Photoshopで切り抜いた画像の回りをなくす方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopを使って切り抜いた画像の周りに残る長方形の範囲をなくす方法を教えてください。
  • Windows XPでPhotoshop 7を使用しています。先日、長方形のjpg画像を開いて、星形に切り抜きましたが、切り抜いた領域の周りにもとの長方形の範囲が白色で残ってしまいました。
  • どのようにすれば、画像の周りの白色の長方形をなくして、星形に切り抜いた画像を作成することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで切り抜いた画像の回りをなくしたい

Photoshopで切り抜いた画像の回りをなくしたい Windows XPでPhotoshop 7を使っています。 先日教えていただいて、長方形のjpg画像(デジカメの画像)を開いて次の操作をしてその画像の一部を星形に切り抜きました。 (1)jpg画像を開く。 (2)多角形選択ツールで星形の範囲を選択する。 (3)レイヤーパレットの背景をダブルクリックする。 (4)新規レイヤーダイアログのOKボタンをクリックする。 (5)レイヤーパレットの「ベクトルマスクを追加」をクリックする。 これで星形に切り抜けたのですが、切り抜いた星形の回りにもとの画像の長方形の範囲が白色で付いています。つまり、画像は星形にならないで、元の長方形の大きさのままであり、ただ画像のうちの表示される範囲が星形の範囲に狭められたに過ぎません。 画像そのものを星形の範囲だけにする(つまり、回りの白色の長方形をなくする)にはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>どのように保存すれば透明になるのでしょうか。 ユーザガイドとかチュートリアルはちゃんと読まれましたか? Photoshopの場合必要な部分のみをパスで囲んで「クリッピングマスク」を作成して保存します。 詳細はガイドを読むか参考本を購入するか「クリッピングマスク」で検索してください。

shozi_nk
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 作成方法をクリッピングマスクに変更するんですね。 よく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

JPEGは透明を保持出来ませんからGIFやPSD等で保存する必要が有ります。

shozi_nk
質問者

補足

早速も回答いただきありがとうございます。 gifとpsdでどのように保存すれば透明になるのでしょうか。