• ベストアンサー

☆夫婦別姓について☆

いつもお世話になります。夫婦別姓について質問というかみなさまの意見を伺いたいと思いますm(__)m実は子供が2人いる女性と一緒になるつもりです。子供は小学生なのですが、結婚すると僕の性になり子供たちは少々難色を示しております。(学校生活の中や友達との関係において)色々Q&Aを読みましたが今ではまだ夫婦別姓が認めてられてないみたいです。僕のような立場の方がいらっしゃいましたら経験談などご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.1

 婚姻しても子どもの籍を、奥さんの旧姓で置いておけば今まで通りの氏で行きます。  婚姻で妻になる人は、夫の氏に入籍しますが子どもは、入籍届を出さない限り旧性のままですから、今の氏で行けると思います。  ごく自然に親子氏の違う家族を何件かみてきました。  別に良いと思いますよ。

ayuken
質問者

お礼

早速のご回答(アドバイス)ありがとうございます!ということは女性とは籍を入れて僕の性を名乗ることが出来て、子供だけが女性側の旧性を名乗ることになるのかな?こういう家族も珍しくないみたいですね^^;参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.4

法律では子供も姓を変えなければいけないのですか?たしか子供は変わらないように出来たと思うのですが。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.3

ayukenさんが差し支えなければ、女性方の姓に変ればお子さんはそのままですよね。 会社の方は「通称」ということで旧姓のまま通せば丸く収まるのではないでしょうか?

noname#7035
noname#7035
回答No.2

こんばんは。 あなたが女性側の姓を名乗るのはいかがでしょうか。 (もし、それが元の旦那さんの姓だとおイヤでしょうけど。) 入籍は、どちらかの戸籍に入るのではなくて、 お互い今までの戸籍を脱籍して、新たに新しい戸籍を作るということです。 その際に、どちらかの姓を名乗るというだけです。 会社で旧姓を通称として使用すれば、 それほど不都合はありませんよ。 私の職場(大手企業)では、男性も女性も職場では旧姓を通称としている人がほとんどでした。 給与明細や役所関係の書類が新姓になっているくらいで、 名札や名刺もそのままですし、特に困っている人はいないようです。

関連するQ&A

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓について検討されていますが賛成ですか? また支持する人は子供が産まれたら名字はどうするつもりなんでしょうか? 離婚でもしない限り1回変わるとそんなに不便なんでしょうか?

  • 夫婦別姓 反対派の方に質問です。

    夫婦別姓 反対派の方に質問です。 まず、この質問をご覧下さい。回答欄に寄せられた似た様な体験談も、合わせてご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q5231356.html 家名存続の可否を理由に、絶縁までちらつかせる親に悩む姿は、非常に心が痛みます。 この様な状況下では、夫婦別姓法案を採用するしか解決策が無いと思います。しかも現行の民主党案ではなく、子どもの性も別々に出来る方向で、です。 少子化の進む現在、こういった問題に直面するカップルは増加の一途を辿って行くと思います。ネット上の一部世論とは裏腹に、夫婦別姓を望む人たちは「日本解体を目論む左翼とフェミニスト」だけでは無いのです。 夫婦別姓法案に反対する方々はこの様なカップルが直面している問題に、別姓の選択肢無しにどう立ち向かって行くべきだと思われますか。

  • 夫婦別姓を子供はどう考えるか?(長め)

    私はいま大学の授業の関係で夫婦別姓について考えています。 その中で、夫婦別姓に反対する人の意見の中に 「子供が(片方の)親と苗字が違うのは嫌に思うだろうから良くない」 と、いう意見があります。 ところが、この意見はあくまで大人側が考えた意見であり子供のホンネと断言できない部分があると私は考えます。 そこで、実際に子供側のナマの意見が聞きたいので 保護者のかたは実際にこの話についてお子さんにさりげなーーーーく聞いてみていただけないでしょうか?非常にデリケートな話でもありますので、無理の無い範囲でしていただければかまいません。 何か不都合が生じた場合私の方では一切責任は取れませんので、このことを承知の上でお願します。 または小学生や中学生など未成年の方本人からも何か一言あればお答え下さい。 最後に、管理会社の方(又はこの書き込みを見た方)でこの書き込みが不適切であり、 教えて!goo におけるルールに反していると感じたならば即刻削除していただきたく存じます。

  • 夫婦別姓を望む方の中に

    夫婦別姓を望む方の中に 自分の姓を残したいがために別姓を望む つまり、跡取りが故に同一姓の結婚に踏み切れない方がいらしゃると聞きます。 ところで、 法が改正されて自分たちは別姓で結婚できたとして、 姓をのこしたいという根本の目的は果たせるのでしょうか? 結局、子どもが二人以上生まれなければ、夫婦どちらかの姓は残せないことになりますよね? これは、自分たちが解決できなかった姓をのこすという問題を子どもに丸投げしている形とも取れるのですが…。 そんなことはないのでしょうか? 姓を残したいとしたら、自分と同じ姓を名乗ってくれる相手を探すこととなるのではないのでしょうか?? どうか教えていただけないでしょうか?? 実は、昔、一人っ子の女性の方に、自分が家を継ぐのが結婚の条件だから、相手選びが難しい。 とお聞きしたとき、別姓が導入になればしやすいのかなと思ったものですが、結局は、次の世代に持込されるだけだなという結論に至りました。 でも私は、家を継ぐ立場ではない人間なので、実際は、違うのかもしれない。 あと、別姓となれば、今の戸籍謄本も使うのは難しいと思うのですが、どうお考えかもお聞きしたいです。 別姓を望む理由が、他にあるのも存じてます。ただその中でこの一点のみお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦別姓に反対なんですが、なんでこんな不合理なこと

    私は夫婦別姓に反対なんですが、なんでこんな不合理なことを推進するのか意味がわからないのです。 夫婦が別々の名字を名乗ると面倒なことだらけで、特に子供の立場から考えてもわかりにくいですし、何の目的で夫婦別姓にしたいのですか? 別に芸名や源氏名のように結婚後も元の名字を名乗っていても問題ないことにもなっているとのことですし。 少しテレビで見た感じだと、一部の女性運動家の無意味なプライドのために夫婦別姓にと言っているだけに感じました。その人らが例えば「もう名字を無くし、昔の日本のように名前だけにしましょう」というなら話はわかりますし、合理性もあります。 なんで面倒が増えるだけで、ごくごく一部の女性運動家のためだけに夫婦別姓の法律を作らなければならないのですか?  

