• 締切済み

先ほど披露宴の服装について質問した者です。

先ほど披露宴の服装について質問した者です。 店員さんに「何色でも大丈夫」と言われて購入したネクタイなのですが、回答者様から白・銀のネクタイだと言っていただいたのですが、やはり画像にあるこのネクタイはマナー違反でしょうか。 不安だったので、銀に紫のドットのネクタイを選んでみたのですが…。カラーは入れず白・銀のみにしたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 購入なさったネクタイとても素敵ですね! でも、皆さん書いているように 礼服に合わせるネクタイではありません。 このネクタイをしていきたいならば、 ネクタイの格にあわせたスーツに 格下げしないといけないです。 あなた様のご友人方が着てくるのは たぶんその格下げしているスーツですよ。 お仕事でも着れるスーツに 派手目の華やかなネクタイをつけ、そろえのポケットチーフを 華やかに指す。 シャツも色目のある派手なもので、カフスや 衿の部分にピンを刺して・・・ そういう感じでしょう。 パーティー仕様であって 正装ではないと言うのが正確なところです。 (といっても、礼服を白ネクタイの組み合わせも 本当の正装ではないのです。略礼装となります。 本当の正装は、時間帯によって違ってきます。 天皇陛下が燕尾服とか着ますね。手袋など持って。 ああいうのが正装です。 庶民は時間帯によって正装の服を揃えることは出来ないですから、 略礼装ですべての時間帯OKにすることで お財布に優しくなっているのです。 あの服装を全部揃えるとなると、 百万単位でかかるかもしれません。靴からコートまで・・・) パーティー仕様ですから 例えばなにかの記念式典 祝賀会などにはふさわしい華やかなネクタイです。 うちの夫は仕事柄そういうパーティーによく招待されるので あなた様のようなネクタイつけていきますよ。ただし礼服でないスーツにです。 そういう夫でも 礼服のスーツの時は 白か銀、ライトグレーの無地系の(織の柄はあるけど)ネクタイ シルクのポケットチーフを 正式な折り方で入れます。 通夜葬儀は、黒のネクタイです。 どんなに高いスーツでも オシャレなネクタイであっても 洋服の○○で安く買った 吊り下げの礼服の方が 格が上になるのが現実です。 あなた様が黒の礼服に、このネクタイをするというのは 着物で言えば、黒留袖に浴衣用のひらひらした帯を結ぶのと同じで バランスが悪くなります。 どうしてもこのネクタイが気に入ったなら ネクタイに合うオシャレなスーツなどを買ってはいかが? 私が思うに ライトグレーで、白のストライプが入ったスーツで 白襟、袖口が白のクレリックシャツ 衿が大きめで高く立っている セクシーなYシャツを仕立てる。 身頃はラベンダー色 ボタンホールは濃い紫 ボタン付け糸も濃い紫 カフスはスモーキークウォーツの淡いブラウンのキラキラ ポケットチーフはシルバーか、ラベンダーのリバーシブルを 華やかにパフにして指す。 靴ベルトは軽快に明るい茶系 そのまま二次会三次会でもOKの 服装になります。 以上参考にしてください。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 略礼服というのはそういう意味だったんですね。勉強になります。 あのネクタイは交換してもらいました。rurinohanaさんの言うとうり、あのネクタイをするならスーツにするべきですね…。 交換したネクタイは白に薄い模様が入っているものです。 スーツでお洒落をするのはまだ僕には難しいので、略礼服に白ネクタイで参加します。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.7

