• ベストアンサー

硫黄と炭酸カルシウムの反応について。

硫黄と炭酸カルシウムの反応について。 硫黄と炭酸カルシウムを一緒に熱すると、反応して、別の物質ができますか?たとえば、硫化カルシウムや硫酸カルシウムのようなものが。教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

少なくとも硫酸カルシウムは出来ません。 硫化カルシウムと二酸化炭素が出来るには酸素が外れなくてはなりませんが、そこから硫黄酸化物が出来るのは無理です。

june_h
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 詳しく言うと、炭酸カルシウム(牡蠣の殻)の粉末と硫黄の粉末をルツボに入れて熱するだけなんですけど、これだけだと反応しないということですね。ただ単に、「炭酸カルシウムと硫黄の粉末のごちゃまぜ焼き」ができるだけなんですね・・・・・。 もし、硫化カルシウムになるとすれば、反応式はどのようになりますか?? CaCO3+S・・・・・・? ちなみに、炭酸カリウムと硫黄を同じように熱すれば硫肝(多硫化カリウム)になりますか?