• ベストアンサー

性病について

性病について 以前淋病に罹った事があり、 治療の結果、治癒となりましたが、 それ以降 様々な性病が怖くなってしまいました。 よく クラミジアなんかは 女性は特に自覚症状がないといいますが、 放置しておくと骨盤内にまで細菌が及ぶとの事で不安になります。 クラミジアに罹患した事のある方、何か症状に気付きましたか? おりもの増加や色変化 痒み痛み、生理の変化や腹部違和感腰痛など、小さい事でも 受診されて陽性診断された方 どのような変化があったか お聞かせ下さったら ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >クラミジアに罹患した事のある方、何か症状に気付きましたか? 他の目的で受診した婦人科で、一応念のために調べたら「抗体陽性・抗原陰性」でした。 自覚症状は全くありませんでしたよ。心当たりも皆無で(^^;) >放置しておくと骨盤内にまで細菌が及ぶとの事で不安になります。 はい、ここまで行けば自覚症出ます。急性腹症と言いますが、酷いお腹痛で受診した急患を検査したらクラミジアというケースは珍しくありませんね。 自覚症状で気づこうというのが難しいなら、とにかく防御力を高めておくしかないですよね。STDにはコンドームが有効です。 そして定期検査ですかね。 ちなみに、他の方の回答中に気になる部分がありますので失礼を承知で正しい知識を挙げておきます。 「クラミジアは一度かかると、免疫が出来てしまい、完治することは無いと言われました。」とありますが、出来るのは「抗体」です。「抗体」というのは白血球がクラミジアと戦って得た印で、これはかなり長く残ります(数年で消えてしまうこともあります)。クラミジアはニューキノロン系やマクロライド系抗生剤で完治しますが、クラミジアによって起こった炎症の後遺症、つまり卵管内部や卵管周囲・肝周囲の癒着はクラミジアが完治した後も遺って不妊症の原因になります。 クラミジアに一度かかっても免疫は付きませんので、完治後も機会があれば何度でも感染します。 お気を付けあそばせ。

mylittlezz
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございました。 全く自覚症状がなかったのですね。 クラミジアが蔓延してしまう所以なのですね。。 クラミジアが原因で起きた炎症は後々もひびく事もあるのですね。 本当にくやしい細菌です。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 あともひとつ。 「今思うと生理不順が大きな決め手だったような気がします。」とありますが、生理不順は「脳」と「卵巣」の問題ですので、クラミジアは無関係、濡れ衣です(^^;)

mylittlezz
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 生理不順とは無関係なのですね。 不順ではないのですが、 最近いつもの生理とは少し違う感じがあるので、気になる所ではあります。

• minto-yw
回答No.1

こんにちは。ちょっと特殊な例だと思いますが・・。 何か参考になればと思います。 私も自覚症状がなく、ある日突然、あばら骨が折れたと思うほどの胸のあたりに激痛が走りました。 出先だったため、そのまま道に倒れこみ、這いつくばって、公衆電話から救急車を呼びました。 そのまま「原因不明」で自宅に帰され、そのまま2週間くらい激痛に耐えながら仕事してました。 生理不順が多かったため、もしかして・・・と思い、産婦人科に行き、やっと原因が「クラミジア」だと分かりました。菌が肝臓にまで達していたそうです。 クラミジアは一度かかると、免疫が出来てしまい、完治することは無いと言われました。 今思うと生理不順が大きな決め手だったような気がします。 その他は思い当たることはありませんでした。 なお、検査の際にはパートナー同伴になります。ちなみに私は男性側は「クラミジア」陽性反応が出ず、「浮気していただろう」と反対に攻撃されてしまいました。 お体、気をつけてくださいね。

mylittlezz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝臓にまで細菌が及んでいたのですね。 救急で運ばれても 原因不明と診断されて、不安だったでしょうね。 後から考えてみると生理不順くらいの変化なのですね。 彼氏さんが罹患してなかったのは不思議なような、よかったような…濡れ衣のようなですね。