本当に何度もすみません。 お礼を沢山ありがとうございます。 困った際には、その会場のブライダル担当の方に 相談してみると宜しいですよ。 (地方に寄っても、少々違う場合がありますので) ブライダル担当の方は、プロですし、1年中ずっと担当しているので 現在の主流・マナー等も丁寧に教えて頂けます。 特に今月は、ジューンブライドです。 もう少し経つと、秋のブライダルシーズンです。 私もこの時期、雨が多いので着物を着るが迷うのです。 会場に電話して、着替える場所等、あるか確認しますよ。 中には、無い所もあるので・・・ “ライトグレー”は、私も、どんな感じだか分からないのですが、 先程の友人に聞いたら 売り場の店員さんに聞けば、分かるとの事です。 ちなみに、“白”は、現在余り着用する方少ないそうです。 銀でも良いそうですが、“ライトグレー”がお勧めだそうです。 後は、笑顔で祝福してあげて下さい。 飲み過ぎないで下さいね。

wwwkkk
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません! 昨日礼服を取りにいったときにネクタイ交換してきました。シルバーは値段的に厳しかったので、白で薄い模様が入っているものを購入しました。 やはり店員さんは「友人の結婚式なら何色でも大丈夫」と言っていましたが…「やはり白がマナーだと言われたので交換してもらえますか」と言って交換してもらいました。 今まで何度も回答していただき本当にありがとうございました。 ビシッとした服装で祝福したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.6

度々すみません。 以前、私が勤務していたホテルに確認してみました。 (まだ友人がブライダルにいるので) 「折角、礼服を購入したのだから、礼服で堂々とするべき。」 「正装で来るのは、誇らしい。」 「礼服には、カラーネクタイは失礼。」 「ネクタイは、現在の主流は、“ライトグレー”」だそうです。 この銀に紫のドットのネクタイは、止めた方が宜しいです。 画像を友人にメールで、添付して確認済みです。 >僕と同年代で正式な服装でくる人が1人もいなかった・・・ とありますが、逆に誇らしいと思いますよ。 周囲の若い友人は、正装で無いのに、 自分だけ正装で、若くてもしっかり場をわきまえている。 という風に見られます。 恥ずかしい事ではなく、良い事です。 逆に恥ずかしいのは、それを知らない人です。 もし、何かからかわれたら、 「自分は、正装しているんだ。」と言っても宜しいと思いますよ。 正装している事は、立派な事てす。 堂々として下さい。 “ライトグレーのネクタイ”で婚礼に参列して下さい。 披露宴であっても同じです。 一度購入してしまえば、後々も使用出来ます。

wwwkkk
質問者

お礼

いえいえ、何度も回答いただきとても有難いです。 しかもわざわざ御友人に確認までとっていただいて…ありがとうございます。 礼服はもう購入済みなので着ていきます。 ライトグレーというのは、白・銀とは違う色ですよね…?名前からすると白・銀より暗めの色なのでしょうか? 分かりました。 御友人に確認までしていただいたのに今のネクタイをしていくような失礼なことは出来ませんので、店員さんに言って白・銀・ライトグレー?のネクタイに交換してもらってきます。 もし誰もいなくても正装で空気を悪くすることもありませんしね。 何か言われたり茶化されたりしたらそのように返答したいと思います。 何度も回答くださり本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.5

再度失礼致します。 お礼ありがとうございます。 お礼拝見いたしましたが、それでは QNo.5984984 にて 貴方に回答して下さった方々に失礼ですよ。 >正装は礼服でということですね。周りがブラックスーツでも堂々としたいと思います。 >やはり一般的なマナーとしては白・銀のほうが良いということですね。新郎新婦のご家族の方も来られますし、正統な正装に間違いはないですよね >披露宴を台無しにしないようきちんとした正装で行きたいと思います! と書いてらっしゃったのに? 余りに失礼ですよ。 >若い人だと最近はそれも少ないそうなので… 僕と同年代で正式な服装でくる人が1人もいなかったという話も聞いて、 新郎新婦や結婚式にくる人達が若い人だと最近はあまり縛りがないのかも・・・ だから、何でしょうか? 堂々としたいとおっしゃっていたのに、全然“堂々”ではありませんね。 私のANo.4の回答に書いた事が、全てです。 随分と、周囲に振り回される方ですね。 締め切り方ですが、 上部の「使い方ガイド」に記載されてました。 ・ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ることができません。 ・回答受付けを終了したい場合は、必ずベストアンサーを選出してください。 との事です。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに前回の質問でアドバイスくださった方には失礼なことをしたかと思います。ただ、あの時は礼服・白(銀)ネクタイで参加が絶対だと思っていたので…ですが、その後で聞いた話が「カラーOK」というのが多かったので、悩みました。 そうですね。基本的には周りに合わせた恰好がしたいので。正装しても浮いたら気まずいな…という考えです。 結婚式に関する服装について他の質問者様を見ても、「正式な恰好は礼服に白(銀)ネクタイですが…若い人だと淡い色のカラーシャツやカラーネクタイされてる人も多いです」という回答が多く感じたというのも一つの理由です。 締め切り方を教えていただきありがとうございます。お手数おかけしてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.4

