• ベストアンサー

DVを克服した方。

先日「彼はDVではないか?」で書き込みさせてもらった者です。 沢山のアドバイス本当にありがとうございました。 にもかかわれず、お礼をすべての方に書けず申し訳ありません。 必ず書きますので私の失礼をお許し下さい。 今回の質問も引き続き「彼」の件です。 もし、DVを克服された方が見えましたら どんな風に克服されたかお聞きしたいのです。 差し支えなければ以前はどんな状況だったのか 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.1

私はDVの経験はありませんので、克服の状況については残念ながらお答えできませんが・・・。 前の質問でのizabelさんのご回答から見る限り、お二人の間で解決できる状況にはないと思われますので、公的機関や民間の支援団体などに相談し、アドバイスを受けたほうがよいのではないでしょうか。 前の質問も見させていただきましたが、izabelさんの今後が心配でなりません。 どうか今後のためにも、現在の状況を冷静にお考えになり、最善の道をとられることを願っています。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htm
izabel
質問者

お礼

myau_256さん、こんにちわ。 お礼のお返事が大変遅くなってすいません。 あれから彼と話し合いました。 彼は「DVじゃない」と言い張っていましたが、 私は「認めないのがDVなんだよ」と言いました。 それからというもの暴力は一切ありません。 口癖のような暴言は言いますが...。 バカかもしれませんが、 もう少し冷静に彼のこと見ていこうかと思います。

その他の回答 (5)

  • akkoeg
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

私も彼のDVを克服したいと考えています。 今は離れて、メールだけのやり取りです。居場所も電話も教えてません。 色々調べたのですが、やはり、DV専門の精神科医に見てうのが一番いいと思うのですが、どう思いますか? 本人がその気になるにはかなりの説得が必要なんですけどね。 境界性神格障害、の可能性も考えられると思っています。 見捨てられる不安から、暴力をする事もあるそうです。 自己評価が低い事に、本人も気付いていないようです。 暴力をされている人に対して、かわいそうという心がもしかしてないような気をします。 彼はメールで好きだといってくれるけど、DVの人の言う好きは、普通の人に好きと意味が違うから、鵜呑みにはできないけど、できることなら二人で幸せになりたいなんてまだ夢見ちゃってるんですよね。私も馬鹿ですよね。

izabel
質問者

お礼

akkoeg様。 お返事が大変遅くなってすいません/汗 今月に予定通り彼と結婚しました。 こちらに相談して、彼と少し話し合いました。 その後、彼は変わったように私は思えます。 もし、エスカレートするようなら 今度は本気で専門家に相談しようと思っています。 akkoegさんの彼は自分の病気に気づき 克服しようと頑張っているんですね。 あれから状況はかわりましたでしょうか? いい方向に向かっていることをお祈り致します。

回答No.5

何度も失礼します。m(_ _)m 『コ・ディペンデンシー <共依存症>からの回復』CDの中の西尾和美の語り口が、 下記のURLで少し、聞けます。(^^) 前回ご紹介した『58949』は、 教えてgooの検索で分かりにくいものでした。すいません。m(_ _)m 「共依存症について」などとキーワードを入れて 『教えてgoo』を検索してみてください。 いろいろと出てくると思います。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/book/bk_061i.html
izabel
質問者

お礼

konpekinosora様 何度も書き込みありがとうございます。 こんなに親身になっていただける方がいるだけでも 安心致します。

回答No.4

似たような質問がgooの中で見つかりましたので、ご参考まで。 No.58949 その他、共依存症について、いろいろと見られたらどうでしょうか?

