• ベストアンサー

扶養控除についてお尋ねします。

扶養控除についてお尋ねします。 現在、夫婦共働き(正社員)です。来月から母(収入0)と同居することになり、扶養に入れたいのですが… 質問1. 私・夫どちらの扶養に入れたほうがいいのでしょうか? 住宅ローン控除や医療費控除などを夫のほうで申告しているのですが、収入が下がったため控除しきれていない状態です。私の方は、何も控除の対象になるものがありません。ちなみに月給(総額)19万円程度です。 質問2. 母は年金を今まで一度も払っていません。(国民健康保険は支払っています。)扶養家族に入れることについて問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

質問1. 控除しきれていないのであれば、質問者さんの扶養に入れるほうが得策です。 なお、ご主人の状況にもよりますが、医療費控除等も質問者さんで控除したほうがいいかもしれません。 質問2 問題ありません。税金と社会保険は別物ですので。

momota-
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>来月から母(収入0)と同居することになり、扶養に入れたい… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日の現況によって判断するものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >質問1. 私・夫どちらの扶養に入れたほうがいいのでしょうか… >夫のほうで申告しているのですが、収入が下がったため控除しきれていない状態です… 今年の末になって同じ状況なら、夫という選択肢はありません。 >質問2. 母は年金を今まで一度も払っていません… 税法上の扶養控除とは関係ありません。 >扶養家族に入れることについて… 何の扶養家族の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 1. 税金に関しては前述のとおり。 2. 社保や 3.給与については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

momota-
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

質問1. どちらでもいいのですが、夫は長くは働くと思いますので、変更手続きが面倒にならないように、夫の扶養に入れたほうがいいのでしょう。 質問2. 母が年金を今まで一度も払っていなくても、扶養家族に入れることについての問題はありませんが、できれば、今後は年金を払って下さい。国民健康保険は会社の健康保険に変更になるでしょう。 住宅ローン控除を貴方の方にしては。

momota-
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

収入の多いほうが扶養します。 お母さんの年金は、払っていないと言う事は未加入と言う事ですか?年金は0ですが、扶養することで国民健康保険は、扶養する方の組合健保に申請できます。証書が必要です。

momota-
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 扶養控除について(母)

    私の家は、私と夫、娘(1歳)の3人と、私の母との4人暮らしです。 理由があり、母は私の家にいて、住民票もうつしています。私の実家には父がいて、そこで自営業をしています。白色申告で、母はこの仕事を手伝っていて、今年の確定申告には専従者控除をしようと思ってるようです。(配偶者の専従者控除ではなく普通の専従者控除です) それで、年末調整で、母を扶養に入れるか迷っています。 少し不自然な形のため、会社も変に思うかもと思い、去年はしなかったのですが、 実際、いくらくらい違うのか知りたくなりました。 私達夫婦は共働きで、収入は夫は500万くらいで私は250万くらいです。 もちろん、夫の扶養にしようと思ってるのですが、 実質できるようなので、もし扶養控除にいれても かえってくるお金が少ないようなら、わざわざすることもないかなぁ~と思ってます。 でもだいぶ違うようなら、ここは数少ない節税のチャンスと思い、してみようと思います。 会社の提出期限が近いので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 確定申告と配偶者控除と扶養者控除で

    宜しくお願いします 国税庁のHPをみてもよくわかりませんでした  72歳の父が確定申告します  昨年途中で会社を退社し、昨年も確定申告しましたが  今年は状況が少し違います   収入は公的年金と雑所得があり問題は控除なのですが  社会保険料控除、生命保険料控除、基礎控除のほかに   72歳母(障害2級)収入は国民年金のみですが  昨年から母のみを同居の子供の扶養にしました   なので扶養控除に入らないのはわかります   ですが、配偶者控除は受けられないのでしょうか?   また配偶者控除が適応されるとしたら    年齢からいうと老人控除特別配偶者なのですが   2級の障害なので、同居特別障害者にあたるのでしょうか?   妻を子供の扶養にした場合は配偶者控除が受けられないのか?   また、配偶者控除適用ならそこで同居特別障害者が   つかえるのか?(子供は会社にて母を障害2級で扶養にしています)    父もわからんの一言で済まし、わたしも母の介護があり    役所にぎりぎりではいく用意はあるのですが     ご存知の方がいらしたら教えてください

  • 扶養控除の適用について

    現在、母と同居して母を扶養親族とししています。 父は何年も前に別居していて住民票私たちとは違う所にしてあるのですが、市役所から父も母を扶養親族に申告して扶養控除が重複しているためどちらかにするよう書面がきました 現在父は年金暮らしで、別居しているため生活費は何十年も前から入れていません。私の収入で生計を立て母を扶養控除(同居老親)申告」しています 生活費をもらっているわけではないのに扶養控除だけ申告するなど図々しすぎます この場合双方が控除申告を取り下げなければどうなるのでしょうか? どうか教えてください

