• ベストアンサー

謎の音この前CPUクーラーを買いました。

謎の音この前CPUクーラーを買いました。 そしてOCをやりました。 そうしたらオンラインゲームをやっているときにCPUあたりから 「キュウルルルルー」と音が出ていますこれってCPUから音が出ているのでしょうか? 耳を近くにしてもどこから音がなっているかわかりません あとCPUクーラーにはヒートパイプが6本ついています CPUはCorei7860 3.8GHzまでオーバークロックをしています。 ちなみにCPU温度は何もしていない状態で 30度くらい 負担がかかっている時は 90度くらいです 説明が下手ですいません お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> GA-P55M-UD2で rev. 1.0 か rev. 1.1 かどちらの機種か不明ですが、 いずれにせよ型番の末尾に「-UD2」とあるように、 そのマザーボードは廉価グレードであってオーバークロックに向いた機種ではありません。 ノーマルクロックに戻してその音が出ないなら、まず、「コイル鳴き(鳴り)」でしょう。 その場合の改善策は、ノーマルクロックで利用を続けるか、 どうしてもオーバークロックして常用したいなら、 例えば、下記のようにオーバークロック向けのマザーボードへ買い換えましょう。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090907343

doraemonny
質問者

補足

ありがとうございます 新しいマザーボードを買うことに決めました。

その他の回答 (3)

• zrects
回答No.4

コイル鳴き自体が原因でパソコンが壊れることは無いと思いますが、OCの際だけにこの症状が出るなら、設定を見直したほうがいいかもしれません。 (特に電圧周りを触っている時は要注意だと思います。<下手に弄ると破損を招きますし・・

• RosaCanina
回答No.2

「コイル鳴き(鳴り)」かも知れませんね。 マザーボードのメーカーと型番を記して下さい。 オーバークロック向けではない安価な機種ならば、その可能性があります。

doraemonny
質問者

補足

マザーボードがギガバイトの GA-P55M-UD2で ビデオカードがHD5770 です

• zrects
回答No.1

ファンやHDDの騒音でなければ、 恐らく¨コイル鳴り¨と呼ばれる現象でしょう。 特に安価なMBなどに多く見られるようです。 当たりハズレもあると思いますが‥  コイル鳴り、コイル鳴き などで検索してみてください

doraemonny
質問者

補足

早速回答してくれてありがとうございます このコイル鳴りでパソコンが壊れることはありますか?