• ベストアンサー

ファイアウォールの役割を初心者にわかるように教えてください

ファイアウォールの役割を初心者にわかるように教えてください セキュリティソフトを探しています。 ファイアウォールが付いているものと、付いていないものがあって、おそらく付いているものの方が良いのでしょうが、そもそもファイアウォールの役割は何ですか? 初心者にもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ファイアウォールにはいろいろなものがありますが、パソコンにインストールする形のファイアウォールは主にパソコンとインターネット、LANのネットワーク上に有害なものがないかを識別しています。 最近では、ウイルス対策ソフトに組み込まれているものもありますが、ウイルス対策ソフトとは動作は別物になります。 ファイアウォールでは、不正アクセスや不明な通信を感知は出来ますが、パソコンに侵入したウイルス駆除などはできませんので、ご注意を。 以下の無料版リストには、ファイアウォールが付いてるのは、キングソフトしかありませんね。 無料アンチウイルスソフトリスト avast:http://www.avast.com/ja-jp/ avastはまあまあです、ファイアウォールとサポートセンターがないのがやや使いづらい。 kingsoft:http://www.kingsoft.jp/is/ kingsoftは広告は出る、ファイアウォールもあり動作は軽い。 検出率もまあまあいいですし、メール、電話サポートもある。 avg:http://www.avgjapan.com/ avgは基本的に普通より格下と聞いたことがあります。 avira:http://www.avira.jp/jp/ aviraは検出率は高いのですが、誤検出率も高いのがゲームをやっているので、嫌です。

その他の回答 (7)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

#6です。 役割については説明しましたが、質問者さんの場合フリーセキュリティーツールはやめたほうがいいです。セキュリティースキルに自信がある人向け。

回答No.7

ウイルス対策ソフトはパソコンにウイルスが侵入していないか、していたら駆除する役割を持っており、ファイアウォールはインターネット側から不正アクセスされていないかなどインターネット通信を監視しているものになります。 ですが、現在のセキュリティソフトには両方付いているものも多いですが、無料のものなどはファイアウォールがないものもあります。 無料でファイアウォールがあるのは、キングソフトくらいですかねー。 無料アンチウイルスソフトリスト avast:http://www.avast.com/ja-jp/ avastはまあまあです、ファイアウォールとサポートセンターがないのがやや使いづらい。 kingsoft:http://www.kingsoft.jp/is/ kingsoftは広告は出る、ファイアウォールもあり動作は軽い。 検出率もまあまあいいですし、メール、電話サポートもある。 avg:http://www.avgjapan.com/ avgは基本的に普通より格下と聞いたことがあります。 avira:http://www.avira.jp/jp/ aviraは検出率は高いのですが、誤検出率も高いのがゲームをやっているので、嫌です。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.6

役目? パケットフィルタリングですよ。もっと簡単に言えば通信のフィルタリングです。特定の通信に許可を与えたり、逆に遮断したり。 大雑把に分類すると、ある特定のネットワーク全体を守るゲートウェイ型と個々のマシンを守るパーソナル型があります。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

>初心者にもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 とっても難しいご注文です。挑戦してみました。 ファイアウォールには、様々な方式が有りますが、機能的に次のAB2点に集約できると思います。 A.外部から内部への不正侵入を防ぐ。 単純にファイアウォールと言ったら、ネットワーク同士の接続点に置く物ですが、 セキュリティソフトのファイアウォールはパーソナルファイアウォールと言い「内部=パソコン」になります。 パーソナルファイアウォールの場合、パソコンの起動時だとかセキュリティソフトの更新時だとかに働けない隙間ができますので、ネットワーク同士のファイアウォールでもあるルーターを併用する事が望ましいです。 パーソナル・ファイアウォールにしかできない特徴は、 B.パソコンから外部へ個人情報等が送信されるのを防ぐ。(これは「マルウェア=悪意のあるソフト」に感染するか、有益なアプリケーションに成り済ましてインストールされた場合に有効になります。) たとえば、普段使っている電子メールソフト以外のアプリケーションがメールを送り始めたらユーザーの知らないマルウェアかもしれないので、一時停止してユーザーの判断を求めます。今どきのマルウェアはもっと巧妙で、たとえばIEでホームページを閲覧中にIEの機能を使って通信してこの機能を回避したりするので無いよりましですが有効性が乏しくなりました。セキュリティ会社による格差は大きいようです。 WindowsXP(SP2,SP3)のパーソナルファイアウォールにはBの機能が有りません。 パーソナルファイアウォールで比較すると、カスペルスキーとかノートンが支持率が高いようです。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