ANo.3です。 追記です。 礼服は正装なので、これから先ずっと着用出来ます。 確かに、最近の男性は、友人の結婚式の際 礼服では無いスーツを着用してる方々も多いです。 ですが、基本、礼服に白・銀のネクタイです。 友達同士は、それで構わないのかもしれませんが、 新郎新婦のご親戚の方々、特に年配の方は、あまり好印象ではありません。 気になさる方は、気になさいます。 貴方の恥ではなく、新郎新婦の恥になってしまいますし 後々、言われるのは、新郎新婦です。 実際、婚礼はトラブルが多いです。 そのトラブルは、何十年経っても、言われるものです。 折角、礼服を購入したのですから、白・銀のネクタイにしたら如何でしょうか? QNo.5984984で折角貴方の為に 回答して下さった方々に失礼だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.3

wwwkkkさん、こんにちは。 30代主婦です。 以前、婚礼も行う名の知れたホテルに、勤務して居りました。 QNo.5984984で回答して頂いた方々は、 “礼服に白又は銀のネクタイ”とアドバイスして頂きましたのに、 何故このネクタイなのでしょうか? QNo.5984984のANo.1さんの、回答をもう一度読んでみて下さい。 あと、QNo.5984984の質問を締め切って、新たに質問するのがマナーです。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服に白(銀)のネクタイと言っていただきましたが、他の方や周りの知り合い・友人にも聞いてみたところネクタイに関してはカラーがあってもいいという人が多かったため、もう一度質問させていただきました。 礼服に白(銀)のネクタイは正式な恰好ですが、若い人だと最近はそれも少ないそうなので…僕と同年代で正式な服装でくる人が1人もいなかったという話も聞いて、新郎新婦や結婚式にくる人達が若い人だと最近はあまり縛りがないのかもしれないと思いました。 締め切りに関しましては、探してみたのですがどこで締め切ればいいのか分からなかったので、先伸ばしにしていました。もう一度探して締め切りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正装は確かに礼服かもしれませんが、 20代前半であれば、ブラックスーツに写真のネクタイで、 全然OKですし、そういった方は結構いると思いますよ。 最近旦那さんが行った友人の結婚式の写真を見返しましたが、 グレーのスーツを来ている人や、ワイン色のネクタイの友人も・・・ (みんな20代後半) 友人の結婚式なので、みんな結構くだけた感じなのかもしれません。 女性も意外とちゃんとしている子もいれば、 え?ちょっとキレイめな普段着!?っていう適当な子もいてびっくりします。 服装も大事ですが、髪型や顔(ヒゲ)が小奇麗にしてあれば、 好印象です☆

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服に白もしくは銀のネクタイでないといけないと思っていたのですが、友人関係だとけっこう自由なんですね! 礼服は買ってしまったので、ネクタイはこれにして友人の幸せを祝福したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

