• ベストアンサー

XPのスタンバイが消えまして…対策もしましたが。

XPのスタンバイが消えまして…対策もしましたが。 XPなんですが、先日まで使えていたのに急に使えなくなりました。 これといってインストールをした覚えもなく、全く思い当たる節がありません。 もちろん、電源管理のところも見ましたが項目がありません。 結構良くスタンバイを使っていたので、いきなり使えなくなったことが 非常に不思議です。 ここ最近で急にスタンバイが使えなくなった、休止状態にできなくなった等 情報がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

電源管理のところも見ましたが項目がありません。 >>BIOS設定見直してください。 BIOS設定がリセットされたのが原因なら、 マザーボードの小さい電池ダメかな?

hiyotati
質問者

お礼

残念ながら、電池もOK。バイオス設定もOKです。 どうしたらよいものでしょうか…。

hiyotati
質問者

補足

了解しました。 まだ買って2年なので切れていることはないと思いますが、まずはチェックしてみます。

関連するQ&A

  • XP SP3で、スタンバイが灰色に。

    XP SP3で、スタンバイが灰色に。 それなりに知識はあるつもりです。 ネットで調べられるかぎり調べたのですが、対応ができません。 スタンバイのボタンが灰色になったままです。 BIOSの設定で、S3にはなっています。 電源管理のオプションで、休止状態のタブが出ません。 デバイスの問題があるようですが、動かなくなった前後で デバイスをインストールした覚えはありません。 なにか原因として考えられることはないでしょうか。 MSのサイトを見ても、『あとはハードウェアの原因だから、そっちに聞いて』 みたいなことしか書かれていなくて、対応ができません。 よろしくお願いします。

  • 電源の管理にスタンバイが表示されません。

    今日XPをデスクトップマシンにインストールしました。 XPはパッケージ版のアップグレード品です。2000のパッケージを持っているのでインストールできています。 インストールは無事に終わり電源の管理を開いてみたらディスプレイの電源とハードディスクの電源項目はあるのに、スタンバイと休止モードの項目がありません。 この原因を解決する方法はありませんでしょうか?

  • スタンバイ XP SP3

    スタンバイしてもいつのまにか勝手に起動してしまいます。 電源の管理では休止状態を有効にするにチェツク入れています。 マイコン→右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネイジャー →ネットワークアダプタ→Wクリック→右クリック→電源の管理→「このデバイスで PCのスタンバイ状態を解除できるようにする」→チェックOFF 以上の状態です。アドバイスよろしく願います。

  • 「スタンバイ」が有効になりません

    XPプロフェッショナルですが、終了オプションの「スタンバイ」が有効になりません(薄文字のままでクリックできません)。「電源オプションのプロパティ」を開いても、「電源設定」「詳細設定」「UPS」のページ項目しかなく、「休止状態」のページがありません。サポートされていないということでしょうか?

  • 勝手に起動、勝手にスタンバイに!

    こんにちは。以前からこのことで大変困っています。 機種はWindowsxpのVAIO typeH VGC-H50WB7です。 症状は、まず電源を入れてPCの操作をします。その後席を離れるときはいつも「休止状態」にするのですが、「休止状態」にした数時間後になぜか勝手に休止状態が戻されてデスクトップ画面に戻ってしまいます! さらにその後しばらく経つと「スタンバイの準備をしています・・」と 表示され、スタンバイになってしまいます。 スタンバイ後は電源ボタンを押して復帰すればその後は何の問題もなく操作できます。また、電源をつけているときは何の問題もありません。 過去の記事などを調べましたが、改善されませんでした。 やったことは、WakeonLanの無効化、システムの復元、デフラグ、ウイルスとスパイウエアの検索、常駐ソフトの解除(できるだけ)です。 もちろんこの間にインストールしたソフトはありません。 Wakeonlanを無効にしているのにもかかわらず急に休止状態が戻されるのが不思議です。 2年前にリカバリしたのですが、やはりもう一度リカバリしないとだめでしょうか? 解答宜しくお願いします!

  • スタンバイ

    スタンバイ状態にしたいのですが、 電源管理のプロパティからスタンバイの設定項目が消えていました。 どうしてでしょう? これをもとに戻す方法がありますか? 私の会社で、LANで接続すると、電源が落ちなかったり、きちんと作動しなかったりするのですが、今回のスタンバイの設定が消えたのもこれが原因なんでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

  • XP スタンバイできない時、何を調べればよいでしょうか?

    組み立てパソコンで、 終了オプション → スタンバイ を押すと 準備中ですと画面に表示され、そのまま止まってしまいます +shift での休止状態は押して確かめていません 画面プロパティ → スクリーンセイバー → 電源で 休止状態は有効にチェックしてあります ”スタンバイできない”などで検索しましたが、理解できませんでした BIOS設定画面の入り方はDEL画面で入れる事だけは知っています(日本語設定にしています) たしか、電源云々の項目では全て無効になっていたはずです 色々な要素があるはずで、一概にこれだという回答は得られないとは存じます。 申し訳ありませんが、下記構成で解決するためには どこの項目の何を確認していけば良いのか?具体的に教えていただけないでしょうか? OS:XP-HOME マザー:ASUS P5K-E グラボ:玄人志向GEFORCE 9600GT キーボード:ロジクール クラシカルキーボード(USB接続) マウス:ロジクール G5 (USB接続) HDD:シーゲイト メモリ:メーカー不明 2G*2枚 モニタ:枠にLGと書いてある 各付属のドライバディスクは全てインストールしたはずです(漏れが無ければ) ついでに質問しますが プリントスクリーンのキーが機能しません 相性でしょうか?

  • スタンバイの状態に出来ません。

    宜しくお願いします。スタンバイ状態にすると次のメッセ-ジが出ます。「電源の管理。USBヒュ-マンインタ-フェイスデバイスを低電力状態に出来ない為コンピュ-タ-をスタンバイ又は休止状態に出来ません」USBを使用しているのは、マウスとプリンタ-のみです。ちなみに休止状態には出来ます。

  • 勝手にスタンバイになってしまう?

    電源オプションのプロパティの電源設定の項目をすべて「なし」に設定しているのですが、勝手にスタンバイになってしまいます。 休止状態を有効にするチェックもはずしてあります。 スクリーンセーバーも「なし」に設定してあります。 NECの121ware.comも参照し、関連のアップデート情報は特にありませんでした。 BIOSは、購入時から変更していなかったのですが、今回スタンバイにならないように設定しました。 なぜ、スタンバイ状態になってしまうのかわかりません。 型番:PC-MA12HEZFTHFA CPU:Celeron 1.20GHz メモリ:128MB OS:Windows XP Professional SP1(重要な更新すべてWindowsUpdate済)

  • ”スタンバイ”が無い。

     空HDDに、XP Professional x64 Edition をインストールしました。その後電源を切ろうとした所、スタンバイが消えていて選択出来ません。  過去の同じような質問も見ましたが、インストールしたままなので特に他のプログラムの妨害を受けているとも思えず、復元をしようとすれは”システム復元”の項目が無く、また手動ならと電源オプションの詳細設定で”コンピュータの電源ボタンを押したとき”を見たらスタンバイの項目が無いという有様です。  その他スタンバイを使えるようにする方法はあるのでしょうか。宜しくお願いします。