• ベストアンサー

☆夫婦別姓について☆

いつもお世話になります。夫婦別姓について質問というかみなさまの意見を伺いたいと思いますm(__)m実は子供が2人いる女性と一緒になるつもりです。子供は小学生なのですが、結婚すると僕の性になり子供たちは少々難色を示しております。(学校生活の中や友達との関係において)色々Q&Aを読みましたが今ではまだ夫婦別姓が認めてられてないみたいです。僕のような立場の方がいらっしゃいましたら経験談などご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.1

婚姻しても子どもの籍を、奥さんの旧姓で置いておけば今まで通りの氏で行きます。  婚姻で妻になる人は、夫の氏に入籍しますが子どもは、入籍届を出さない限り旧性のままですから、今の氏で行けると思います。  ごく自然に親子氏の違う家族を何件かみてきました。  別に良いと思いますよ。

ayuken
質問者

お礼

早速のご回答(アドバイス)ありがとうございます!ということは女性とは籍を入れて僕の性を名乗ることが出来て、子供だけが女性側の旧性を名乗ることになるのかな?こういう家族も珍しくないみたいですね^^;参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• gon1234
回答No.4

法律では子供も姓を変えなければいけないのですか?たしか子供は変わらないように出来たと思うのですが。

• piyo1969
回答No.3

ayukenさんが差し支えなければ、女性方の姓に変ればお子さんはそのままですよね。 会社の方は「通称」ということで旧姓のまま通せば丸く収まるのではないでしょうか?

noname#7035
noname#7035
回答No.2

こんばんは。 あなたが女性側の姓を名乗るのはいかがでしょうか。 (もし、それが元の旦那さんの姓だとおイヤでしょうけど。) 入籍は、どちらかの戸籍に入るのではなくて、 お互い今までの戸籍を脱籍して、新たに新しい戸籍を作るということです。 その際に、どちらかの姓を名乗るというだけです。 会社で旧姓を通称として使用すれば、 それほど不都合はありませんよ。 私の職場(大手企業)では、男性も女性も職場では旧姓を通称としている人がほとんどでした。 給与明細や役所関係の書類が新姓になっているくらいで、 名札や名刺もそのままですし、特に困っている人はいないようです。