• ベストアンサー

2枚のサウンドカードの識別

Debian GNU/Linux sargeを使用しています。 現在このPCには2枚のサウンドカードが存在しており、そのうちの1枚がスピーカーにつながっています。 なお、2枚のサウンドカードはIntel製の物とSoundBlaster Live!で、そのうち後者がスピーカーに繋がっています。 alsaconfを使用してemu10k1を選択すれば使用できるのですが、再起動すると使えなくなり、再びalsaconfを使用しなくてはならない状態です。 設定をどう変えて良いのか分からず困っている状況です。どのような対策をするのが良いのでしょうか?

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2枚のサウンドカードはIntel製の物 これって内臓のもの? だったら元から使わないならBIOSでとめておいたらどう?