• ベストアンサー

このような場合、どのよに行動した方が妥当でしょうか

 ある仲良しグループ10人(男性5人、女性5人)活動しているとします。  (サークル活動のようなものです)年齢は全員20歳です。  10人の親密度は、全員同じ位で、この中で誰と誰交際しているとか、公にカップルになっているということは、無いとします。  ある時、この中の一人の男性が偶然に、コンサーのチケットが2枚手に入ったとします。  男性は、グループの中の、一人の女性を誘ってコンサートに行きました。 誘った女性とは交際してないのですが、日頃よく会話していたので、誘いやすいかったというのがあります。  誘った本人も、誘れた女性も、お互い交際する気はないということは、納得しています。  後日、誘わなかった8人から、ひんしゅくを買ってしまいました。  「仲間外れにされた。」と思われたのです。  交際してないとはいえ、あきらかにデートなのですから、  更に、20歳というと交際という関係に敏感になる年齢でもあります。  上記の状況は若干異なりますが、私はこの誘った本人です。  このような場合、人間関係の不和に繋がる恐れがあるので、注意したいのですが、  チケット2枚を持っていたとしたら、どのように行動したら妥当でしょうか?  1.誰も誘わず、一人で行く。 2.全員(9人)を誘う、もし9人が行くとい えば、9人分の料金を払わなければ、ならないのだろうか?  皆さんはいかがですか?

  • spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら、そのような問題が起こりそうだったら、 仲良しグループの中からチョイスしないで、 他のお友達と行きますね。 それにしても、 >「仲間外れにされた。」と思われたのです。   状況を考えれば、こんな事を言うのは筋違いだと思います。 それにしても大人気ないお友達ですね…。 あまり気にせず、堂々としていれば、 彼らもすぐ忘れてしまうと思いますよ。

spirit
質問者

お礼

その時から、結構時間が経っているので、現在は皆仲良しです。 「他の友達を誘う」それが良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.2

あのう、この8人変です。 グループからの脱退をお勧めします。 理由は基本的人権の侵害です。 だって、誰にも迷惑を掛けていないんでしょ。 こんなおこちゃまたちとつき合う必要も義務も、どこにもありません。

spirit
質問者

お礼

確かに迷惑かけていないので、良いのですが、実は誘った女性はとても美人で 性格も良いので、男性の中では、一番人気の女性でした。  おそらく、嫉妬心があったのかもしれませんね。  現在は、皆仲良しです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行動パターン

    女性は、どうしても上辺だけのグループを作りがちですよね? では、男性からしたら、逆に一人で行動する女性をどう思いますか? 常に一人で行動している女性と 4、5人の常にグループで動いている女性のうち一人に声をかけるとするならば、 どちらの方が声を掛けやすい、または掛けようと思いますか?

  • また出会い活動をするべきか(男性、女性の方に質問します)

    また出会い活動をするべきか(男性、女性の方に質問します) こんにちは。先日、ある出会いパーティーで出会った男性と食事し、とても良い感じになりました。まだ次の約束はしていないので先はわかりませんが、また誘うと言ってくれて 好意を持ってくださったようです。 1、しかし私は年齢も年齢(アラサー)なので一人だけをじっと待っているわけにはいきません。まだつきあっているわけでもないので また連休にパーティーがあるのですが、更に出会い活動をするべきでしょうか? 2、2頭追うものは1頭も得ず、で、焦って活動せず、この前であった男性との関係の 進展を待ったほうがいいのでしょうか? 3、男性のみなさん、またパーティーに出ていることがわかったら、引きますか? 変な質問ですが、お礼は必ずさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一人で行動する女性ってどう思いますか?

    私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。 社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、 一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。 自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。 はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので 一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。 一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。 私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです (高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです) なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。 特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って 「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

