• 締切済み

学生結婚の奨励

学生結婚の奨励 評論家の堺屋太一が 「少子化対策として、学生結婚を奨励すべき」 と主張しているのですが、 皆さんはどう思われますか?

noname#120141
noname#120141

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

堺屋氏の主張は初めて聞きますが、男性はともかく、女性については、学生時代の結婚・出産には賛成です。 ・就職を考えると、その前の時間がある時の方が、出産・育児に時間を取れる ・若く自立していないため、親(子供の祖父母)のアドバイスを聞く(育児の経験伝授、母親の孤立化の予防) ・親(子供の祖父母)が比較的若いため、助力が可能 ・高齢出産のリスクが、あまりない ・若く出産するため、二人目以降を作る割合の増加を見込める ・女性のより多くが魅力的な年代 ちなみに、男性については既回答にありますとおり、女性並びに女性の親が経済力を求めますので、一部を除き、学生時代の結婚は至難でしょう。 私は男性です。女性の考えは考慮に入れていません。念のため。

• mizukiyuli
回答No.5

一理あります。少子化の原因のひとつとして晩婚化があります。 結婚しなければ子供は作れない、というのが多くの人の主張(?)です。 それなのに 20代…まだ遊びたいから 30代…仕事が楽しいから 40代…そろそろヤバくね?なんか寂しい ということで30代後半~40代になってようやく結婚相手を探す人が増えています。(特に男性) 40で子供作ったら成人したら60です。 2人目なんて作れるはずがありません。 晩婚化の原因として、学生生活の長さがあげられています。 昔は18~20歳で成人していたものが、22~25歳になる。 「25までは親に養育義務がある」なんて堂々と言っている人もいます。 25歳までに子供を作った人は学生に限り特別援助がある なんていう感じにするとどんどん学生結婚する人が増えて少子化ストップできるかも! ということを考えているのではないかと思います。 子供ができたら精神的に大人になるだろう、という期待もあるでしょうね。 実際はそんなことありませんけど。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

推奨されても、したくない学生がほとんどでしょうね。 内定取り消し、リストラ、就職して3年内に辞める割合も多いこのご時世、リスクを背負いたくないですから。

noname#114161
noname#114161
回答No.3

結婚したい者はすればいい。

• juyjuy
回答No.2

堺屋さんはいいところに着目したと思います。 親に十分な収入があってその学生の就職が保障されているような場合は大賛成です。 実は昭和の初めごろ私の両親もそういう状態で結婚しました。母親は5人の子供を産み一名は一歳未満でなくなりました。 現在でもそういう家庭は結構あるので(息子や娘が一人でパラサイトしている家)学生時代から結婚させておけば責任感も生まれいいのではないかと思います。 さらに出来た子供は政府が面倒をみるようにすれば完璧です。 とにかく人口(特に若年層の)を増やさなければ他国の属国になるしかないのは歴史の示すところです。特に近年は海に囲まれている事が安全保障にならない時代ですから・・・。

• 86tarou
回答No.1

収入がないのに、どうやって生活するんでしょうねぇ (・_・?)