VB2010のデータセットはどの記憶装置に存在するの?

このQ&Aのポイント
  • VB2010のデータセットはどの記憶装置に存在するのでしょうか?メモリのみでしょうか?若しくはエクスプローラで見れるハードディスク上でしょうか?
  • データソースの作成時にファイルをプロジェクトにコピーするメリットはなんでしょう?
  • データベースと連携するシステムを開発したいけれど、VB2010のデータセットやデータソースについてよく分からないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2010ですが、データセットはどの記憶装置に存在するのでしょうか?

VB2010ですが、データセットはどの記憶装置に存在するのでしょうか? メモリのみでしょうか? 若しくはエクスプローラで見れるハードディスク上でしょうか? また、データソースを作成する時、 『選択された接続は、現在のプロジェクトにはないローカル データ ファイルを使用します。プロジェクトにファイルをコピーして接続を変更しますか? データファイルをプロジェクトにコピーする場合、アプリケーションの実行時に、プロジェクトの出力ディレクトリにコピーされます。この動作の制御に関する情報については、F1を押してください。』 とありますが、プロジェクトにファイルをコピーするメリットはなんでしょうか? データベースと連携するシステムを開発したいのですが、 以上のことがよく分からず、質問させて頂きました。 (初心者なので完成はまだまだ先ですが…) ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m 説明不足のところがありましたら補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すまんが、勉強ならまず調べまくりなさいな。いい技術者になりませんよ。 <DataSet はどこにあるのか> http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/adonet04/adonet04_01.html <ローカル データー ファイルの利点> 私が思うに、ですが。 Access 用の DB ファイルである *.mdb ファイルを使うアプリを開発・配布する場合は、exe ファイルと一緒に mdb ファイルも PC にコピーするだけで済みました。 SQL Server を使う場合は exe ファイルとは別に、SQL Server に DB をセットアップする必要がありました。面倒です。 ローカルにインストールされている SQL Server と通信するスタンドアロンのアプリであっても SQL Server に DB をセットアップしなければなりません。 「MDB ファイルを使えばいいじゃないか」 とも言えますが、MDB では役不足な場合は SQL Server Express を使う必要も出てきます。 そこで、MDB ファイルを使うケースの配布のしやすさを取り入れたのがローカル データー ファイルなんだと思います。 クライアント PC に SQL Server がインストールされてさえいれば、配布したアプリの中に SQL Server 用の DB ファイルさえ持っていれば MDB ファイルを直接開いてアクセスできてたのと同じように SQL Server の DB を使ったアプリが簡単に配布できるようになります。 (とは言え実際には SQL Server が動的に DB ファイルへのアタッチ / デタッチを行っています) また、アプリケーション構成ファイルの中に書いてある 「接続文字列」 や 「DB ファイルのパス」 を書き換えるだけで、同じ構成の DB ファイルであれば別の場所にある DB ファイルに接続を切り替えることも簡単にできるようになります。

matthew_mu
質問者

お礼

リンク先の記事を拝読致しました。 データセットはメモリ上にあるのですね! @ITの記事にあるとは知らずお手数をおかけしましてすみません… これからは質問する前によく調べることにします。 また、プロジェクトにファイルを含めるメリットについては 配布する時の為だったんですね。 よく分かりました、ありがとうございました。 今後調べて分からないことがあるかと思いますが その時はまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

関連するQ&A

  • VB2008 SQL Server2005 連携

    Win Xp HEで VB2008 Express Edition と Sql Server 2005 EDで データベース プログラムの練習をしています。  vb2008で新しいプロジェクトを作成し プロジェクト メニュから ローカルデータベースを選択すると「ローカル データファイルの 接続に 必要な データ プロバイダが見つかりません。 ファイルはプロジェクトに追加されますが ファイルに関連付けられた データ セットは 生成されません。」という メッセージがでます。 本来なら ここで データソース構成ウィザードが表示され空の データセットが作成されるはずなのですが 空のデータセットが できないまま終了してしまいます。 どなたか 対処法が わかる方 教えてください。 VB2008EDも SQL SERVER 2008も正常に インストールされて いると思います。設定の 問題だと おもうのですが・・・・

  • VB2008からVB2010に更新したのですけど。

    VB2008EEで作ったデーターベース(Accessでつくった。)を操作するプロジェクトをVB2010EEでファイルを更新して実行しましたが、「Micosoft.Jet.OLED.4.0プロバイダーはローカルのコンピューターに登録されていません。」とのエラーが表示され、データーベースにアクセスできません。データーベースは少し古いAccessで作ってます。このエラーを解除する方法を教えてください。いろいろ本を買って読んだり、いろいろ質問項目をみていたのですが、解決方法が見つかりません。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • VB 2010 Expressでのデータベース利用

    現在Microsoft VisualBasic 2010 Expressにて、データベースを利用してアプリケーションを作成しようとしています。 今まではMS Access にて制作しておりましたので、完全な初心者というわけではありませんが、VB2010Express を使ってのソフト作成は初めてです。 データベースエクスプローラーを使ってデータの接続や、データセットを作成してのデータの編集はできました。 ここからが質問ですが、直接コードを書き込みデータベース操作をする際のデータベースへの接続方法がわかりません。 VBの書籍やヘルプを参考にして以下のようなコードを作成しました。 Dim scn As New OleDb.OleDbConnection scn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=ファイル名" scn.Open() (以下省略)~ このコードを実行すると次のようなエラーがでます。 「OleDb.OleDbException はハンドルされませんでした。 データベースの形式 'ファイル名' を認識できません。」 ファイル名(C:\Users\~\ファイル名.sdf)はデータベースエクスプローラーで作成したSQL Server Compact 3.5 のデータベースファイルです。 単純にデータベースエクスプローラーで作成したデータベースに、上記コードで接続することはできないのでしょうか? また、コードに間違いなどはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB 2008 Express Edition で他のPCのデータベースと接続できますか?

