Firefoxのプロキシ設定変更後のネット速度の低下の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのプロキシ設定を変えた直後、ネットの速度が極端に遅くなる理由は何でしょうか?
  • WindowXPでFirefoxを使用している際に、プロキシ設定を解除するとネットが使えるまで時間がかかる現象が発生する理由について説明します。
  • インターネットエクスプローラーのプロキシ設定を解除するとFirefoxのネット速度が改善される現象について、関連性や原因について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのプロキシ設定を変えた直後、ネットの速度が極端に遅くなる

Firefoxのプロキシ設定を変えた直後、ネットの速度が極端に遅くなるのはなぜ? WindowXPでFirefox(3.6.3)を使っているのですが、会社では特定のプロキシを使う必要があり、自宅ではプロキシを使う必要がないので、毎回切り替えて使っています。しかし、自宅で使う際にプロキシ設定を解除すると、ネットが使えるようになるまでにしばらく時間がかかります(数分から十数分でしょうか)。これはなぜなのでしょう。 ちなみに、関連性はよく分かりませんが、インターネットエクスプローラーの方のプロキシ設定を解除すると、なぜか、その瞬間からFirefoxの方もネットが使えるようになります。やはり何か関連性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■インターネットエクスプローラーのプロキシ設定を解除すると、プロキシが解除されるようですね。Firefoxの方はどういう設定で解除しているのでしょうか? プロキシ設定にはいろんな方法がありますのでまず、どの方法なのかを確認して、検討してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoproxy.html

chenla
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。取り急ぎ、お礼まで。