• ベストアンサー

Windows標準のファイアウォールの性能は?

セキュリティソフトの中にはファイアウォールの機能が備えられているものがありますが、Windoos標準のファイアウォールでは機能的に何が違うのでしょうか。 セキュリティソフトのファイアウォールを利用すると接続が不安定になったり、初心者には理解不能なメッセージが出たりと使いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igarasik0
回答No.4

最近読んだ質問で紹介されていたコラムです。 ITmediaニュース:「防ぎようがなかった……」、ネット銀不正引き出しの被害者語る http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/22/news089.html このコラムにもありますが、ウイルスを仕込まれてもウイルス対策ソフトがそれに対応していないと、好き放題される可能性はあります。 この時ファイアウォールソフトを使っていてきちんと設定していると、「変なのがネットにアクセスしようとしてますけど、どうします?」と警告を発して気付くということもあるわけです

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/22/news089.html
moromroo
質問者

お礼

なるほどw ファイアウォール対策の重要性がよくわかりました。 ファイアウォールソフトは初心者にはとっつきにくく敬遠しがちだったのですが、勉強してセキュリティを強化しなければなりませんね。。。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ファイアウォールというのは、悪質なソフトをインストールされることを防止することを目的にしているわけではないです。 ファイアウォールというのは、外部からの不正な侵入を防止する目的で、設置するモノです。 ですから、ウィルス対策とかスパイウェア対策等の役割もありますが、それよりも、不正に入り込まれるのを防止するのか主たる目的です。 ブロードバンドルータと言う、不正にアクセスできないようにハードで阻止する機械もあるのです。 ですから、ファイアウォールソフトやファイアウォール機能については、Windowsのファイアウォールよりも強固になります。 ですのでその使用方法を十分に理解して設定しないと動作不良を起こしますので、注意が必要です。 どのようなセキュリティソフトを使っているのか書いていないので、詳しいアドバイスは出来ないですが、設定を正しくすると、きちんと使用できます。 ファイアウォールの役割については、次のサイトの説明を見て理解してください。 Firewallと森で遊ぼう ファイアウォールとセキュリティのすすめ http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm

moromroo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 参考URLにつきましては熟読させていただきたいと思いますが、もう少々お付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。 >どのようなセキュリティソフトを使っているのか書いていないので。。。 ウイルスソフト:eTrustアンチウイルス スパイウエアソフト:eTrustアンチスパイウエアとSGアンチスパイ >不正に入り込まれるのを防止するのか主たる目的です。 もし不正に入り込まれたら上記のソフトが駆除できないのですか? 駆除できるのであればファイアウォールがなくても不正な働きは出来ないと思うのですが、いかがでしょうか。

• Lama
回答No.2

外→中を防ぐだけならルーター入れた方がPCの負荷も減って有利です。 [ ルーター + ファイアウォールソフト ] の組合せが良いでしょう ファイアウォールは ZoneAlarm や Outpost 2.x が使いやすいと思います。 他にもKerio, Jetico などフリーで使えるものがあります。(ZoneAlarmもフリーバージョンが公開されてます) 時々日本語が使えるからという理由でバージョンの古いソフトを使ってる人がいるけれど、お勧めしません。 バグフィックスなどもしてあるので最新のバージョンを使いましょう。 > 中→外に情報を漏らす原因はセキュリティソフトで検出し駆除することは出来ますか? セキュリティソフトと言うと範囲が広くなりすぎるので何ともいえないですが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールは役割が違います。 上に書いたようなファイアウォール専用のソフトは、ネットにアクセスするプログラムを検出するので、ウイルス対策ソフトのパターンにないものでも検出するし、ブラウザなどウイルスでないものであってもネットに接続しようとするときに検出します。 ファイアウォールを導入することで、不審なアクセスを検出することができるのでセキュリティは向上するけれど、利用者自身がネットに接続する必要があるアプリケーション(ブラウザや自動更新が必要なアプリケーションなど)を知っておく必要があります。

moromroo
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >ブラウザなどウイルスでないものであってもネットに接続しようとするときに検出します。 悪さをするソフトが中→外に情報を漏らさなければよいと思うのですが、その悪さをするソフトというのは、セキュリティソフトで検出できないのですか? いい方を変えれば、悪さをするソフトというのはウイルスやスパイウエアの他に何か考えられるのですか? もし悪さをするソフトがウイルスやスパイウエアに限定されるのであれば、ファイアウォールのソフトは必要ないと思うのですが、いかがでしょう。

• Gungnir
回答No.1

外→中は防げても 中→外は素通りします 中に何かあったら情報漏れ放題です。

moromroo
質問者

補足

なるほどw それでセキュリティソフトだと色々と設定が必要なわけですね。 中→外に情報を漏らす原因はセキュリティソフトで検出し駆除することは出来ますか? 現在ウイルスソフトとスパイウエアソフトを併用しています。