• 締切済み

先ほど披露宴の服装について質問した者です。

先ほど披露宴の服装について質問した者です。 店員さんに「何色でも大丈夫」と言われて購入したネクタイなのですが、回答者様から白・銀のネクタイだと言っていただいたのですが、やはり画像にあるこのネクタイはマナー違反でしょうか。 不安だったので、銀に紫のドットのネクタイを選んでみたのですが…。カラーは入れず白・銀のみにしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 購入なさったネクタイとても素敵ですね! でも、皆さん書いているように 礼服に合わせるネクタイではありません。 このネクタイをしていきたいならば、 ネクタイの格にあわせたスーツに 格下げしないといけないです。 あなた様のご友人方が着てくるのは たぶんその格下げしているスーツですよ。 お仕事でも着れるスーツに 派手目の華やかなネクタイをつけ、そろえのポケットチーフを 華やかに指す。 シャツも色目のある派手なもので、カフスや 衿の部分にピンを刺して・・・ そういう感じでしょう。 パーティー仕様であって 正装ではないと言うのが正確なところです。 (といっても、礼服を白ネクタイの組み合わせも 本当の正装ではないのです。略礼装となります。 本当の正装は、時間帯によって違ってきます。 天皇陛下が燕尾服とか着ますね。手袋など持って。 ああいうのが正装です。 庶民は時間帯によって正装の服を揃えることは出来ないですから、 略礼装ですべての時間帯OKにすることで お財布に優しくなっているのです。 あの服装を全部揃えるとなると、 百万単位でかかるかもしれません。靴からコートまで・・・) パーティー仕様ですから 例えばなにかの記念式典 祝賀会などにはふさわしい華やかなネクタイです。 うちの夫は仕事柄そういうパーティーによく招待されるので あなた様のようなネクタイつけていきますよ。ただし礼服でないスーツにです。 そういう夫でも 礼服のスーツの時は 白か銀、ライトグレーの無地系の(織の柄はあるけど)ネクタイ シルクのポケットチーフを 正式な折り方で入れます。 通夜葬儀は、黒のネクタイです。 どんなに高いスーツでも オシャレなネクタイであっても 洋服の○○で安く買った 吊り下げの礼服の方が 格が上になるのが現実です。 あなた様が黒の礼服に、このネクタイをするというのは 着物で言えば、黒留袖に浴衣用のひらひらした帯を結ぶのと同じで バランスが悪くなります。 どうしてもこのネクタイが気に入ったなら ネクタイに合うオシャレなスーツなどを買ってはいかが? 私が思うに ライトグレーで、白のストライプが入ったスーツで 白襟、袖口が白のクレリックシャツ 衿が大きめで高く立っている セクシーなYシャツを仕立てる。 身頃はラベンダー色 ボタンホールは濃い紫 ボタン付け糸も濃い紫 カフスはスモーキークウォーツの淡いブラウンのキラキラ ポケットチーフはシルバーか、ラベンダーのリバーシブルを 華やかにパフにして指す。 靴ベルトは軽快に明るい茶系 そのまま二次会三次会でもOKの 服装になります。 以上参考にしてください。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 略礼服というのはそういう意味だったんですね。勉強になります。 あのネクタイは交換してもらいました。rurinohanaさんの言うとうり、あのネクタイをするならスーツにするべきですね…。 交換したネクタイは白に薄い模様が入っているものです。 スーツでお洒落をするのはまだ僕には難しいので、略礼服に白ネクタイで参加します。 アドバイスありがとうございます!

• shio-hina
回答No.7

本当に何度もすみません。 お礼を沢山ありがとうございます。 困った際には、その会場のブライダル担当の方に 相談してみると宜しいですよ。 (地方に寄っても、少々違う場合がありますので) ブライダル担当の方は、プロですし、1年中ずっと担当しているので 現在の主流・マナー等も丁寧に教えて頂けます。 特に今月は、ジューンブライドです。 もう少し経つと、秋のブライダルシーズンです。 私もこの時期、雨が多いので着物を着るが迷うのです。 会場に電話して、着替える場所等、あるか確認しますよ。 中には、無い所もあるので・・・ “ライトグレー”は、私も、どんな感じだか分からないのですが、 先程の友人に聞いたら 売り場の店員さんに聞けば、分かるとの事です。 ちなみに、“白”は、現在余り着用する方少ないそうです。 銀でも良いそうですが、“ライトグレー”がお勧めだそうです。 後は、笑顔で祝福してあげて下さい。 飲み過ぎないで下さいね。