izabel
質問者

お礼

konpekinosora様。 再度書き込みありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

回答No.3

ごめんなさい。 初めまして。の前に「NO.」がついたまま、 送信してしまいました。 ナンバーのコピーのようです。m(_ _)m

izabel
質問者

お礼

konpekinosora様。 こちらこそお返事が遅くなりました。 わざわざ書き込みしてくださってありがとうございます。

回答No.2

No. 初めまして。m(_ _)m 彼は、暴力に依存している可能性はありませんか? お聞きします。 あなたは、心の奥底で、 『自分の事を犠牲にしてでも他人の世話をしてしまう所がありませんか?』 サイコセラピストの、 西尾和美のCD、「コ・ディペンデンシー)(共依存症)からの回復」 を聞かれる事をお勧めします。 このCDの中には、では回復にはどうしたら良いか等まで語られています。 私にとっては、ズバリ当たりで耳の痛い事が多く語られていました。 とても、聞いていて辛い事も多いCDです。 ですが、私は、これを聞く必要がある、と心の奥底で感じて、聞きました。 今でも、時々聞いています。 このCDを聞き、感じる所があれば、あなた自身にも、 彼の暴力を受け入れてしまう点で、 あなたもカウンセリングが必要な気がします。 そして、あなたも過去に心が傷ついている可能性があると思いますので、 あなたの心の傷つきを癒していき、 心の体力を回復させていく必要がある気がします。 私は、このCDを何度も何度も聞き、 そこで感じた事をカウンセラーに沢山の時をかけて聞いて貰いました。 そして自分自身の回復に努めました。 このCDのお陰で気づきが早く、どれだけ助かったかしれません。 ですので このCDをご紹介します。 西尾和美 『コ・ディペンデンシー(共依存症)からの回復』    (60分のCDです。私が5~6年前に買った時は3000円でした。) (有)ヘルスワーク教会 東京都港区麻布十番2-9-4 TEL.03-5443-4964 FAX-03-5443-4965 そして、カウンセリングを受けてみて下さい。 彼の事、あなたの事、いろいろ話をカウンセラーに 聞いて貰いに行く事をお勧めします。 ちなみに、ヘルスワーク教会のイベントはとても高いので、 私は受けていません。癒しのワークはどこも高いようです。 私は、CDと、カウンセリングでかなり良くなりましたよ。 これからも良くなりたい決意でいます。 マイペースで、ですけどね。今も 頑張っています。(^^)

izabel
質問者

お礼

konpekinosoraさん、アドバイスありがとうございます。 お礼のお返事が大変遅くなってすいません。 自分の為にもなるCDの紹介をして下さってありがとうございます。 今現在、彼との関係は落ち着いています。 私にも当てはまるところがあり依存症であるように思います。 もうしばらく様子を見て必要であれば専門家に 相談したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • DVの後遺症に苦しんでいます

    私は30代のシングルママです。 7年前に 前夫のDV(モラルハラスメント)が原因で 離婚しました。 7年経っても、同じ車種の車、苗字、容姿が似た人を見るだけでも 身体が振るえ、フラッシュバックが起こります。 でも、本当は恋愛もしたいし出会いも欲しいのです。 ですが、友人の夫であっても初対面の時は異常に恐いと思って しまって 完全な男性不信になってしまいました。 恋人でなくても、以前の様に男性とも楽しく話したいと思っても 頭の中に 記憶が残って、この人もDVなのかも・・と疑ってしまったりとても苦しいです。 月日が流れれば克服出来るかもと思って来ました。 でも 経つほど余計臆病になってしまっています。 同じ思いをした方、克服された方 ご意見宜しくお願いします。

  • 恋愛依存を克服したいです

    20代前半女です。恋愛依存,DV依存で悩んでいます。最近まで付き合っていた人がいました。彼は毎日のように怒鳴り私の存在を否定するような暴言を吐きます。時々暴行を受けていました。最初は顔を中心に十数回ビンタされていましたがだんだんとエスカレートしていき蹴られたり首をしめられたりあざやしめた痕がしばらく残るようになりました。頻度も増えました。初めて暴行を受けてから9ヶ月程経ちました。最初暴行を受けた原因は完全に私が悪かったのですがだんだん私が悪くなくても彼の機嫌が悪かったり彼の思い通りにならないと殴られるようになりました。先日首を絞められた際に顔全体がうっ血してしまいました。もう少しで窒息か血管が破裂するかと思い初めて命の危険を感じました。今までDVの件で彼と何度も話し合ってきましたがDV後謝るだけで改善の見込みがないので別れました。ですがそんな彼のことがまだ好きです。頭では彼の異常さはわかっているのですが心は好きのままです。一年以上同棲していたので離れて暮らすととても寂しいです。警察や心療内科の先生にも相談しましたが会わないように連絡をとらないようにと言われそれを我慢できずに彼からの誘いがあると断れません。そしてまた暴行をうけ後悔の繰り返しです。私は元々恋愛依存体質でしたがそれにDV依存も加わってしまいました。警察や心療内科の先生が言うにはひどいほうみたいです。依存を直すには自分の生き方や考え方,価値観を見直し趣味を見つけるといいと聞きますが趣味は本当に何もないです。昔からなのですが趣味がないので時間を潰すのに苦労し苦痛です。どのように考え方や生き方を見直すかもわかりません。ただ毎日寂しいだけで彼がいないと生きている意味さえわからなくなり投げやりな気持ちになりだらだらと生活してしまいます。頭ではわかってても克服できない自分が嫌だし辛いし1日も早く克服たいです。恋愛依存,DV依存の克服の仕方やアドバイスお願いします。

