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質問させていただきますホンダシャドウ750にはタコメーターと燃料ゲージ

cross-flowの回答

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回答No.3

アメリカンタイプのバイクはタコメーター(エンジン回転計)も燃料メーターも付いていない物が殆どですね。 まずタコメーターですが、先にも書いたようにエンジンが今何回転回っているかを知る物です。付いている理由は色々ありますが、エンジンが限界を超えてまわらないようライダーに注意を呼び掛ける目的が一番でしょうか。 アメリカンは比較的低回転~中回転を良く使い、エンジンの限界に近いような高回転まで回す事は余りありません。なので、あまり使わないのなら要らないや!と言う事で付いていない物が多いのです。 あれば便利だとは思いますが、アメリカンタイプはハンドル周りもシンプルにするのが良いとされているような傾向がありますので。 また燃料計についてです。バイクには付いていない物が多いですね。理由はガソリンタンクが目の前にあるので、その量を確認しやすい事。そしてリザーブコックがついているのでONの状態でガス欠になっても、リザーブの位置にコックを換えてやれば、約50キロ程度は走り続けることが出来ます。 一般的にリザーブの量は高速道路のガソリンスタンドがあるパーキング間の距離以上とされている事が多いと思いますので(確かそうだったと思います。)、ONでガス欠になったとしても、そう慌てなくともガソリンの補給は問題ない程度走ることが出来るのですね。 ちなみに一度リザーブの位置にコックを換えて、そのまま給油し、走り続けてガス欠になると、今度は本当に走ることが出来なくなりますので、ガソリンを給油したら、必ずガソリンコックをリザーブからONの位置に戻してあげる事が必要です。 また事前に自分のバイクが満タンからリザーブに入るまで、どのくらい走るのか知っておくと、ツーリングに行った時など、給油で慌てずに済みます。走り方や、走る道によって、燃費はその都度変化しますから、何度か色んなパターンで計測する事をオススメします。 あと、燃費の測り方ですが、ガソリンを満タンにしたら、トリップメーターを0にしておきます。次回給油(満タン)する時に、その走った距離を給油した量(l)で割ると、1リッター何キロ走ったか判る仕組みです。 例えば100キロ走って、10リットル給油すれば100÷10=10キロ、よって1リッターで10キロ走ったことになりますね。 コレを測る事も大事ですよ。エンジンの調子のバロメーターになりますから。 参考になれば。

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質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。確かにアメリカンで高回転まで回すことはないですね。ヤマハのレイダ―ぐらいですかね(^o^;)

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