• ベストアンサー

このような場合、どのよに行動した方が妥当でしょうか

ある仲良しグループ10人(男性5人、女性5人)活動しているとします。  (サークル活動のようなものです)年齢は全員20歳です。  10人の親密度は、全員同じ位で、この中で誰と誰交際しているとか、公にカップルになっているということは、無いとします。  ある時、この中の一人の男性が偶然に、コンサーのチケットが2枚手に入ったとします。  男性は、グループの中の、一人の女性を誘ってコンサートに行きました。 誘った女性とは交際してないのですが、日頃よく会話していたので、誘いやすいかったというのがあります。  誘った本人も、誘れた女性も、お互い交際する気はないということは、納得しています。  後日、誘わなかった8人から、ひんしゅくを買ってしまいました。  「仲間外れにされた。」と思われたのです。  交際してないとはいえ、あきらかにデートなのですから、  更に、20歳というと交際という関係に敏感になる年齢でもあります。  上記の状況は若干異なりますが、私はこの誘った本人です。  このような場合、人間関係の不和に繋がる恐れがあるので、注意したいのですが、  チケット2枚を持っていたとしたら、どのように行動したら妥当でしょうか?  1.誰も誘わず、一人で行く。 2.全員(9人)を誘う、もし9人が行くとい えば、9人分の料金を払わなければ、ならないのだろうか?  皆さんはいかがですか?

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私だったら、そのような問題が起こりそうだったら、 仲良しグループの中からチョイスしないで、 他のお友達と行きますね。 それにしても、 >「仲間外れにされた。」と思われたのです。   状況を考えれば、こんな事を言うのは筋違いだと思います。 それにしても大人気ないお友達ですね…。 あまり気にせず、堂々としていれば、 彼らもすぐ忘れてしまうと思いますよ。

spirit
質問者

お礼

その時から、結構時間が経っているので、現在は皆仲良しです。 「他の友達を誘う」それが良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dreamplaza
回答No.2

あのう、この8人変です。 グループからの脱退をお勧めします。 理由は基本的人権の侵害です。 だって、誰にも迷惑を掛けていないんでしょ。 こんなおこちゃまたちとつき合う必要も義務も、どこにもありません。

spirit
質問者

お礼

確かに迷惑かけていないので、良いのですが、実は誘った女性はとても美人で 性格も良いので、男性の中では、一番人気の女性でした。  おそらく、嫉妬心があったのかもしれませんね。  現在は、皆仲良しです。回答ありがとうございます。