コンピューターの通信にはいろいろなものがあり、 それぞれ通信の決まりがあります。 例えばコンピューターAとサーバーBで通信するとき、 双方向で通信する必要があるときとないときがあります。 双方向で通信する必要がないのに、 コンピューターAの何らかの情報が サーバーBに流れるとセキュリティ上問題があるので 流れないように遮断したりします。 簡単に例えると、通信に関する、関所の開閉と 門番をしているのがファイアウォールです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

 簡単に説明すると、ネットワークのフィルターです。  そのフィルターを通す/通さないのルールは、自由に設定することができ、 特定のパターンに合致したものを拒絶したり、 内部のPCに対して不当な アクセスをしようとするものの動作を防ぐような機能を果たします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

>ファイアウォールの役割は何ですか? ファイアウォールが無い場合「ネット回線に繋いで5秒間くらい放置しただけ」でウィルスに侵入されます。もちろん「パソコンを何も操作してないのに」です。 で、ウィンドゥズには「標準のファイアウォール」が付いていますが、万全ではありません。 そのため「標準のファイアウォールよりも強化されているファイアウォールが付いているセキュリティソフト」があるのです。

関連するQ&A

  • Firewallの設定が難しいとは?

    セキュリティソフトをkingsoft から comodoの総合型に変更したのですが、 いろいろと調べてみると「Firewallの設定が難しいので、初心者は 使わないほうがいい」ということが書いてあったりします。 このFirewallの設定が難しいとは何を意味しているのでしょうか? 設定が細かくあるのはわかりますが・・・。 そもそも「初心者」というのがどこまでを言うかわからないので、 自分が初心者なのかそうでないのかがわかりません。 一応、comodo に換えてからいろいろはありましたが、 ネットでしらべながら解決はしていて、現時点では問題なく使えてます。 今は様子を見ながら、comodo をFirewallだけにして、 他のウィルスソフトを入れるかどうか探っている最中です。

  • ファイアウォール

    セキュリティー・ソフトはNorton AntiVirusを使っています. Norton Internet SecurityやNorton FireWallはインストールしていません(購入していません)。 Windowsのファイアウォールは使っていますが、これだけでセキュリティーは大丈夫でしょうか? Windows Media エンコーダで映像や音声をリアルタイムで配信しようと思っています。 この状況に追加したほうが良いセキュリティー・ソフトがあれば教えてください。 また、Windowsのファイアウォールの設定の中でも注意すべき点等があれば教えてください。 フリーソフトのファイアウォールなどがあれば、それについてもお願いします。 また、それは今の状況と競合しないかどうかについても教えてもらえれば幸いです。

  • ファイアウォールについて

    セキュリティソフトではファイアウォールが有効になっているのですが、windowsのファイアウォールは無効になっています。こっちも有効にしたほうがよいのでしょうか?それともダブるのはダメなんでしょうか?

  • Windowsのファイアウォールの無効と有効

    今日、マイクロソフトの方でSP2を導入したんですが、不具合を防ぐ為にWindowsのファイアウォールを無効にして使うのをおすすめしますと聞いたのですが、それはセキュリティZEROのソフトを使ってる時でも、Windowsのファイアウォールを無効にした方が良いのでしょうか?それとも有効にしておいた方が良いのでしょうか?どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。 セキュリティに対して全くの初心者なので、お願い致します。

  • ファイアウォールについて

    vistaです。 他のセキュリティソフトのファイアウォールを入れているため windowsのファイアウォールはコントロールパネルからオフにしているのですが 「セキュリティが強化されたwindowsのファイアウォール」には ドメインプロファイルの項目では windowsのファイアウォールはオンになっています。 プライベートとパブリックプロファイルではオフになっています。 これは結局セキュリティソフト(Kingsoft PersonalFirewall)が有効なのか windowsのファイアウォールが有効なのか どちらなのでしょうか?

