 ただ、データ数が1000件程度であれば、データベースを利用しなくても(ファイルにデータを持つだけ)大丈夫かな?と思います。 以上、ご参考になれば幸いです~

jm3atn
質問者

お礼

早々とご回答いただき、また詳しく説明してくださりありがとうございます。 perlは最近ほとんど使われていないみたいですね~