  • 日本で夫婦別姓は何故、認められないのか。

    理由として「子供が混乱するから」とか言われたことがあります。 ハァ?と思いました。 個人的に男女の結婚において「夫婦同性」にするというシステム自体、私は疑問を感じてなりません。 同姓にしたい人はそのままに、別姓にしたい人は別姓に。 それが何故、認められないのか。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 夫婦別姓について

    こんにちは。35歳女性です。 夫婦別姓制度についてお尋ねします。 私は一人娘なのですが、主人(次男)と結婚するとき、主人の両親から養子(苗字が変わる)ことだけは許さないと言われ、私が主人の姓を名乗りました。 一人娘なのだから、将来私の実家で両親と同居するのは構わないということですから、やはり姓が変わることへの抵抗があったのだと思います。 男性が姓を変えることは社会的に見て大変なことですので、仕方のないことだと了承しました。 ここにきて、男女別姓の動きがでてきたので、少々心が揺れております。 もし、本当に施行されたら?と思うのです。 私の家は私で22代目です。母も父を養子に迎えて家を守ってきました。 時代が変わったといえばそれまでですが、家を潰した罪悪感はずっと持っていました。たかが苗字とも思いますが・・・ 子供には子供の考えがあると思いますので、子供には強制する気はありません。 もし法律が施行されたら、将来私だけでも姓を戻したいと思ってしまうのは間違いでしょうか?

  • 夫婦別姓での養子縁組はどうなる?

    はじめまして。 まだ先の話ですが共に離婚歴のあるふたりが結婚を考えています。 私(男)には連れ子はおらず、彼女には子供がいます。 子供はすでに大きく(未成年)て、今になって名字がかわるのは 精神的にもいろんな負担もあるだろうから、私自身も夫婦別姓で かまわないと思っているので、現段階では夫婦別姓でいけば いいのでは?と考えています。 ただ、夫婦別姓でいくにしても子供たちのことがどうなるのか・・・ が問題です。 質問は ・夫婦は私の名字を名乗るが子供は養子縁組として迎えるが名字は  旧姓という・・・やや複雑な構成が可能なのか? ・夫婦別姓で養子縁組として迎えた場合、子供の名字はどちらになる? ・夫婦別姓で結婚しても子供を養子縁組として迎え入れない場合は  妻の子供でありながら私の子供ではないという状態が可能なのか?  (生活等では子供として育てますが法律的というか・・・で) ・問3ケースによっては、子供は妻側家系の子供になるのか? 子供たちの将来を一番の最優先として考えています。 もちろん夫婦ありきの話なんですが、自分たちの決断のみで子供の 人生を振り回すわけにもいかず、ですがやはり妥協と譲り合いも 必要になってきて・・・みんなが円満に進む方向を検討しています。 といっても子供たちの意見すらまだ聞いていないのでどういった 結果になるかはわかりません。 ですが情報として知っておきたいのです。 ご存じな方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • 夫婦別姓について

    (1)夫婦別姓について私のように考えているのは常識からずれているのでしょうか? (2)私みたいに考えていたが、姓を変えた方、姓を変えさせた方の気持ちの折り合いのつけ方を お教えいただきたいです。 自分は男です。そろそろ結婚を考えています。 ただ、障害が一つあります。「姓」をどうするかという事です。 今まで男だったので漠然と姓を一生変わらないと思っていたのですが、 いざ結婚を目前にすると「姓」を変えなければならない可能性を考えるようになり憂鬱です。 夫婦別姓を希望する理由は以下の通りです。 A、自分の姓に愛着がある。 B、相手の姓を変えさせるのが申し訳ない。 C、子供に関してはどちらの姓でもかまわない。(家系の存続の有無は考えていない) D、ほぼ事実婚みたいな生活を長く続けているので今の環境を変えたくないが、夫婦としてのメリット   を得たい。 E、どちらかの姓を名乗るというのは、名乗らなかった方の姓の両親に申し訳ないと思います。 今まで漠然と夫婦同姓というものを当たり前のように受け入れてきましたが、それ故いざ自分が姓を変えなければならない立場になると覚悟ができていなかったためなのか困惑しています。 歴史、文化、経緯などを今更考えても解釈はどうにでもできてしまいます。それほど今までの夫婦同姓というものの刷り込みが強いのだと思います。

  • 夫婦別姓論者の方に質問です。

    夫婦別姓で事実婚が増えるって報道していましたが、掲載の結婚適齢者は親から事実婚や夫婦別姓を進められたからと言っていました。其のお親達はまだ古い時代の家庭制度にあった専業主婦のようです。彼女らの反動で子供に専業主婦反対、夫婦別姓、等を進めるようです。おかしいと思います。夫婦別姓の利点て何でしょうか。夫婦別姓論者はただ結婚して名前が変ることの自己否定が嫌だと言うだけの事ではないでしょうか。だから結婚せず(入籍せず)事実婚にする事が増えているのでしょう。夫婦別姓論者のご意見をお聞かせ願います。