  • 妻からのDV、そして妻のDV演技

    妻から、モラハラおよびDVを受けています。 また、妻の洗脳により子供も、私にを無視、時折暴言を吐くような状態になっています。 子供は、まだ小学校3年生です。 先日、妻より腰に蹴りをくらいました。それから1か月たちますが整形外科に通っています。 先生には相談もしており、いつでも診断書をもらえるようになっています。 この蹴りをくらう原因も酷すぎるのですが、今回は省略します。  そして、そのようなことがあってから、妻に対し、私はDVを受けている、モラハラを 受けていると訴えると、それは私の方だと言われてしまいます。 正直、彼女や子供に対して手を挙げたことは一切ありません。 むしろ、彼女から腰をけられたり、突き飛ばされたりは、あります。 モラハラは、私のほうが受けていると思いますが、ケンカになると売り言葉に買い言葉に なっていることもあり、何とも言えません。なので、冷静に見て、モラハラについては、 お互いさまの要素が大きい気がしています。 そして、先日、とあるきっかけから、ひょんなことから彼女から突っかかってきました。 それが、私にとっては、非常に危険と感じたので、相談させていただきたく思いました。 子供のことで、いざこざがあり、彼女が私に対して言いがかりをつけてきました。 そして、彼女が絡んできたので、やめろよと、振り払うと、なんと彼女は自ら、突き飛ばされたように倒れ、頭を打つようなそぶりをするんです。そして、痛い痛いと言ってアピールです。 最悪なのは、子供の前で演技しており、子供を挑発させ、子供は、私に対し本気で殴る蹴るをしてきます。 本当、ひどいのです。私自身、もう、この状況に耐えかねているので、離婚したいというのですが、彼女は、生活ができないせいか、離婚を拒みます。 このような背景の中、2つ質問がありまして、 (1)このような状況の中、どうすれば離婚に持っていけますでしょうか? 彼女が拒否している以上、調停では難しいでしょうか? (2)彼女のDVを受けた素振りの演技は、危険でしょうか?それをベースにDVとして訴えられ、  慰謝料を巻き取られてしまうでしょうか? 非常に心身とも疲れて疲弊しています。法律はどうしても女性を守る要素が強く、 且つ、男性の受けるDVなどの例も乏しいため、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼からのDV

    こんにちは。 今、私は彼からDVをうけています。 発端は私に原因がありました。 彼を裏切って他の男性と浮気したんです。 それが、2年前の話になります。 その時に初めて殴られました。 当然の事だと思い、私もひたすら殴られ続けました。 ただ、その日から何かある度に 物を投げたり、殴ったりするようにならりました。 彼にも少なからず原因がある事でも DVをするようになり 先日も言い合いになった時 『何度言っても分からないから殴るんだ。 これはDVじゃない。』 と言ってきました。そして最近は髪の毛を鷲掴みして、床に叩きつけたり、顔面をなぐったり、お前の腕に包丁で傷をつけてやるから、毎日見て反省しろと言われました。 もう、このまま殴り殺された方がよっぽど楽だと感じました。 すんなり別れられるといいのですが 本当の彼はそうゆう人じゃないと信じたいんです。 ただ、体と心のバランスが取れません。 彼が手を上げただけで反射的に体を避けてしまいます。 彼も彼で次の日には謝ってくれるので 何とも言えない気持ちになります。 もう、全て終わりにした方が 私達のためですよね。 なにかアドバイスがあれば 宜しくお願いいたします。

  • DVな彼と別れたい、逃げれない、どうすればいいですか?