wwwkkk
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! 昨日礼服を取りにいったときにネクタイ交換してきました。シルバーは値段的に厳しかったので、白で薄い模様が入っているものを購入しました。 やはり店員さんは「友人の結婚式なら何色でも大丈夫」と言っていましたが…「やはり白がマナーだと言われたので交換してもらえますか」と言って交換してもらいました。 今まで何度も回答していただき本当にありがとうございました。 ビシッとした服装で祝福したいと思います。

• shio-hina
回答No.6

度々すみません。 以前、私が勤務していたホテルに確認してみました。 (まだ友人がブライダルにいるので) 「折角、礼服を購入したのだから、礼服で堂々とするべき。」 「正装で来るのは、誇らしい。」 「礼服には、カラーネクタイは失礼。」 「ネクタイは、現在の主流は、“ライトグレー”」だそうです。 この銀に紫のドットのネクタイは、止めた方が宜しいです。 画像を友人にメールで、添付して確認済みです。 >僕と同年代で正式な服装でくる人が1人もいなかった・・・ とありますが、逆に誇らしいと思いますよ。 周囲の若い友人は、正装で無いのに、 自分だけ正装で、若くてもしっかり場をわきまえている。 という風に見られます。 恥ずかしい事ではなく、良い事です。 逆に恥ずかしいのは、それを知らない人です。 もし、何かからかわれたら、 「自分は、正装しているんだ。」と言っても宜しいと思いますよ。 正装している事は、立派な事てす。 堂々として下さい。 “ライトグレーのネクタイ”で婚礼に参列して下さい。 披露宴であっても同じです。 一度購入してしまえば、後々も使用出来ます。

wwwkkk
質問者

お礼

いえいえ、何度も回答いただきとても有難いです。 しかもわざわざ御友人に確認までとっていただいて…ありがとうございます。 礼服はもう購入済みなので着ていきます。 ライトグレーというのは、白・銀とは違う色ですよね…?名前からすると白・銀より暗めの色なのでしょうか? 分かりました。 御友人に確認までしていただいたのに今のネクタイをしていくような失礼なことは出来ませんので、店員さんに言って白・銀・ライトグレー?のネクタイに交換してもらってきます。 もし誰もいなくても正装で空気を悪くすることもありませんしね。 何か言われたり茶化されたりしたらそのように返答したいと思います。 何度も回答くださり本当にありがとうございます。

• shio-hina
回答No.5

再度失礼致します。 お礼ありがとうございます。 お礼拝見いたしましたが、それでは QNo.5984984 にて 貴方に回答して下さった方々に失礼ですよ。 >正装は礼服でということですね。周りがブラックスーツでも堂々としたいと思います。 >やはり一般的なマナーとしては白・銀のほうが良いということですね。新郎新婦のご家族の方も来られますし、正統な正装に間違いはないですよね >披露宴を台無しにしないようきちんとした正装で行きたいと思います! と書いてらっしゃったのに? 余りに失礼ですよ。 >若い人だと最近はそれも少ないそうなので… 僕と同年代で正式な服装でくる人が1人もいなかったという話も聞いて、 新郎新婦や結婚式にくる人達が若い人だと最近はあまり縛りがないのかも・・・ だから、何でしょうか? 堂々としたいとおっしゃっていたのに、全然“堂々”ではありませんね。 私のANo.4の回答に書いた事が、全てです。 随分と、周囲に振り回される方ですね。 締め切り方ですが、 上部の「使い方ガイド」に記載されてました。 ・ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることができません。 ・回答受付けを終了したい場合は、必ずベストアンサーを選出してください。 との事です。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに前回の質問でアドバイスくださった方には失礼なことをしたかと思います。ただ、あの時は礼服・白(銀)ネクタイで参加が絶対だと思っていたので…ですが、その後で聞いた話が「カラーOK」というのが多かったので、悩みました。 そうですね。基本的には周りに合わせた恰好がしたいので。正装しても浮いたら気まずいな…という考えです。 結婚式に関する服装について他の質問者様を見ても、「正式な恰好は礼服に白(銀)ネクタイですが…若い人だと淡い色のカラーシャツやカラーネクタイされてる人も多いです」という回答が多く感じたというのも一つの理由です。 締め切り方を教えていただきありがとうございます。お手数おかけしてすみません。

