• ベストアンサー

トコちゃんベルトの直後ケアベルトについて教えてください。

トコちゃんベルトの直後ケアベルトについて教えてください。 二人目です、一人目はワコールのガードル使用でしたが お腹ぽっこりになってしまいました。 二人目はそうなりたくないので、トコちゃん2を購入予定です 直後ケアベルトは必要ですか? 出産後すぐ分娩台でつけてもらうには直後ケアのほうがいいですか? 母子同室なので、赤ちゃんのお世話もするし、寝るときも直後ケアのほうが 薄くて寝やすいですよね? いつまでつけていればよいのでしょうか? 退院後、ベルト2に切り替えたとしても、シャワー時間や睡眠時間にはどうしたらよいでしょうか? 初めてなので、どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamina666
回答No.1

こんばんは。私も現在二人目妊娠中です。 一人目の時は妊娠中からトコちゃんベルトを扱っているマタニティ整体に通っていました。 その時は直後ケアベルトは紹介されず、出産直後はトコちゃんベルトでもいいのだけれど絶対汚れるからさらしのほうがいいと言われ、さらしを用意していました。結局、膣壁血腫で数日はベルトなんてできなかったんですけどね・・・締められるようになってからは入院中はほとんどさらしを巻いていました。 退院後はベルトはIでもIIでもつけていて快適なほうを選び、シャワーの時は体操用ゴムベルトにつけかえていました。ゴムなので濡れても拭けば大丈夫、ということで。 とにかく骨盤がグラグラしなくなるまで24時間はずさないようにと言われました。 その期間は人によって違うそうで、私は1ヶ月はシャワー中も締めていましたが、2ヶ月すぎからシャワー時ははずして、それ以外の時間は睡眠中もベルトIをつけていました。 直後ケアベルトを使ったことがないのでお答えできなくて申し訳ないのですが、サイトで見る限り使い勝手は体操用ゴムベルトと同じような感じですね。ゴムより薄くて使いやすそうな印象を持ちました。 ちなみに私はベルトの効果はありました。産後の尿漏れなどもまったくなく、運動しなくても下半身のサイズは戻りました。 お互い頑張りましょうね!

bluesky33
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません お印がきたので、さっそく注文しちゃいました 使用感想ありがとうございました 一人目もトコちゃんにすればよかったぁ^^;