Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです

このQ&Aのポイント
  • Debian5.0.4でサウンドカードが認識しない問題に直面しています。
  • 初めてDebian GNU/Linuxのインストールを行いましたが、サウンドカードが認識されません。
  • ASUS MEW-AMLマザーボードに搭載されているオンボードサウンド(Crystal CS4280)が正常に動作しない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです。

Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです。 昨日から初めてDebian GNU/Linuxのインストールに挑戦しています。 起動してみたところ、スピーカーのマークの隣に「×」が付いていて クリックしてみたところインストールされていない旨のメッセージが出ました。 rootから「# alsaconf」をやってみましたが サウンドカードが見つからない旨のメッセージが出て終了してしまいました。 (ISAのカードではないので「いいえ」を選択しました。) よくある質問なのかもしれませんが Linux初心者で用語がわからないので どういうコマンドを打ったらいいか教えていただきたいです。 M/Bは、ASUS MEW-AMLで サウンドはオンボードです(Crystal CS4280らしいです)。 ネットで調べたところでは「Cirrus Logic CS4280でいける」 という情報もあったのですが、何をどうしたら良いか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

下記のところから、OSが、LINUXのところのものを見つけて、ドライバは入れてみたのでしようか。 もしやられていなければ試されてはどうでしよう。 http://www.nodevice.jp/driver/company/Cirrus_Logic/SOUND.html ここで、OSが、LINUXのもの、型番的に近いもの、 Cirrus Logic / Crystal CS4281 Cirrus Logic / Crystal CS4281 ドライバー をダウンロードして、インストールしてみられると良いかも知れません。

参考URL:
http://www.nodevice.jp/driver/company/Cirrus_Logic/SOUND.html
sak_sak
質問者

お礼

この回答を参考にCS46xxの方を調べたところ CS4280の仲間であることがわかりました。 そこから下記のサイトを見つけることができ http://wiki.debian.org/snd-cs46xx これに従って行ったところ無事動作いたしました。 色々お書き込みいただいたのに申し訳ありませんが 結果的にこの回答が最も結論に近い回答となりましたので こちらをベストアンサーにさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダウンロード&解凍してみたところ .cファイルと.hファイルだけ入っていたのですが (makeファイルはありません) コンパイルしないと使えないですよね? どうやるんでしょうか?

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> M/Bは、ASUS MEW-AMLで > サウンドはオンボードです(Crystal CS4280らしいです)。 > ネットで調べたところでは「Cirrus Logic CS4280でいける」 > という情報もあったのですが、何をどうしたら良いか…。 こういう記載されているところを見ると、下記のところは検索して、見ていることと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/saktravel/diary/?ctgy=16 6/28に解決されたようです。 音が出ましたということで、下記の方法を参考にされたようです。 http://wiki.debian.org/snd-ymfpci synapticパッケージマネージで、 左枠の下 セクション 左枠の上 マルチメディア にすると、alsa-base,alsa-utils,その他3個ほどインストール済みと表示されていると思います。 URLには、下記の3個をインストールするようなことは書かれています。 alsa-base, alsa-utils build-essential 試してみてはどうでしょうか。 丹念に探せば、いろいろ見つけられるのを改めて知りました。

sak_sak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく読んでいただけばご理解いただけると思いますが 最初のURLについては別PCについての記述であり 問題になっているPCにヤマハの音源ボードは搭載されていません。

• yakan9
回答No.5

> ダウンロード&解凍してみたところ > .cファイルと.hファイルだけ入っていたのですが > (makeファイルはありません) 全て解凍してみましたが、cs4281.cがあります。 cs4281.cの中を見ましたが、必要なものはここで、includeで指定しているので、 コンパイルすれば、オブジェクトは作れるはずです。 あとは、Debianのプログラムの開発環境を整えれば、目的のものは作れます。 makeファイルは自分で作ればよいだけです。 やったことがなければあきらめて下さい。

sak_sak
質問者

補足

ありがとうございます。 makeファイルは20年以上も前にしか使ったことがないので忘れてしまいました。 オブジェクト生成まで辿り着いたとしても、型番も違いますし その後どうしたら良いのか(ただ実行すれば良いのか それともwindowsのデバイスマネージャのような登録の仕方をするのか等) 課題が多いような気がしますので、今回は諦めたいと思います。 他にやり方があるかもしれませんので 締め切るのはもう少し先にしたいと思います。

• yakan9
回答No.4

> DriverUpdaterSetup-1.2.0.2090_multilang.exe は、Windowsようなのかは不明です。 Linuxは、サポートしないということのようですね。 Debianで実行してみると何の応答もなく終了してしまいますね。 cs4281.c等の分析しないとなんともいえない状態のようです。 synapticパッケージマネージャの調査になるかもしれません。

• yakan9
回答No.3

> 今回ダウンロードしたものの中には入っていませんでした。 > 今までLinux用のドライバの中身を見たことがないのですが > exeファイルが入っていることってあるんですか? いろいろな場合があります。 右端ののダウンロードを押し、暗号化コードを入力し、ダウンロードを押し、 秒数のダウンが表れ、そこを押すと、 cs4281-20010402.tar.zip 12.9MB のダウンロードが始まります。 第一解凍で、 DriverUpdaterSetup-1.2.0.2090_multilang.exeのファイル cs4281-20010402.tarのディレクトリ 作られませんか。

sak_sak
質問者

補足

ありがとうございます。 ダウンローダも初経験でしたのでexeファイルに気づきませんでした。 No.4にも回答されていた通り、何も起きませんでしたけど。 ダウンローダにもwindows用のような表示がありましたし。

• yakan9
回答No.2

> ダウンロード&解凍してみたところ > .cファイルと.hファイルだけ入っていたのですが > (makeファイルはありません) > コンパイルしないと使えないですよね? 解凍の途中に、~~.exeとかはなかったでしょうか。 これをDebian上で、実行する方法があったような気がします。 WEB上で下記のようなキーで検索かけると出てきませんか。 「LINUXでバイナリファイルを実行」 WindowsバイナリをLinux上で直接実行させる方法 http://sourceforge.jp/magazine/06/08/24/0033257 この方法でだめでしようか。 ソースなどは変更しないのであればいけると思います。 当方でやってみたのは、 DriverUpdaterSetup-1.2.0.2090_multilang.exe というのが、できました。 これ以上は、環境の違いで進めてはいませんけど。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回ダウンロードしたものの中には入っていませんでした。 今までLinux用のドライバの中身を見たことがないのですが exeファイルが入っていることってあるんですか? No.2の回答はwindows用のドライバをダウンロード&実行 ということですか?