なかなかセンスの良いタイだと思いますよ。 できればシングルのブラックスーツを一着持っていると便利です。 ボタンをリバーシブルにするのがコツです。 ベストやカマーバンドをつけるとおめでたい席に、 そのまま黒ネクタイをすればお葬式に行けます。 若いのですから、まだダブルの仮礼服は早いですね。 お洒落は相手に対する「敬意」の表明です。 お洒落を気にする人は素敵な人格の証です。 お洒落な人生を歩んでください。

wwwkkk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、披露宴(結婚式)に初参加の僕としてはホッとします。 ブラックスーツではなく礼服を買ってしまったので、それにこのネクタイを合わせていこうと思います。 ベストとかボタンに関してのお洒落は恥ずかしながら僕にはまだ難しいので、もう少し年を重ねて場を踏んでからしたいと思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度初めて友人の披露宴に参加します。

    今度初めて友人の披露宴に参加します。 分からないことだらけだったので、服装についてネットで色々調べて礼服・ネクタイ・靴を一式揃えたのですが、ネットではネクタイは白もしくは銀と書いてあったのに対して、お店で礼服を買ったときに接客してくれた店員さんは何色でも大丈夫と言っていました。どちらなのでしょうか? 結婚式は白・銀で、披露宴は何色でも平気ということでしょうか? あと、礼服を着る人は少なくブラックスーツが多いという情報もあって、20代前半で礼服は浮いてしまいますか? 質問が多くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。。

  • 披露宴の服装 マナー違反でしょうか?

    今度知人の披露宴に出席するため、ワンピースを購入しました。 いくつもお店をまわった末に一目惚れして買ったのですが、家に帰って冷静に見ると、かなり白っぽく見えることに気がつきました。 いくつもお店を回った後で見つけた上にすごくかわいくて、つい「白っぽいものはNG」だということを失念していました… うすーいピンクベージュのような色で、白にも見える気がします。 生地がドットの形で透けるような柄(?)なので、完全に無地よりはマシかなあと思うのですが… これはマナー違反でしょうか? ピンクかゴールドのショールを羽織るなどしても無理でしょうか? 店員さんには披露宴だと話して購入したので、マナー違反なら返品をお願いしてみようかと考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 披露宴での服装

    今月末に高校時代の先輩の披露宴に呼ばれました。 質問です。 薄茶色のチノパンに白系のYシャツに銀色のネクタイに黒系のジャケットに茶色の皮靴では間違えてますでしょうか? 人と変わった服装がしたいのですが… ご指南宜しくお願い致します。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 結婚披露宴の服装について

    今月に友人の結婚披露宴に行くことになりましたが、どういう服装で行くか迷っています。予定では黒のダークスーツ、淡い(薄い)紫のワイシャツ、少し光沢のある濃い紫のネクタイ、明るめのブラウンの靴か黒の靴なんですけど、特に靴なんかは黒じゃないといけないでしょうか? 全体的な色のバランス等アドバイスを頂きたいのですがお願いします。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 新郎の父親の披露宴での服装についての質問です。

    前にも質問させていただいのですが、知り合いの方が息子さんの結婚披露宴(わりと有名な結婚式場でするそうなのですが、そんな大掛かりな人数の披露宴ではないそうです)で、正装(モーニングや紋付など)はいやなので、準正装(黒のフォーマルスーツ)にすることにされたそうなのですが、披露宴の係りの方から、「ネクタイを縞模様のものにするとか、ポケットチーフをされるなどしたらよりフォーマルになります」との助言を受けたようです。但し、今のフォーマルなネクタイもいろいろあるようで、従来のような黒と白の斜め縞模様だけではなく、シルバーグレーと白や、少し紫がかったシルバーグレーと白のように、いろんな色の斜め縞模様のバリエーションがあるみたいです。それで聞かれたのですが、そのようなちょっと派手目の色のフォーマルネクタイと従来のような黒と白の縞模様のネクタイとでは、どちらのほうがより正装に見えるのでしょうか。最近の流行とかが分からないというので聞かれたのですが、実際私もよく分かりません。また、そのようなネクタイの場合、ポケットチーフも同じ柄のもににあわせなければならないのでしょうか。どなたかよくご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう