• ベストアンサー

ロード用チューブレスタイヤとクリンチャータイヤの性能の優劣はありますか

ロード用チューブレスタイヤとクリンチャータイヤの性能の優劣はありますか? 現段階でそれぞれのフラッグシップを比較して 性能面での優劣はあるでしょうか? 雑誌のインプレだと、チューブレスははめにくいとか選択肢がないとかばかり書いてあり、 性能面のデメリットがないようなことが書かれていますが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/784)
回答No.3

私も購入検討中ですが、良いチューブラーホイールとタイヤを持っているので、積極的には購入しないんじゃないかと。気の迷いで程度です。 クリンチャー、チューブレス、チューブラー全部持っている友人の話だと、 チューブレス(ユッチンのフージョン2)は、乗り心地はブチルチューブのクリンチャーよりも良い。 走行感も、軽いとのこと。 コーナリングも、ブチルチューブのクリンチャーよりはなめらか。 ラテックスチューブは使ったことがないのでと言うことでした。 走行音がうるさい。特に荒れた路面で。これは、透水性の舗装も含むとのこと。これは構造上の問題でしょう。 耐パンクは、していないからわからない。5千km位は走行。 絶対的な性能では、高級チューブラーに勝てない。とも言ってました。 サイクリングレベルですが、年間1万kmくらい走る人間なので個人的には信じても良いかなと思います。 と言う話を聞いて、新しいから使ってみたいが、今のクリンチャーをラテックスチューブにでもした方が良いかなとも思います。だから今、消極的に購入検討中。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もチューブラーの手組みを使用しています。 おまけに通勤自転車は安いクロスバイクでクリンチャー仕様ですので チューブレスの性能によっては趣味の自転車に クリンチャーを使う意味が無くなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

性能面でのデメッリトは感じませんね。ヒルクライムに特化した超軽量タイヤと比較すれば重さはあるかもしれませんが、先日出たヒルクライムレースではいい結果を残してくれました。 転がりの良さと安定性はクリンチャーを完全に凌駕してます。 ではなぜメーカーが少ないのか? 察するにPL法だと思います。出先での修理はほぼ不可能。スローパンク特性なので騙し騙し空気を入れながら自走するか、チューブを入れて対処するしかありません。帰ってきてじっくり修理。 またうかつに扱うとエアー漏れは当たり前なので、手順通り作業して、あとのチェックも非常に重量です。 もうクリンチャーには戻れないのですが、更に高性能かつ扱いやすい製品が色んなメーカーから出てくることを期待してます。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。 種類が少ないのは単純に時間の問題かと思ってましたが、 そういうことも絡んでくることもあるんでしょうかね。 今後に期待といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

デメリットはありますよ。 (1)はめにくい 手だけではめるわけですが、まず初めははめられません。しかし、これは熟練しますとはめられるようになります。そうなりますと反対にレバーもいりませんからメリットになります。 (2)出先でのパンク パンクの場合にどう対処するかです。MTBやオートバイのように外さずに外からの修理では薄いですから上手くいきません。外して内側からパッチを張るのが一番です。さもなくばチューブを入れます。どちらにしましても一度外してはめなければなりません。これが初めのうちは大変です。はまらないし、はまってもエアが上手く入らないのです。ボンベがないと無理と思います。しかし、パンクしましてもすぐにはエアが抜けませんから携帯ポンプでエアを入れながら数十キロ走ることは可能です。ですから私は出先で修理したことはありません。 (3)品数が少なく高い IRCとハッチンソン(ユッチンソン)位しか出していません。一本一万円近くしましたが、ハッチンソンが値下げしました。しかし、未だ選択肢は少ないことは確かです。 性能面のデメリットは感じたことはありません。メリットは振動吸収に優れます。特にあれた路面では強く感じます。また、加速も力が逃げずに加速するように思います。高速巡航もしやすいと言いますが私は高速巡航できる足がないので知りません。山も特に路面が荒れている場合には登りやすいものです。下りも攻められると言いますが私はブレーキをかけますから知りません。デメリットはもう少し軽ければと思います。こぎ出しは決して軽くはないですね。あとは探せません。もうタイヤやホイールの浮気は止めました。これでいいやです。クリンチャーに戻る気はありません。何かの参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チューブレスタイヤの優位性

    教えてください ロードバイクのホイールでは、2way fitの 商品もあるわけですが、チューブと タイヤを足したクリンチャー運用より チューブレスタイヤの方が重いと思う のですが、どういったメリデメが あるのでしょうか

  • ロードバイク タイヤ

    ロードバイクの雑誌でクリンチャータイヤのチューブにはタイヤとチューブが密着するのを防ぐ粉がぬってあるが、それをぬれたタオルなどでふきとって使用するとチューブレスタイヤのような滑らかな乗り味になると書いてあったのですが本当ですか?

  • チューブレスにチューブ

    WH-7850-C24-TLにチューブを入れてクリンチャータイヤで走ろうと思います。フルクラムなど、他の チューブレス専用ホイールなどにも、チューブを入れて走行しても問題はないでしょうか

  • チューブレスタイヤ

    DSC400を購入したんですが、 タイヤを新品にしようと思ってるんですが。 一つお伺いしたいのですが… チューブタイプのタイヤとチューブレスタイヤの、 メリットとデメリットを教えて頂きたいんですが! オススメなメーカーなどありましたらお願いいたします。

  • 跳びはねないクリンチャータイヤはありませんか

    現在はクリンチャータイヤの跳びはねる感覚が好きになれずにチューブレスタイヤしか使用していません。しかし、下記のホイールを何とか使用できないかと思案しています。チューブレスのように跳びはねないクリンチャータイヤやチューブがありましたらご教示ください。 参考までに下記は現状です。ちなみにメタボのおじいさんがのんびりサイクリングに使用します。荒れた路面の坂登に使用しようと思っています。カーボンバイクで常用スピードは20~30kmで下りはあまりスピードは出しません。WH-7850-C24-TLを持っているのですが山に行く際には妻に取られてしまいまして…平地はクロモリにWH-6700ですので山のみの使用です。 ホイール WH-RS80-C24 タイヤ   シュワルベ デュラノ チューブ R-Air 

  • チューブレスタイヤは貫通パンクしても使用できるのか?

    ロード用23Cのチューブレスタイヤの話です。チューブレスは貫通パンクしても補修して使用できるのでしょうか。私は、クリンチャータイヤは貫通パンクしますとケブラー等の繊維が切れている可能性がありますから使用しません。しかし、チューブレスは内側からパッチを張ったり、パンクシーラントで補修したりして使用できると言ったことを聞きます。貫通パンクならチューブレスも貫通パンク防止用繊維を切っている可能性があると思うのですが… 現在のところ経験がないのですが、現在は使用しない前提でチューブ持参で走っています。パンクしましたら、ビート部に傷が付くのもお構いなしでチューブを入れて帰ってくる事を考えていました。しかし、再利用可能なようでしたら考え直そうかと思っています。タイヤのお値段も高いですから…本当に使用可能かどうかご教示下さい。

  • チューブレス→チューブへ タイヤ交換?

    ノーマルの状態で、チューブレスのタイヤがついているスポーツタイプのバイク(ラーサーレプリカ)の場合など 1 自分で交換するのは大変そうですよね (>_<) 2 しかし、チューブにするのなら、基本的に自転車と一緒です。  のハズ 3 ノーマルが高性能タイヤの場合   やはり、チューブレス→チューブレスに交換すべきですか? 4 そもそも、パンク対策以外に、なぜチューブレスになってるんでしょうか? お願いします。

  • チューブタイヤ

    アメリカンのタイヤは、スポークホイールなら大概はチューブタイヤです。 メーカーはチューブレスにする気は無いのでしょうか? (キャストホイール化も含め) たしかにスポークは気密性の問題で難しいのかも知れませんが、チューブレスタイヤにするくらいの技術は無いのでしょうか? パンクなどを考えた場合、明らかにチューブレスの方が有利だと思います。 それとも、最近のチューブタイヤはパンクし難く出来ているのでしょうか? もし、ツーリングの途中でパンクしたなら、チューブタイヤはどうして修理すればいいのでしょう? JAFやロードサービスに連絡すれば、すぐに修理してくれるのでしょうか? チューブレスなら、ガソリンスタンドでも簡単に修理できるのに…。 チューブタイヤがチューブレスより勝っている点はどんな事でしょうか? 例えば、パンクし難いとか… 値段が格段に安いとか… 磨耗しにくいとか…そんな事があるのでしょうか? アメリカン購入で結構気になる箇所かも知れません。 別にそんな事は考えるまでも無い事なのでしょうか? たしかに、カタログ等でもチューブタイヤと明記しているのは少ないかも知れません。 是非、ご意見お聞かせ下さい。

  • タイヤに関して。チューブありとなしとの違い

    私はチューブありのタイヤを装着しております。 今回、タイヤ交換をしようとしているのですが、 チューブレスのタイヤにするかありのタイヤにするか 迷っております。 そこで疑問ですが、あるのとないのと、そのメリット デメリットはございますでしょうか? チューブレスの方は、チューブ代がいらずお安いのですが その分何かデメリットが大きいのであればチューブも 買おうとおもっておりますが。。 素人でも申し訳ありません。 教えてください。。

  • チューブレスタイヤの空気が1日でかなり抜けてしまいます・・・

    先日、自転車(ロード/23C)のタイヤを初めてチューブレスに自分で取り換えしましたが1日で空気がかなり抜けてしまいます。何か、手直し策がありましたらご教授下さいませ。