• ベストアンサー

ギターをやってみたいんですけど...。

ギターをやってみたいんですけど...。 私、今、中2のお馬鹿女子なんですけど、何かある日、ギターに憧れて! でもギターの種類も知らないし、 何もかもがチンプンカンプンです。 まず、種類などの特徴?みたいなものを教えていただけないでしょうか。 テスト合計250点の人でも分かる解説にしていただけるとうれしいかもです! ちなみに、質問も初めてですので。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずギターにも種類があって アコースティックギター エレキギターなどがあります。 アコースティックギターはたとえばYUIやゆずがよく使っているギターです。 エレキギターはアンプ(スピーカーみたいなもの)から音をだすギターです。 アコースティックギターをしたいなら ギター本体だけでもできます。 エレキギターをしたいなら 少しお金がかかりますが エレキギター 本体 アンプ(スピーカーみたいなもの) シールド(ギターとアンプをつなげるもの) 初心者ならこれだけでいいと思います。 石橋楽器や島村楽器ならセットで10000円くらいのものがあります。 本気でやるんではないならこれで十分だと思いますが 本当にやりたくてこれからも飽きずにやっていきたいと思うなら お勧めしません 後者ならFendarあたりからにしたらいいと思います。

keionbu
質問者

お礼

ありがとうごぜーます。 エレキってかかるんですねぇ、お金。 エレキの方が安いのかと思ってました。 わざわざお勧めをありがとうございますた。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

律ちゃんなら、ドラムスじゃないんですか(^^; まぁ、その話は置いておいて。 まずは、楽器屋さんですね。 店員さんとの相談が一番良いと思います。 どんな音楽にあこがれて、どんな演奏したいのか。 最初から高い物をそろえる必要はありません。 安いものでいいんです。 まず始める事ですからね。 実際にそれで遊び始めると、どんどん興味がわいていき、本やネットを探すようになっていきます。 そして、今のギターが物足りなくなった所で、必要なギターを選びましょう。 そのときになれば、どんなギターが良いのかわかるようにって行きます。 始めたばかりで、唯の様に最初から良い物に出会えるとは限りません。(設定上は重そうですしね。) 自分のスタイルが見えて来てから良い物を買うので十分ですよ。

keionbu
質問者

お礼

ありがとうございますた。 まぁ...最初はドラムしようと思ってましたけど、 何か力いりそうだし。(笑 店員さんと相談かぁ...。 勇気いるなぁ。 安いの買ったらどれ位でしょうか。 8000円ってないかな...? ちょうど明日、楽器店に行くんです。 いろいろありがとうごぜーました。

回答No.3

一度、怖がらずに楽器屋さんへ行くことをお勧めします。 店員さんに声を掛けられても「初心者なので、どんな種類があるか見に来ました。」と返答すれば大丈夫。 親切丁寧に対応してくれる店員さんなら、こちらが買う気がないと分かっていても、いろいろ教えてくれるし、楽器にも触らせてくれます。(こういうお店は、安心できる優良店です) 初心者だから、なめた対応をする店員は最低です。(こんな店員がいる店は少ないと思いますが、もしその程度の対応しかしてくれないなら、無視してお店を出てしまえば良いことです) 興味があったら、何事も勇気を持ってGO!です。 がんばれ!!

keionbu
質問者

お礼

ありがとうごぜーます。 はい、明日楽器店に行きます! この文聞いて勇気持てました。 えへへ! がんばりますね。

回答No.2

初めまして。 弟がギターを弾いているので分かる範囲でできる限り答えさせていただきます。 まず、ギターには大きく分けてエレキギターとアコースティックギターがあります。 エレキギターにはボディー(本体部分のでかい所です)にPU(ピックアップ)というものが付いています。 アコースティックギターにもPUを付けられますが、基本ついていません。 エレキギターには「アンプ」という音量を増幅(ぞうふく)させる機械や「エフェクター」という音色そのものを変えられる機械が必要なギターでして、その点多少お金がかかります(汗) アコースティックギターは、簡単に言うと「木でできた丸い箱のようなものに弦が6本付いた楽器」という感じです。 アコースティックギターは音量を増幅させるアンプという機械や音色を変えられるエフェクターという機械が必要ないのでこちらのほうが経済的です。 音色はエレキギターはとてつもなくうるさいです。(汗) アコースティックギターはとても優しい音色です。 わかりにくいかと思いますが少しでも参考にしていただけたら嬉しく思います。

keionbu
質問者

お礼

ありがとうごぜーました。 いい参考になりますたよ~! 私はやっぱりエレキがやってみたいかなぁです。 音量ってやっぱたかいのかなぁ...。