• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーの疑問(基本的)

インターネットエクスプローラーの疑問(基本的) こんにちは。 WindowsXPです。 Q1.インターネットエクスプローラーのバージョンを知りたいです。 最初の画面(gooが出ます)で、 上の方のヘルプを押してもバージョン情報が出ません。 インターネットエクスプローラーのアイコンからプロパティを開いても バージョンに関する内容はありません。 Q2.バージョンを変更する方法は? もしバージョンが8だったら相手システムの関係で6か7にする必要があります。 このやり方も教えて下さい。 ―――以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 756co
回答No.1

IEを表示し、メニューバーの[ヘルプ]の[バージョン情報]で確認できます。 または、IEのアイコンを右クリック、[プロパティ]の[詳細]タブでもバージョン情報があります。 IE8を削除する方法はこちらを参考にしてください http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

早速ありがとうございます。 補足させて下さい。 >IEを表示し、メニューバーの[ヘルプ]の[バージョン情報]で確認できます。 出ました。8でした。 私さっきは右クリックばかりしていたのです。左やったら出ました。 IE8を6か7にするのは来週になりますが、 一度6か7に落としたものは8に戻せるのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• 756co
回答No.5

#1です どんなふうになってしまったのか、画像があれば分かりやすいのですが。 Windowsのビジュアルテーマでしょうか… デスクトップの何もないところで右クリック、[プロパティ]を選択 (または、コントロールパネル→画面→テーマ) [テーマ]タブで他のものに設定してみる他、 [デザイン]タブで 詳細設定ボタンで細かな設定もできます。 これで変わらなければ、また追記してください。

PAPATIN329
質問者

お礼

何度もすいません。 今朝開いたら元に戻っています。正常です。 何回もどうもありがとうございました。

• 756co
回答No.4

#1です。 >IE8を6か7にするのは来週になりますが、 >一度6か7に落としたものは8に戻せるのでしょうか? バージョンアップなら問題なく出来ます。 ひとつのパソコンに、IE7とIE8を共存させることも可能ですが 個人のパソコンじゃないのなら無理かもしれませんね… ※参考 IETester(海外のフリーソフト) http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage ソフトを使わない方法の解説 http://mauyas.com/archives/706

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 実は今日からなのですが、 IE画面がおかしいのです。 ホームページ画面の上の方(バー)がほとんど黒いのです。 今までは青っぽかったと思います。 一番上のURLが入るすぐ下のバー(お気に入りとか、ヘルプとか)が 黒くて文字表示も有りません。 どこか左クリックするとマスの枠は表示されメニューも出ます。 画面外のIEアイコンを1回クリックで反転状態にすると黒いバーに 白地で文字が出てきます。(お気に入りとか、ヘルプとか) 昨日バージョンを見るため、ヘルプとかIEのプロパティとか色々開きましたが 設定を変えるようなことはしていません。 (変なとこいじっちゃいましたかね) 当初質問と主旨がはずれますが、 何かお気づきの点あれば再投稿して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

回答No.3

WinXPならアンインストールすれば5.5か6になりますから7をインストールすれば良いかと思います。 ただ、相手のシステム担当者の方に伝えたほうがいいと思うのは、Win7では8が搭載され、それを7や6にすることはできません。OSの一部として使われているからです。なのでIEが8でも使えるようにしておかないとWin7搭載PCでは使えないということになってしまします。

PAPATIN329
質問者

お礼

とある都道府県のインターネットのやり取りがそうなっています。 なんでも新しくしてしまうと使えない、と言うことも有り得るわけですね。 どうもありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

ここの「インターネットオプション」で出てきますが? ひょっとしてそもそもI.E.じゃないとか?? ちなみにI.E.は「プログラムの追加と削除」に出てきていない場合、その前のバージョンに戻すことは出来ません。更に言えば「プログラムの削除」を手順通り行っても、インストール直後で無い場合は動作が変になることが多いので「ダウングレードは出来ない」と思った方が正解です。

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません。 バージョンが出なかったのは操作ミスのようです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありました。 良く見たらここにも最後に8って標記されていました。 どうもありがとうございました。