• ベストアンサー

扶養控除についてお尋ねします。

扶養控除についてお尋ねします。 現在、夫婦共働き(正社員)です。来月から母(収入0)と同居することになり、扶養に入れたいのですが… 質問1. 私・夫どちらの扶養に入れたほうがいいのでしょうか? 住宅ローン控除や医療費控除などを夫のほうで申告しているのですが、収入が下がったため控除しきれていない状態です。私の方は、何も控除の対象になるものがありません。ちなみに月給(総額)19万円程度です。 質問2. 母は年金を今まで一度も払っていません。(国民健康保険は支払っています。)扶養家族に入れることについて問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

質問1. 控除しきれていないのであれば、質問者さんの扶養に入れるほうが得策です。 なお、ご主人の状況にもよりますが、医療費控除等も質問者さんで控除したほうがいいかもしれません。 質問2 問題ありません。税金と社会保険は別物ですので。

momota-
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>来月から母(収入0)と同居することになり、扶養に入れたい… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日の現況によって判断するものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >質問1. 私・夫どちらの扶養に入れたほうがいいのでしょうか… >夫のほうで申告しているのですが、収入が下がったため控除しきれていない状態です… 今年の末になって同じ状況なら、夫という選択肢はありません。 >質問2. 母は年金を今まで一度も払っていません… 税法上の扶養控除とは関係ありません。 >扶養家族に入れることについて… 何の扶養家族の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 1. 税金に関しては前述のとおり。 2. 社保や 3.給与については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

momota-
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• aokii
回答No.3

質問1. どちらでもいいのですが、夫は長くは働くと思いますので、変更手続きが面倒にならないように、夫の扶養に入れたほうがいいのでしょう。 質問2. 母が年金を今まで一度も払っていなくても、扶養家族に入れることについての問題はありませんが、できれば、今後は年金を払って下さい。国民健康保険は会社の健康保険に変更になるでしょう。 住宅ローン控除を貴方の方にしては。

momota-
質問者

お礼

• comattania
回答No.2

収入の多いほうが扶養します。 お母さんの年金は、払っていないと言う事は未加入と言う事ですか?年金は0ですが、扶養することで国民健康保険は、扶養する方の組合健保に申請できます。証書が必要です。

momota-
質問者

お礼