  • ファイアーウォールについて

    現在、インターネットセキュリティーソフトに、キングソフト社のセキュリティーソフトを常駐させていますが、そのソフトに一緒にファイアーウォールのソフトも含まれています。問題なのは、ウィンドウズ(XP Home Edition)にもともとあるファイアーウォールと、このキングソフト社のファイアーウォールと一緒に作動させても問題はないでしょうか。

  • ファイアウォール・セキュリティに関して

    MacAfee SecurityCenterを見ると、インストールされているMacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plus最新ではありませんでした。 今までMacAfeeから上記のプログラムを更新するよう催促が来ていました。しかし更新版は有償であることと、パソコンはインターネット閲覧にしか使用しないので、セキュリティを軽く見ていました。 そしてそののちセキュリティを強化しようと思うようになった次第です。 使用OSはWindowsXP sp3で、アンチウイルスソフトはMicrosoft Security Essentialsです。念のためWindowsfirewallは有効にしています。 無償でセキュリティを強化するために、MacAfee VirusScanとMacAfee Personal Firewall Plusをアンインストールして、その代わりにKINGSOFT PersonalFirewallを導入しようし、Windowsfirewallを無効にしようと考えているのですが、如何でしょうか。 MacAfee VirusScanの役割はMicrosoft Security Essentialsが担い、MacAfee Personal Firewall Plusの役割はKINGSOFT PersonalFirewallが担うと考えていますが、正しいですか。 セキュリティに関して無知であるため、分かりにくい文章になってしまいましたが、ご回答頂ける方は、回答よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールについて

    ウィンドウズ・ファイアーウォールなんですが、ほかのセキュリティーソフト(ノートン360)を入れていまして、そちらのほうでファイアーウォールが機能しているんですが、ふとパソコンを立ち上げたときにウィンドウズファイアーウォール緊急機能というものがインジケーターのほうにでてきました。たしかセキュリティーのファイアーウォールを使っているのでウィンドウズファイアーウォールと併用すると、ファイアーウォールが機能しなくなるのか、双方でガードしあってしまうのかで、どっちか片方っていうのを聞いた覚えがあります。どうなんでしょうか?ウィンドウズファイアーウォールを無効にしたときにインジケーターのところに緊急機能と必ず出てきて目障りだし、今まで出てきてないのに急に出てくるようになったのでわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?おねがいいたします。

  • ファイアーウォールって?

    過去ログを見ても私のようにレベルの低い質問が見つからないので、お尋ねします。ウイルス対策としてアンチウイルスソフトという位置付けがあると思います。またスパイウエア対策が必要だということも、理解できます。しかしファイアーウォールという位置づけが今一ピンときません。特に自分はフリーのアンチウイルスソフト「Active Virus Shield」と「Spybot」を使っていますが、これとは別にファイアーウォールの対策が必要なのですか?また、このソフトの組み合わせの場合、XPのセキュリティセンターの「ファイアーウォール」の位置付けはどうなるのでしょうか?ONしておくのか、OFFにした方がいいのか?通常の有償ソフトだと機能が幅広いので、XPのファイアーウォールはOFFにした方がいいとも聞きます。このレベルの人間に分かりやすく「ファイアーウォール」の位置付けを説明していただけますでしょうか?ご面倒をおかけします。

  • Windows標準のファイアウォールの性能は?

    セキュリティソフトの中にはファイアウォールの機能が備えられているものがありますが、Windoos標準のファイアウォールでは機能的に何が違うのでしょうか。 セキュリティソフトのファイアウォールを利用すると接続が不安定になったり、初心者には理解不能なメッセージが出たりと使いづらいです。