• 締切済み

もろみ酢の販売

今、健康食品としてもろみ酢がブームですが、 製造元として酒蔵の名前が出ているものは良く見かけるのですが、 販売元に酒蔵の名前の上がっているものをほとんどみかけません。これはなぜ? 酒蔵は酢を売ってはいけないのでしょうか? 何か法律でもあるのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? もしくは私が発見できていないだけ? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.2

ここは製造販売ですよね マルキン忠勇 http://www.marukin-chuyu.com/

• pippy
回答No.1

あくまで推測です。 ○まず酒蔵が酢を作っている理由です。 穀物酢を醸造するには、通常、 1)炭水化物を糖化 2)糖を酵母菌の作用でアルコールに 3)アルコールを酢酸菌の作用で酢酸に という行程を経ます。この1)2)は酒を醸造する行程と全く同じです。 現在は酢も機械的に大規模生産することが可能ですが、それでは商品価値が付かないのでわざと酒蔵にて醸造しているのだと思います。 ○酒蔵が販売しない理由 我が国の酒蔵は一部の例外を除いてそのほとんどが零細企業です。そして一部銘柄酒を醸造している酒蔵を覗いては、営業力や独自の販売ルートを持っていないのが普通です。醸造した酒を自家ブランドで売り出さずに、桶ごと大手の酒造会社に売ることもしばしばです(桶売り)。 今回のもろみ酢も、大手の酒造会社もしくは食品会社が企画し、零細の酒蔵に安値で醸造させ、それを強力な営業力を使って販売していると推測されます。 おそらくあなたがお持ちのもろみ酢も、販売会社は知名度があっても、醸造会社は知名度が低いのではないでしょうか。 なお、酢の販売については酒・塩などのような特別の規制はかかっていないと記憶しています。