  • 結婚した方がいいかわからないから行動できない

    現在32歳男性です。 つい最近弟が3年付き合った彼女とわかれました。 弟がいうには相手は好きだけど、どうも結婚に対しては 否定的な意見をもっている様で、結婚すると住宅ローンとか子供とかで、人生が決まってしまうというようなことを言ってました。 だからこれ以上相手と付き合っても、相手の女性も30歳なので、 もうずるずる付き合うわけにはいかないといってました。 結婚はしないほうがいいという考えを持っているようです。 さて私ですが、32才ですが、私も自分は結婚した方がいいのか、 結婚した方が、本当にしあわせになるのか。といった疑問はあります。 お金も自由にできなくなるし、もし離婚にでもなったら余計不幸に なりそうですし、そこらへんいろいろわからないので、 結婚に対してまだ自分が結婚したいのかどうかという結論が出ていないのです。 彼女もいないので、時々彼女がほしいとか思いますが、 この年になって彼女を作ると、すぐ相手の年齢から結婚を考えないと ならなくなる年齢なので、 結婚したいのかどうかという基本ベクトルがきまらないと、彼女を見つけるための積極的な行動も できない状態できました。 女性の中でも結婚はしたくないかもしれないけど、 彼氏はほしいという女性ならGOできますが、 普通私の年齢の女性はもうすぐ結婚を意識している人がほとんどだと思います。 今年も一人でクリスマスを向かえそうですが、私はどうしたらいいでしょうか? ベクトルがわからないと彼女つくりに対しても行動を起こせない状態です。 もしまだ結婚はしたくないというような女性がいるなら そういう女性をどこで見つけていけますか? そういう女性の集まりってないでしょうか? わかりやすい。ように。

  • これから、女性と知り合う場合

    初めまして。友達・仲間関係のカテゴリかと迷いましたが、ここにしました。 自分は現在36歳ですが、異性と知り合うことが少なくないです。大体、20代後半から30代といった独身の人がほとんどです。 自分の基本的な人間関係の考え方は「友達には男性も女性も関係ない」なので、男女問わず、良い関係を築いていければ、と思っています。なので、恋愛だ、結婚だというような場合は自分のニーズに合わず、マッチしにくいです。 付き合い方にも、軽い(悪い意味ではない)~重いがありまして、メールだけで、実際に合わない人は軽いということになりますし、結婚前提交際などはものすごく重いということになります。 そこで質問ですが、20代後半~30代の女性は、男性と対峙するときに、やはり結婚を少なからず意識しているのでしょうか?もし、そうであればこれから女性の関わるときには、それなりの厳しい覚悟で取り組まないとならないのでしょうか? 当該年齢の女性からの回答、当該年齢の女性と付き合った経験のある男性からの回答をお待ちしています。

  • 集団行動(とくに女性)が苦手

    私は女性ですが、集団行動が苦手です。 とある、期間限定のボランティア活動をしていますが、そのなかでチームを組んで活動することになりました。私以外、すべて女性で、私以外皆、友達という関係です。 なので最初は入りづらいなーと思っていたのですが、皆さん、普通にいい方で、普通に接してくれたので安心しています。ですが、やはり私は部外者なのですね。 たとえば活動に関係するある集会に待ち合わせて行くような例です。近場で開始時間が決まっているところに、お互い連絡をしあい、待ち合わせをしていたらしいです。というのは、私以外の全員が時間を決めて待ち合わせをしていたのを、あとで知ったからです。 同じ活動目的で私も行くわけですから、誘ってくれてもいいのだろうと思いました(私なら一応、「部外者」の方にも活動中には声をかけます)。正直、腹もたちました。 集団行動が苦手と言っている割には矛盾しておりますが、集団行動が苦手という私の意識と、誰が言ったのかは分かりませんが、「あの人は抜こう」という排他的な意識とは別問題だと思ってます。ですが冷静に考えると、私の何がそうさせているのだろうなと少し思ってます。 客観的には、やはり、目的地が同じならわざわざ時間を決めて待ち合わせをし、揃ったメンバー全員で固まって席につく必要はないとは思ってます。 しかも皆もう40代、50代です。学生の頃のトイレにも付き添う的なものを思い出しました。 このような集団行動が苦手というご意見がありましたら、お聞かせください。男性女性を問いません。 また、上のような場合、どのような感情になるか、どのような付き合い方をすればよいか、アドバイスがあれば教えてください。

