-PR-
  • 困ってます
  • 2010-06-22 18:07:39
  • 質問No.5987332
解決
済み

Q エクセル2007のオートシェイプを使って作成した図をグループ化しようと

  • 閲覧数941
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
pingupat

エクセル2007のオートシェイプを使って作成した図をグループ化しようとしても、書式タブの「配置」がアクティブにならないのですが何故でしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-06-23 16:24:09
    • 回答No.2
    基本的にグループ化のアイコンがアクティブになるには、複数のオブジェクトを選択している必要があります(当然1つではグループ化できません)。

    >エクセル2003まではドラッグして範囲指定できたのですが、同じような操作はできませんか?

    ホームタブの「検索と選択」から「オブジェクトの選択」をクリックします。
    お礼コメント
    回答ありがとうございました。私の質問の仕方が悪く手間をとらせてしまってすいません。大変助かりました。
    投稿日時 - 2010-06-23 19:20:23
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-06-22 19:06:34
    • 回答No.1
    >書式タブの「配置」がアクティブにならないのですが

    「配置がアクティブにならない」とはどのような状態なのでしょうか?

    オートシェープを選択したときに表示される「書式」タブをクリックしたときにどのような状態になっているのか(グループ化が押せない状態という意味?)具体的に説明してください。

    一般的にオブジェクトをグループ化したいなら、CtrlまたはShiftキーを押しながらグループ化したいオブジェクトを選択し、右クリック「グループ化」から操作するのが簡単です。
    補足コメント
    申し訳ありません間違えました。ご指摘の通り、質問は「グループ化」が押せないと言うことです。
    アドバイス通りShiftキーを押しながらやってみるとグループ化できましたが、一個づつではなく一度にいくつかの図をグループ化できないでしょうか?エクセル2003まではドラッグして範囲指定できたのですが、同じような操作はできませんか?使用目的は、幾つかの図形を使って作図したものを一度にコピーして違うシートに貼り付けして使いたいということです。グループ化以外でもっと良い方法があればアドバイスお願いします。
    投稿日時 - 2010-06-23 11:35:05
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