• ベストアンサー

Office2010エクセルで作成し保存したものを開くとOffice2

Office2010エクセルで作成し保存したものを開くとOffice2007で開かれてしまいます。 Office2007の入っているパソコンに、Office2010も混在させました。OSはWinXPです。あらかじめ2010を立ち上げておいて、ファイル→開く から開けば当然2010で開けるのですが、直接ファイルをWクリックで開きますとOffice2007で開いてしまいます。できればファイルを直接WクリックしたときにOffice2010で開けるようにしたいと思うのですが、これはいったいどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

複数のバージョンが混在した状態では、2010のほうが優先で開くはずなんですけどねぇ~。 理由は、 ・インストールは古いバージョンから行わなければならない。 ・Excelの起動に関係するレジストリは、インストール時に設定される。 ということなので、後からインストールした2010が起動するのが正常な動作なのです。 また、共存インストールしている場合は、ファイルの関連付けの設定は効かなくなります。 Windowsが何をお使いなのか分かりませんが、拡張子*.xlsxのファイルのアイコンは2007のアイコンのままになっているのでしょうか? それとも2010のアイコンになっているのでしょうか? アクセサリのコマンドプロンプトで "C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\Excel.exe" /regserver と入力、実行しても変わりませんか。 もしかすると、インストール時にレジストりの設定がきちんと行われていない可能性も考えられますね。  

67mari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Windowsは書きました通りXPです。Professional SP3です。拡張子は、Office2007からffice2010になりましても同じです。保存したエクセルファイルを右クリックし、プログラムから開くを使いMicrosoft Officeの中のOffice14 Excel.exeを指定してみましたが、これも同様でした。教えていただいた、コマンドプロンプトも試しましたがだめでした。もう少し様子を見てみますね。