• ベストアンサー

ニコニコ動画で

ニコニコ動画で 非公開に設定していた動画が削除されたのですが、アップロードした本人しか見れないのに権利者はどうやって違法動画だと判断したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon1971
回答No.2

サービスの提供者は当然の事ながらつまらないことで犯罪者になりたくはありません。管理者としてチェックして違法性があるのではないかと判断すれば、権利者に“相談”するでしょうし、権利者は自分の権利を侵害すると判断すれば削除を依頼するでしょう。・・・いきなり通報されて“犯罪者”にならなかっただけでも運が良かったと喜ぶべき状況だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• leon1971
回答No.1

システム管理者が自分で管理するシステムに、「自分自身が関与できない部分」を作るとでもお思いで?

lilam
質問者

補足

ひとつ書き忘れていました。 削除の理由は株式会社テレビ東京の申立により放送事業者の権利侵害としてということです。 おそらく運営も権利者の申し立て無しに削除することはないと思いますので、権利者も非公開の動画を見ることができるということでよろしいのでしょうか。