• ベストアンサー

Rにおいて

Rにおいて f3 <- function(x) { return(pweibull(1,shape=1,scale=x)) } という関数はx=1において微分可能ですか。可能ならば、その値はいくつになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.1

plot(f3,0.5,1.5) を見て微分可能と判断。 > d <- function(f,x=0,h=1e-6){(f(x+h)-f(x))/h} > d(f3,1) [1] -0.3678793 > d(f3,1,-1e-6) [1] -0.3678796 で、値は -0.367879

multisharpener
質問者

お礼

回答ありがとうございました。