  • 医療控除と扶養に関する修正申告

    同居の父と母は年金生活ですがお互い扶養にしておらず、父は69歳で特別障害者で障害者国民年金を、母は厚生年金で100万未満を受給していました。それぞれ確定申告を行う(父は市民税のみ、母は保険一時収入があったので確定申告)状況でしたが、昨年6月より父は入院し今年3月になくなりました。同居の息子で独身の私はこの状況で、母を扶養にしようと色々考えたのですが、まずこの状況を疑問に思いましたので以下のようなことが可能なのかどうか教えて頂きたく。 1.昨年度分の医療費控除を更正の申告?で行えるか? (私は株関係で昨年確定申告を行いました。その際に誰も申告しなかった、昨年の父の入院治療費の医療控除を行えるか。約10万円位) 2.私の扶養にしていませんでしたが仕送り(銀行振込)などしており少しは生活を支えてきました。父と母を私の扶養家族として昨年度分の修正申告できるか? 3.昨年度分は扶養扱いにできない場合、父の分は死亡後扶養も可能と聞きました。会社は死亡後申請者の控除対象とするのか、確定申告でもよいといっていますがどちらが良いのでしょうか? 4.母の分を今年扶養にする場合、母は国民健康保険を抜け私の保険に組み入れたほうが良いのでしょうか。その場合私の保険費用や介護保険は上がるのでしょうか。(私は29歳なので払っていませんが、収入が900万近いので払うとなると高いのか心配です。) 以上、少し特殊な状況かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 扶養している母の医療控除について

    昨年、結婚をし私の扶養から主人の扶養になった母の医療控除について教えてください。 私の源泉徴収票には、結婚前まで扶養にしていた母が結婚後、夫の扶養になったので扶養家族は「0」になっています。 (1)昨年(私が結婚前)の医療費は全額、今の扶養者の夫のほうで申告してよいのでしょうか。 (2)実は申告を済ませてしまったのですが、(1)がもし全額夫で申告可能な場合、申告の訂正は出来ますか? 宜しくお願いします。

  • 扶養控除について

    確定申告の際の扶養控除について質問です。妻の母(59歳、要介護1の状態です)、収入は遺族年金120万程、昨年(H22.12月)妻の父が亡くなり、妻の母が土地、家で500万円相当を相続しています。 相続の手続きはH23年に入ってからでした。来年(H24年)の確定申告の際、妻の母を私(夫)の扶養家族とする事は可能でしょうか? 妻は専業主婦、母とは近くに住んでいますが同居はしていません。私の年収は約1100万円、会社員ですが2カ所から収入があり確定申告が必要です。どなたかお教え下さい。

  • 夫と妻、どちらで控除すべき?

    今年の年途中で退職し、現在は主人の扶養に入っている主婦です。 会社の社会保険に入れない仕事で、扶養にも入れないくらいの月収があったので、 働いている時は国民年金と国民健康保険料を払っていました。 社会保険料は私名義の口座から落ちていますが、夫の収入も入っている口座で、 明確にどちらの収入で払っていると言えないのですが… その口座から、私名義の生命保険料も落ちています。 こういう場合、主人の年末調整で控除するのか、私が確定申告して控除するのか、どちらになりますか? それと、医療費控除も受けたいのですが、今年手術をし10万かかり、 私の保険から12万おりました。 それ以外にも、10万を超える医療費がかかっています。 こういう時は、かかった医療費の総額から10万だけひけばいいのですか? それとも、12万ひくのでしょうか? この控除は、夫と妻、どちらでするのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • 扶養していなくても医療費控除できる?

     私は両親、妹と同居している独身者です。 毎年、会社で年末調整をして3月には自分の分の医療費控除だけ申請 していました。年収は200万以下です。  世帯主は父ですが、私は扶養からはずれて1人なので医療費控除も 自分のものしか申請できないと思っていたのですが・・・。 同居家族であれば合算して所得の一番多い人が申告すればいいと調べるとあり、質問しました。 私はだれも扶養していなくても、私の名前で母、妹の医療費もまとめて 申告できるのでしょうか?  また、今年母は外来でポリープの切除を受けました。 そのときの検査薬剤、保険外の手術材料、診断書料は一緒に申告 できるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 扶養控除申請書について教えてください

    扶養控除について自分でも調べたのですが、よく理解できないので質問させてください。 私は4月から大学生になります。親と同居しています。 派遣のバイトを始めることになり、扶養控除申告書の提出を求められました。 書類を書いていると、母が 扶養控除申告書を出すと父の扶養から外されることになり、父の保険から外されるから出さないほうが良い といいます。 扶養控除申告するとそういうことになりますか? 年内に103万も稼げないと思うので出しても何の意味もないと私は思うのですが… 詳しい方どうか私に教えてください。お願いします。

  • 老人扶養者控除

    14年まえに 父を亡くし 自然に母親が扶養家族になり 毎年48万(同居してないので)の控除をうけてきました ただ最近 国民年金だけの 収入だと思ってた 母親が私的年金も終身で年間74万もらってるのが わかりました。国民年金は満額です。これって 扶養控除だめですよね?全く 知りませんでした。五年前まで 会社を経営してましたが(倒産)経理士も全く疑ってませんでした。なにか いい知恵があったら かしてください。このまま行くと 母親が亡くなって 相続の時に 税務署に指摘されるのかも?今年は多額の医療費控除があり 扶養控除は返済なしですみます。来年も多額の医療費控除があります このまま知らないふりして 五年後に申告しようなんて考えてます あと母親の所得税 住民税も 五年取られるのでしょうか?いまさらですが 全くわかりませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう