• ベストアンサー

2枚のサウンドカードの識別

Debian GNU/Linux sargeを使用しています。 現在このPCには2枚のサウンドカードが存在しており、そのうちの1枚がスピーカーにつながっています。 なお、2枚のサウンドカードはIntel製の物とSoundBlaster Live!で、そのうち後者がスピーカーに繋がっています。 alsaconfを使用してemu10k1を選択すれば使用できるのですが、再起動すると使えなくなり、再びalsaconfを使用しなくてはならない状態です。 設定をどう変えて良いのか分からず困っている状況です。どのような対策をするのが良いのでしょうか?

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>2枚のサウンドカードはIntel製の物 これって内臓のもの? だったら元から使わないならBIOSでとめておいたらどう?

関連するQ&A

  • Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです。

    Debian5.0.4でサウンドカードが認識しないのです。 昨日から初めてDebian GNU/Linuxのインストールに挑戦しています。 起動してみたところ、スピーカーのマークの隣に「×」が付いていて クリックしてみたところインストールされていない旨のメッセージが出ました。 rootから「# alsaconf」をやってみましたが サウンドカードが見つからない旨のメッセージが出て終了してしまいました。 (ISAのカードではないので「いいえ」を選択しました。) よくある質問なのかもしれませんが Linux初心者で用語がわからないので どういうコマンドを打ったらいいか教えていただきたいです。 M/Bは、ASUS MEW-AMLで サウンドはオンボードです(Crystal CS4280らしいです)。 ネットで調べたところでは「Cirrus Logic CS4280でいける」 という情報もあったのですが、何をどうしたら良いか…。

  • サウンドカードとオーディオケーブル

    サウンドカードをはじめて買いました。SoundBlaster Live! digital とかいう中古です。(オンボードとはぜんぜん違いますね!) そこで質問なんですが、CD-ROMドライブからオーディオケーブルを通してマザボに挿していたのですが、何やら似たようなものがサウンドカードにもあるのに気が付いて、サウンドカードに挿し替えてみました。こっちでも音は出ます。しかし、なんとなくマザボに挿したほうが音がよいような気がします。 どちらに挿すべきなのでしょうか? チップセット:Intel845GE CPU:Pen4 2.4B メモリ:DDR333 1024MB

  • サウンドカードとUSBスピーカーについて

    こんにちわ。 ふと気になったのですが、USBスピーカーとSoundBlaster級のサウンドカードだと、CDを聞くときなどではどちらがいい音が鳴らせるのでしょうか?両者でほとんど差はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • サウンドカードが使えなくて困っています

    私はネットラジオをしているものです。 ミキサーデバイスがないので音楽をスピーカーから出して マイクで拾うという方法で今まで流していたのですがそれに限界を感じて もっと音質よく音楽などを流したくてサウンドカードを購入しました。 SoundBLASTER5.1というやつです。 ですがこれをパソコンの内部につけてみた所、パソコンの音がスピーカー からしかでなくなってしまってヘッドフォンできけなくなってしまいました。 新しいサウンドカードの音量もなぜか調節できないので一旦はずしました。 そしたらまた音がヘッドフォンできけるようになりました。 このサウンドカードを使うにはどうしたらいいのでしょうか? 困っているので教えていただけたら幸いです。 パソコンの種類はデスクトップで2年ぐらい前にかったものです。 OSはウインドウズXPです。 もともとのサウンドカードの名前はSoundMAX Digital Audioです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカード2枚併用について

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願いいたします。 現在、サウンドカードのSoundblaster X-Fiから7.1ch出力を分配し、計8つのbodysonicスピーカーに接続しています。 ここで、これとは別に7.1chのスピーカーに出力したいと思っており、 bodysonicと空間音響装置である7.1chのスピーカーに、1つのPCから同時出力したいと考えております。 そのために、サウンドカードを増設しようと思っているのですが、実際二つのサウンドカードから同時出力というのは可能なのでしょうか? サウンドカード併用に関する他の質問は見たのですが、同じプログラムで二つのデバイスから出力することは不可能であるということでした。 しかし、なんとかbodysonicの出力と7.1chの出力を同期できないかと考えております。。 何かいい考えはあるでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。

  • PCスピーカかサウンドカードかで悩んでいます。

    現在エプソンの「Endeavor Pro3500」を使用しています。購入した際スピーカが付属していなかったものですから、ディスプレイのスピーカで音を鳴らして使っていました。しかし、最近、コンピュータで音楽を聴くようになり、少しでもいい音を鳴らしたいと考えるようになりました。色々調べてみたのですが、PC用のスピーカ(BOSEかONKYO)を購入するかサウンドカード(ONKYO:SE150PCI)を購入するかで迷っています。今使用しているコンピュータにはインテルHDオーディオが搭載されています。最初はサウンドカードに気持ちが傾いていたのですが、インテルのHPを見たら、インテルHDオーディは高音質だと書いてあったものですからサウンドカードの購入を躊躇しています。もし、サウンドカードを購入したら、所有しているミニコンポ(ONKYO:INTEC155)に接続したいと考えています。 そこで、PC用のスピーカを購入するかサウンドカードを購入するか、そのどちらが良いか(みなさんだったらどちらを選択するか)アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サウンドフォントについて教えてください。

    サウンドフォントはSoundblaster Live! 専用のものなんでしょうか? 知り得た限りでは、それはソフト音源のようですが、 両者の違いは何でしょうか? サウンドフォントのほうが手軽に音色を変えられるのが利点ですか? 当然の発想として、そんな便利なものをSoundblasterユーザー 以外の人間も使えたらな、と思います。 Soundblaster以外のカードでもサウンドフォントを 使えるようにするソフトをご存知ならばお教えください。 よろしくお願いします。

  • Debianをインストールしたのですが...

    Debian GNU/Linux 3.1(sarge)でデスクトップ環境を選択してインストールしたのですが、 どうやっても日本語入力がONにならず、日本語入力ができません。 原因は何でしょうか?教えてください。

  • サウンドカード/スピーカー

    サウンドカードとスピーカーについて伺います。 現在、7.1CH対応のサウンドカードの購入を考えているのですが、 スピーカーは2CHのものを使用しています。 そこで質問なんですが、7.1CH対応のサウンドカードと2CHスピーカー の相性ってどうなんでしょう? 2CHスピーカー使用を前提にした場合は、 音質的に 7.1CHサウンドカード < 2CHサウンドカード ということになるのでしょうか? 現在使用中のスピーカーの音質が気に入っているので サウンドカード変更が悪影響を及ぼすようであれば 現行のシステム構成のままいこうと思ってます。 御回答宜しくお願いします。