• ベストアンサー

windows updateについて教えてください。

windows updateについて教えてください。 前回もwindows updateについて教えてもらい、重要な更新はインストールすると決めたのですが、また、教えてください。 重要な更新にmicrosoft.NET framework 4 client profileというものがありました。 これはどういうものでしょうか? client profileの部分が気になります。 あと、オプションでwindows vista用のwindows powershell 2.0およびwinRM2.0はどういうものでしょうか? インストールするのを迷っています。。。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 >「推奨される更新プログラムについても ~ 通知する」にチェックをはずしているのでしょうか?  その「推奨される更新プログラム」にもチェックを入れています。  この設定で「重要」「推奨」「オプション」の3つがどのように 表示されるかについては、次回の Windows Update 公開日を待たな ければ確認できないような感じですが、少なくともインストールを 実行する前に、利用可能な更新プログラムの内容を確認することは 出来る仕様だったと思います。  推奨プログラムも重要な更新と一緒に利用可能な更新プログラム としてリストアップされていたかも知れません。  しかし、「内容を確認する」だったかな? そこで確認した結果 必要かどうか判断できない更新プログラムを保留したことがあった ような気がします。 >どうしても気になる時はMicrosoftに問い合わせてみます^^  以前オイラが「KB971644」という推奨として公開されていた更新 プログラムのインストールに迷ったとき問い合わせた内容としては 「本プログラムの具体的な役割とインストールした場合のメリット 及びインストールしない場合のデメリットを素人でも分かるように 教えてください」というような内容で質問したと記憶しています。  そこが一番知りたいことなので…。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! チェックを入れているのですね>< 私が自動更新の設定にしているからかもしれません・・・・ 次回のWindows Update の時に色々確認してみます! Microsoftに問い合わせたことがないので、少し安心して色々聞けそうです^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

>microsoft.NET framework 4 client profileというものが  当方の環境では、重要な更新ではなく「推奨」となっています。 -------------------------------------------------------------------------- Windows Vista x86 用 Microsoft .NET Framework 4 Client Profile (KB982670) 更新プログラムの種類: 推奨 Microsoft .NET Framework 4 Client Profile は、.NET Framework 4 の機能の一部を提供します。Client Profile は、Windows Presentation Foundation (WPF) および Windows Forms テクノロジのクライアント アプリケーションを実行して、迅速な展開を実現するよう設計されています。 詳細情報: http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=191022 --------------------------------------------------------------------------  これを読んでも、具体的に何をするプログラムなのかオイラのような 一般ユーザーにはチンプンカンプンです。  ただ、いちおう推奨プログラムになっているので無理にインストール しなくても良いような気もします。  そういう判断の機会を得るため、オイラは Windows自動更新の設定は 更新プログラムをダウンロードして通知するまでにとどめています。 Windows Updateの自動更新の設定を変更するには? http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003538  下に、Windows Vista の Windows Update で、更新プログラムが検出 された場合に、更新プログラムを非表示に設定することでインストール 対象から除外する方法及びインストール対象として再表示させる方法を 案内しておくので、何かの参考にしてください。  先刻ご承知だったら、ごめんなさい。 http://support.microsoft.com/kb/961062/ja >client profileの部分が気になります。  ユーザーの個人情報が勝手に使われているのではないかと言うことを 気にされているのでしょうか?  確かに何らかのユーザー情報が関係しているかも知れません。しかし Windows を利用している限り、対象 PC の情報がある程度 Microsoftに 掌握されていることは最初から分かっているので、オイラは個人的には 全く気にしていません。 >オプションでvista用のwindows powershell 2.0およびwinRM2.0はどういう  ↓ここに「詳細情報」があります。 http://support.microsoft.com/kb/968930  個人的にはこれもチンプンカンプンです。 >インストールするのを迷っています。。。  因みにオイラは「KB968930」をインストールしていませんが、現状と して、何の問題も感じていません。  もし自分なりに納得できるまで情報収集したい場合は、Microsoft の サポートオンラインに問い合わせてみることをお勧めします。 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=6527&st=1&wfxredirect=1  以前「KB971644」という更新プログラムについて問い合わせたことが ありましたが、結構親切に教えてくれたのを覚えています。  完全には理解できませんでしたが、推奨プログラムに関しては、結局 お任せしますというような内容だったと思います。  (当然と言えば当然のような…)  因みに、今回の Microsoft .NET Framework 4 関連の更新に関しては システムがフリーズしたかと思うほど時間がかかった記憶があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/wumailsupport
yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます!! とても詳しく説明してくださり、とても助かります>< 更新履歴を確かめたら、Niwatori-sanpoさんのおっしゃるとおり、推奨となっていました>< なぜかいままで重要な更新プログラムをインストールした後に、更新履歴を確認すると「推奨」となっていたんでいつも不思議に思っていたのですが、windows updateの設定変更をみると、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」にチェックがはいってました。 そのせいか、今まで推奨の更新プログラムをすべてインストールしていました^^; Niwatori-sanpoさんは「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」にチェックをはずしているのでしょうか? このチェックをはずすと、利用できる更新プログムは「重要」「推奨」「オプション」の三つがちゃんと表示されるのでしょうか? 私の環境ではインストールできる更新プログラムは「重要」と「オプション」しか表示されません。。。。 client profile、はい、個人情報の利用が気になりました^^; そんなに気にする必要はなかったのですね>< 安心しました。 どうしても気になる時はMicrosoftに問い合わせてみます^^ 教えてくださりありがとうございます! microsoft.NET framework 4 client profileのインストールなのですが、自動更新に設定しているため勝手にインストールがされたそうなのですが、失敗したと表示されていました。 なので再インストールボタンを押して数分たっても変化なしで、再び再インストールボタンを押しても何も表示されないので、更新プログラムの確認をしたら何の表示もされることなく無事にインストールが完了していました^^;

• aero1
回答No.1

フルセットの「.NET Framework 4」とサブセットの「.NET Framework 4 Client Profile」があるようです。 「.NET Framework Client Profile」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc656912.aspx http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=e5ad0459-cbcc-4b4f-97b6-fb17111cf544 重要な更新は、通常は無条件でインストールした方がいいと思うのですが、それ以外は無理に入れなくてもいいと思います。 必要な人だけインストールという意味合いです。 大抵は、インストールしなくても次のサービスパック等に入る事が多いです。  (古いOSだと、もうサービスパックはリリースされないですが)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! NET Framework 4 Client Profileは実は推奨だったみたいなのですが、私の設定で重要と表示されてしまい、インストールしちゃいました^^; 重要な更新はやはり必ずインストールしたほうがいいのですね。