  • 妻帯者相手の彼女の行動

    他の女性との交際をする理由で、数年交際した彼女と、別れました。 しかし、その後しばらくしてまた会うようになり、現在は数週間に1度食事をしたり、彼女の家に泊まりに行ったりという関係になりました。 最近は、会ったり食事をするのは良いけれど、セックスは極力したくないと言われています。 本人は30歳も過ぎていることもあり、本気で結婚できる相手を探すと言って、合コンをしたり、ネットを活用しています。 最近行った合コンで、妻子持ちの男性に誘われたので、これから食事に行くと言われました。 「本気で結婚できる相手を探しているのに、何故妻子持ちとデート?」 と聞くと、 「まだ見つかっていないからいいの。」と言われました。 個人的には、彼女とよりを戻したい気持ちもあるのですが、彼女の行動が今ひとつ理解できません。 僕自身は、別れる理由となった女性とまだ交際中なので、とやかく彼女の行動に文句を言える立場には無いのも理解しています。 ただ、その行動の理由や意味がわからなかったため、こちらでご質問してみました。特に女性の方、率直なコメントを聞かせてください。

  • 気になる女性と友人の男性の行動にヤキモキする・・・

    昨年、会社のパーティーで知り合った友人がいます。 現在はその友人の知り合いも含めて男女7~8人で いつも飲んだり遊びに行ったりと、すごく仲の良いグループになっています。 何かにつけてそのグループで遊んでいます。その時が一番充実しています。 最近、その中の一人の女性が気になっているのですが 同じグループのほかの男性と遊ぶ事が多くなり、非常に気を揉んでいます。 遊びの計画があがった時には一応メール一括送信でグループみんなに連絡をくれるのですが なぜか都合が合わない場合が多く、結局その男性と二人で遊びに行ってるようです。 気になってさりげなく「どこいってるの?」といったようなメールを送っても大抵翌日まで返事がありません。 男性は私よりひとつ年上で、私はその男性とも仲良くしてもらってるので なんだかなおさら「友人にとられてしまう」感が強くあります・・・。 その女性は自分のブログで必ず一日一回、今日の出来事のようなものを書いているのですが 二人で遊びに行った日はログインすらしていないようです。 これはもうその二人は特別な関係になっていると考えるべきでしょうか・・・。 こんな日は一日中その二人の事が気になってしまいすごくイライラします。 不必要にメールや電話をしても鬱陶しいのでできません。 自分も思い切って告白してしまえば楽なのでしょうが 最悪の場合その女性だけでなく、一緒に遊んでるグループとも顔を会わせ辛くなりそうで 失うものが結構大きい気がしてなかなか告白はできません。 なにか先述の男女の関係をさりげなく知るまたは聞き出すうまい方法は無いでものでしょうか。

  • 振られた後の行動がまったくわかりません・・・

    見ていただきありがとうございます。 前回質問したときより話が大きく変わったのでまた別の形で質問させてください。 会社の同僚2歳下なのですが、付き合えるのか友達のままがいいのかどっちかわからない状態でいました。もうひとりの男性がいるのですが、その人とも仲がよく、周りから見れば2歳下の女性が好きなんだろうなという雰囲気でした。(それは僕が感じただけですが) その状態で見るのもつらかったので、はっきり聞きました。答えは友達でいたいでした。 もちろん好きな人はもうひとりの男性でした。 僕は女性の背中を押し、何かあったらすぐ言えと伝え、でもあきらめるつもりはないと言い切りました。 彼女の中でもうひとりの男性に好意を言えなかったのは、好きでいてくれる基準が僕になっていることでした。これだけ私のことを好きで、考えて行動してくれて優しくしてくれる○○さん(僕)を基準に考えてしまう為にもうひとりの男性がそうしてくれるのだろうかという感じでした。 僕は関係ないよと一言添え、背中を押し・・・恐らく報告は聞いていませんが、成寿したことでしょう、多分ですが。 僕は何をすればいいのでしょうか。あきらめたらと言われるのですが、到底無理です。一番どういう行動が最適なのでしょうか・・・。待ち続けるしかないですよね・・・?

  • こんな場合

    男性でも女性でも構わないんですが、 状況を敢えて細かく設定しませんが、 プライベートのメルアドを女性4~5人と交換するとします。 (好きだの恋愛だの抜きの状況で、違う時一人一人でも全員いるときでも結構です。) みんなケータイのアドレスの中、一人だけパソコンで送受信すると思われるフリーメール。 (どう考えてもケータイのアドレスを交換する場面です) Q1. 他の人にあの人、何でフリーメールなんだろ?や本人に何で?と聞いたり、ケータイのを教えてよ。と言いますか? Q2. フリーメールを返した人に対して、軽くでも印象変わりますか? (こっちも信用失うとか、距離を感じる、警戒心強そうなど)

専門家に質問してみよう