• ベストアンサー

リムーバルドライブが認識されなくて、困っています。

リムーバルドライブが認識されなくて、困っています。 外付けHDドライブは正常に認識できていますが、PCMCIA アダプタとUSB ハブでメモリーを認識できなくなりました(USBハブでは挿入されるところまでは検出しています)。これまでの質問を参考にチェックしました。デバイスマネージャでも異常は見当たらず、ドライバーの入れ替えをしても変わりませんでした。OSの再インストールはしたくないので、宜しくご教示ください。PCはValustar 2.7GH ホームエデション、SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

ANo.2です。 私が理解できた範囲で状況をもう一度まとめてみます。 もし正確でないところがあったら、遠慮なく訂正してください。 (1)外付けHDDをUSBポートにつなぐと正常に認識される。 (2)PCカードアダプタに入れたスマートメディアをPCカードスロットに入れると認識されない。 (3)メモリスティック用カードリーダーをUSBポートにつなぐと認識されなかったが、  その後正常に認識されるようになった。 PCカードスロットはUSBとは関係ないので、このあたりのドライバをいくら入れ替えても状況の改善は無いと思われます。 問題があるとすると、 (1)PCカードスロットのハード的な不良。->修理に出す。 (2)PCカードスロットのドライバの不具合。->ドライバの更新で解決。 (3)スマートメディアのハード的な不良。->解決策なし。(メディアは捨てる) (4)PCカードアダプタのハード的な不良。->解決策なし。(修理より買う方が安い) というところかと思いますので、PCカードスロットに別のPCカードを挿入してみるなどして問題を切り分けてください。 その他に原因があるとすると、スマートメディアの接触不良かもしれません。 以前同じようにPCカードアダプタを使ってスマートメディアを読み書きしていたとき、認識されたりされなかったりで不安定なことがありました。 このときは、スマートメディアをアダプタの奥まで差し込まずに、少し手前で止めると問題なく認識されるということが試行錯誤の末に判明しました。 この時の原因は、アダプタ内部の端子とスマートメディアの表面の端子の位置が合っていなかったことではないかと考えていますが、スマートメディアは端子や全体の作りが華奢なので、端子の汚れや曲げなどの物理的な力に弱く、不具合が起こりやすいのではないかと思います。

danube-kk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.2です。 よくわからないことがあるので再度確認させてください。 (1)USBハブというのは、1個のUSBポートを複数のポートに分岐するための装置ですが、  USBポートという意味でUSBハブという用語を使っていませんか? (2)smartカードということは、PCMCIAアダプタではなくICカードリーダーを  USBポートに接続されているということですか?それともPCMCIAアダプタ+PCカード  ということですか? (3)PCカードだとすると、そのPCカードは何ですか? (4)ドライバを入れ替えたのは、何のドライバを入れ替えたのですか? (5)バッファローのRED-A2という製品を見つけられないのですが、本当にこの型番ですか? 多分、用語の誤解や状況の説明不足のせいで、私を含めた回答者に質問者様の状況が正しく伝わっていないのではないかと思います。 お手数ですが、状況と用語を整理して伝えていただけるとありがたいです。

danube-kk
質問者

補足

ご迷惑をおかけして済みません、用語については正しくないと反省してます。 (1)USBはPC本体の差し込み口で、合計3個あります。そのうち1個を外付けHDに使っています。 (2)型番を誤ってお伝えしました。正しくはスマートメディア対応 PC Card用カードリーダー/ライター RFD-A2で、PC Card TypeIIスロット対応ということでよいかと思います。 (3)USBルートハブと汎用USBハブのドライバーを更新しました。結果的に、これが効果あったようで、システムの復元は関係なさそうな気がします。カードリダーの方は、まだ試していません。

• sknbsknb2
回答No.2

問題点をまとめると、 (1)外付けHDDをUSBハブ1を介して接続すると認識される。 (2)PCMCIAアダプタ+USBハブ2を介して接続すると認識されない。 (3)「認識される」というのは、マイコンピュータにドライブが表示され、  HDD内のデータにアクセスできるということ。 ということでいいでしょうか? この前提でよければ補足をお願いします。 (a)外付けHDDは電源を接続するタイプですか、バスパワーで動くタイプですか? (b)USBハブ1とUSBハブ2のそれぞれのポート数と電源を接続するタイプかどうかを  教えてください。 (c)できればPCMCIAカード、USBハブ1、USBハブ2の製品名を教えてください。

danube-kk
質問者

お礼

その後、システム復元をしてみたらMemoryステックリーダは認識できるようになりましたが、PCMCIAアダプタ(Smartカード)はまだ認識してくれません。

danube-kk
質問者

補足

よろしく、お願いします。 (1)外付けHDDは、BuffaloのWHR-HP-G54,USBハブ1常時接続で、電源接続 (2)PCMCIAアダプタはBuffaloのRED-A2で、スロットル2ヶ所どちらに入れても検出音がしませんし、ドライブとしても認識できていません。Memoryステックリーダ Sony 製をUSBハブ2、USBハブ3どちらにつないでも、検出音はしますが、ドライブとして認識・表示してくれません。 (3)「認識される」というのは、マイコンピュータにドライブが表示され、  メモリー内のデータにアクセスできるということ。そうです。 1ヶ月ほど前までは、なにも異常なく使えていました。

• aokii
回答No.1

PCMCIA アダプタとUSB ハブでメモリーを認識出来ないというのは、PCMCIA アダプタとUSB ハブをパソコンから完全に外して、外付けHDドライブを直接パソコンに接続すると、外付けHDドライブのメモリーを認識出来るということでしょうか。 そうでしたら、そのPCMCIA アダプタとUSB ハブは使えません。

danube-kk
質問者

補足

失礼しました。外付けHDは従来から別なUSBハブで常時接続しているもので、常にドライブとして認識されています、今回の問題はリムーバルデバイスとして認識されない(マイコンピュータに表示されない)という問題です。