• ベストアンサー

「brief(形容詞)」の配置について

「brief(形容詞)」の配置について いつもお世話になっております。 keep conversations brief when in the room. 「brief」はなぜ「conversations」を後ろから修飾しているのでしょうか? 「when in the room」の部分が無かった場合は、前から修飾出来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183197
noname#183197
回答No.1

keep ~ 形容詞 で「~を~に保つ」という決まり文句です。形容詞は前からでも後ろからでも名詞を修飾できる性質があります。 keep brief conversations は「短い会話を続ける」となりすこし意味変わります

eng_que
質問者

お礼

前に置くと意味が変わってしまうんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.2

keep A C という並びで、「AをC(の状態)にしておく」という意味になります。 私のもっている辞書には、  keep the desk tidy 机の上をきちんとしておく  keep the door opne ドアを開けておく  keep him waiting 彼を待たせておく 等々の例が載っていました(「スーパーアンカー英和」)。

eng_que
質問者

お礼

調べてみたら、自分の辞書にも載っていました。 ありがとうございます。助かりました。