    現在、私は37歳で彼は27歳です。以前は同棲していましたが、現在は事情があり、彼は離れたところに住んでいます。しかしいつでも戻ってこれる状況にあります。 相談というのは彼がDVで別れたいのですが、なかなかうまくいかなということです。別れ話しをすると大声を出したり、手を出してきて話しにならないような状況に陥り、いつも中途半端に終わってしまいます。現在はお互いの家が遠距離なので、まだ助かっているのですが(1~2ヶ月毎に彼の家に呼ばれて行っています)、本当に怒らして私の家に居ついてしまうのが、最も怖いので、彼のご機嫌を取ることで精一杯です。ちなみに警察に相談することも考えましたが、最近もいろいろDVの事件があり、頼りにならないようなので諦めています。ちなみに私は彼より10歳も年上で、おばちゃん相手よりもっと若い子がいいよと言っているのですが、聞く耳を持ってくれません。 何とかうまく別れる方法はないでしょうか?みなさんのアドバイスをお持ちしております

  • 克服中なのですが

    以前も質問させて頂き摂食障害を克服中の者です。157~158cmで現在39kg(女)、3食とり始めましたが少し気をぬく(?)とすぐに体重が下がってしまいます。もっと体重を増やさなきゃいけないのですが、まずは39~40kgをしっかり維持させたいと思っています、その為には1日だいたいどれくらいカロリーとれば良いのでしょうか…?調べたりしたのですが申し訳ありません、よくわからないのでどなたか教えて下さい。日常生活では買い物程度のあまり動かない生活と筋トレ4種を2セット、30分程度のジョギングをストレス解消程度でしています。

  • 爬虫類を克服したい

    こんにちは、投稿失礼いたします! 私は昔から他の動物は大丈夫なのですが、爬虫類(特に蛇が)と昆虫が大の苦手です。 この1年、爬虫類好きの彼氏のためにも、爬虫類館のような施設に足を運んだりするなどし、どうにか克服しようとしてきましたが、山登りで遭遇するような場合を除き、自ら好んで見に行くレベルではまだまだありません。やっと、最近、蛇以外の爬虫類を間近で直視することが出来るようになりました。 しかし、まだまだ触ったり出来るレベルではありません(T_T) そんな中、彼が、トカゲ?を飼いたいと言い出しました。私としては、どうぞお好きなように、という気持ちではありますが、留守の時などに面倒をみてほしい、など言われており、まだまだなれないものの、どうにか理解出来るようになりたいと思っています。 爬虫類たちの魅力や、こう言う風に観れば克服出来る、など、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです!! 爬虫類好きの方にとってはとても失礼な質問ではあるかもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致しますm(__)m

  • DV彼氏との別れ方

    交際1年になる彼がいます。 現在私のアパートで同棲中です。 DVと言うとちょっと大袈裟なのかもしれませんが・・・ 殴られたわけではなく、物を投げつけられたりです。 それがこの1年間で2度ありました。 喧嘩の原因は2度とも私にあるので彼だけが悪いわけではないのですがやはりDVまがいのことをするのはどうなのだろうと。 今回は投げてきた物が体に当たり、痣ができました。 それに、「怒りが治まらないから殴らせろ」と言われ本当に怖かったです。 冷静になりお互いが謝って終わったのですがそれから彼のことが怖くてとても気をつかってしまっています。 もう別れようと考えているのですが別れ話をしたら逆上するのではないかと怖くていつ、どう切り出していいものか悩んでいます。 私の部屋で生活しているので荷物をまとめて突然出ていくというのはできないです。 合鍵も渡してしまっているので今日から帰って来ないでと言うのも難しいです。 彼の荷物も相当量あるのでその辺も問題です。 彼には実家はあるのですがずっと一人暮らしだった為実家に彼の部屋はないらしく、帰る場所がない状態です。 荷物を送るにしても送り先がないのです。 以前別れ話をした時も引っ越し先が見つかるまでここに置いてほしいと言われて・・・ ですので今回うまく話が進んだとしてもいついつまではここに居させてと言ってきそうです。 (その間になぁなぁになってしまいそうな気がするのでそれは避けたいです) こんな状況なのですが何か良い方法がありましたらご助言をお願いします。