    まだVB歴の浅い素人ですが宜しくお願いいたします。 現在、VB2008EE を使ってデータベース管理のプログラムを作っています。 会社で使っているデータベース(Access)のデータベースを自分のPCにコピーして、更に新しい(SQL Serverファイル)データベースの2種類を使いデバックテストをしています。 現状、問題なく動作するのですが、完成したらサーバー(PC)にあるデータベース(Access)と新たなSQL Serverファイルを同じフォルダーに置いて自分のPCから接続して利用したいと思っております。 VB2008StandaedEditionでは可能みたいなのですが?ExpressEditionでも可能でしょうか? PCはワイヤレス接続はされています。 フォルダーを共有指定することで出来ないでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

  • VB.netでのMySQL操作について

    VB.netでMySQLからデータを取得する時に VB.netのエディションがStanderdだとできないんでしょうか? もしくは、MySQLだからできないんでしょうか? そもそも、データベースと連携ってのが無理なんでしょうか? もし、できる場合は詳細をお願いしますm(__)m

  • VBでSQLサーバーへ接続できない

    WVD2008ではSQLサーバーへ接続できて、データも表示できるのに、 VB2008からは最初の設定画面がわかりません。 添付の図は 右:WVD 左:VB です。 WVDは データソース:Microsoft SQL Server (SqlClient) サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master と入力しテスト接続すると「成功」します。 しかしVBは データソース:Microsoft SQL Server Compact 3.5 データベースファイル名:○○○\SQLEXPRESS もしくは データソース:Microsoft SQL Server データベース ファイル (SqlClient) データベース:○○○\SQLEXPRESS と入力しテスト接続すると「見つかりません」となります。 アクセスへなら データソース:Microsoft Access データベース ファイル (OLE DB) データベースファイル名:C:\\Desktop\Documents\○○○.mdb として接続できます。 接続できないというよりもVBにおいてのSQLサーバーへの設定方法がわかりません。 VBにて サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master へ接続したい場合はどうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • VB2008のプロジェクトファイル名

    VB2008であるプロジェクトをコピーして別のプロジェクトにしたいのですがどうすればいいでしょうか? VB6の頃でしたら「名前を付けてプロジェクトの保存」というメニューがあったのですがVB2008にはなさそうです。 フォルダーごとコピーしてもexe名とかは変えられてもソリューションファイル「*.sln」のファイル名を変えると起動しないようですし、ご存知のかたがおられたらお願いします。

  • VB.NET 2008 データベースの接続の方法について教えてください

    VB.NET 2008 データベースの接続の方法について教えてください。 VB6から2008へ乗り換え中の初心者です。 作成しているプログラムでは、DATASETデザイナでデータベースに接続し、 「TABLEADAPTER」を利用して、画面にテキストボックスを作成しています。 また、それとは別に標準モジュールの中で、「OleDb.OleDbDataAdapter」を記述して、 データベースからデータを取得しています。 そこで質問なのですが、 ・VB2008において、このように標準モジュールにおいては、ソースを記述して  「OleDb.OleDbDataAdapter」を用いる方法が正しいのでしょうか?  (フォーム側は項目も多いためTABLEADAPTERから項目を貼り付けるのが便利で助かっています。) ・そして、このように2種類の接続を用いた場合に、  データベースの名前や、ユーザ名、パスワードをINIファイル等から取得するには  どのようにすればいいでしょうか?  色々とサイトを検索して「OleDb.OleDbDataAdapter」側はINIファイルから  取得する方法を見つけたのですが、  フォーム側のデータソースの情報も同じ様にINIファイルから取得出来るのでしょうか?  (プロジェクトのプロパティに記述されている事はなんとかみつけたのですが・・・   どの様にすればいいか分かりません。) 分かりにくい文章とは思いますが、お許しください。 どうぞご教示お願いします。

  • VB2005 Express プロジェクトへの追加、削除について

    ソリューションエクスプローラから、一時的に.vbファイルを除外したく、ヘルプで検索した結果、 [プロジェクト]メニューの[プロジェクトから削除]をすればよいとのこと。 しかし、プロジェクトメニューにはそんなもなはく、ソリューションエクスプローラから.vbファイルを右クリックしてもそんな項目がありません。ついでに[プロジェクトに含める]もありません。何か表示させる設定があるのでしょうか?それとも、インストールミスでしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • VB.NETで他のプロジェクトで作成したフォームを使う方法

    こんにちは。 VB.NETのプロジェクトがぐちゃぐちゃで参照設定とかいろんなの呼んでしまっているので、新しく作成しなおしたいのですが、 新しいプロジェクトでプロジェクトを作成し、前のプロジェクトで必要なファイル(.vb、RESX)を新しいプロジェクトのフォルダにコピーしたのですが、 普通のモジュールは追加>新しい項目の追加でなんとか追加できたのですが、フォームの追加の仕方がわかりません><教えてくださいー P.S. RESXファイルってフォームのデータが入ってるのでしょうか?そんな気がしてコピーしたのですが。 ※VB6.0からVB.NETに以降した際にアップデート情報みたいなのがプログラム上にくっついてしまって.vbファイルも参照項目も増えまくってしまった

専門家に質問してみよう