• shio-hina
回答No.4

ANo.3です。 追記です。 礼服は正装なので、これから先ずっと着用出来ます。 確かに、最近の男性は、友人の結婚式の際 礼服では無いスーツを着用してる方々も多いです。 ですが、基本、礼服に白・銀のネクタイです。 友達同士は、それで構わないのかもしれませんが、 新郎新婦のご親戚の方々、特に年配の方は、あまり好印象ではありません。 気になさる方は、気になさいます。 貴方の恥ではなく、新郎新婦の恥になってしまいますし 後々、言われるのは、新郎新婦です。 実際、婚礼はトラブルが多いです。 そのトラブルは、何十年経っても、言われるものです。 折角、礼服を購入したのですから、白・銀のネクタイにしたら如何でしょうか? QNo.5984984で折角貴方の為に 回答して下さった方々に失礼だと思います。

• shio-hina
回答No.3

wwwkkkさん、こんにちは。 30代主婦です。 以前、婚礼も行う名の知れたホテルに、勤務して居りました。 QNo.5984984で回答して頂いた方々は、 “礼服に白又は銀のネクタイ”とアドバイスして頂きましたのに、 何故このネクタイなのでしょうか? QNo.5984984のANo.1さんの、回答をもう一度読んでみて下さい。 あと、QNo.5984984の質問を締め切って、新たに質問するのがマナーです。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服に白(銀)のネクタイと言っていただきましたが、他の方や周りの知り合い・友人にも聞いてみたところネクタイに関してはカラーがあってもいいという人が多かったため、もう一度質問させていただきました。 礼服に白(銀)のネクタイは正式な恰好ですが、若い人だと最近はそれも少ないそうなので…僕と同年代で正式な服装でくる人が1人もいなかったという話も聞いて、新郎新婦や結婚式にくる人達が若い人だと最近はあまり縛りがないのかもしれないと思いました。 締め切りに関しましては、探してみたのですがどこで締め切ればいいのか分からなかったので、先伸ばしにしていました。もう一度探して締め切りたいと思います。

回答No.2

正装は確かに礼服かもしれませんが、 20代前半であれば、ブラックスーツに写真のネクタイで、 全然OKですし、そういった方は結構いると思いますよ。 最近旦那さんが行った友人の結婚式の写真を見返しましたが、 グレーのスーツを来ている人や、ワイン色のネクタイの友人も・・・ (みんな20代後半) 友人の結婚式なので、みんな結構くだけた感じなのかもしれません。 女性も意外とちゃんとしている子もいれば、 え?ちょっとキレイめな普段着!?っていう適当な子もいてびっくりします。 服装も大事ですが、髪型や顔(ヒゲ)が小奇麗にしてあれば、 好印象です☆

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服に白もしくは銀のネクタイでないといけないと思っていたのですが、友人関係だとけっこう自由なんですね! 礼服は買ってしまったので、ネクタイはこれにして友人の幸せを祝福したいと思います。

• aoi-kuma
回答No.1

なかなかセンスの良いタイだと思いますよ。 できればシングルのブラックスーツを一着持っていると便利です。 ボタンをリバーシブルにするのがコツです。 ベストやカマーバンドをつけるとおめでたい席に、 そのまま黒ネクタイをすればお葬式に行けます。 若いのですから、まだダブルの仮礼服は早いですね。 お洒落は相手に対する「敬意」の表明です。 お洒落を気にする人は素敵な人格の証です。 お洒落な人生を歩んでください。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、披露宴(結婚式)に初参加の僕としてはホッとします。 ブラックスーツではなく礼服を買ってしまったので、それにこのネクタイを合わせていこうと思います。 ベストとかボタンに関してのお洒落は恥ずかしながら僕にはまだ難しいので、もう少し年を重ねて場を踏んでからしたいと思います^^;