メキシコで起きた原油の流出事故とBPの責任

このQ&Aのポイント
  • メキシコで起きた今世紀最大の原油の流出事故により、世界が震撼しました。責任は英国のBPに問われていますが、作業はスイスのトランスオーシャンが行っていました。なぜBPが主に責任を問われたのか疑問です。
  • この流出事故はルイジアナ州だけでなく、複数の州に広がり環境汚染が懸念されています。国際法に基づく「領域使用の管理責任原則」と「越境汚染損害防止法」が適用されるのか疑問です。
  • 賠償基金の設立や責任追及の対象についても注目です。BPは200億ドルを超える基金を設立しましたが、トランスオーシャンは何か賠償を求められたのでしょうか。また越境汚染が起きた場合の責任追及や適用される国際法、条約についても考えられるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メキシコにて、今世紀最大の原油の流出事故が起きたことにより、

メキシコにて、今世紀最大の原油の流出事故が起きたことにより、 世界が震撼したわけですが・・・本件では、英国に本拠地をおく BPが責任を問われていますよね?ですが、実際に作業を行って いたのは、スイスのトランスオーシャンだそうです。何故、 BPがメインで責任を問われたのでしょうか。 また本件では国境までは超えずとも、ルイジアナ州だけではなく、 複数の州をまたがって、環境を汚染しています。このまま流出が 進めば、越境汚染も危惧されると思います。 国際法上の「領域使用の管理責任原則」に伴って「越境汚染損害 防止法」が義務とされているわけですが、本件の場合でもこれらの 国際法が適用されるのでしょうか。他に適用される国際法はあるの でしょうか。 ----以上をまとめると---- (1)何故、トランスオーシャンではなく、BPが責任を問われたの でしょうか?BPは200億ドルを超える基金を設立しましたが、 トランスオーシャンは何か賠償を求められたのでしょうか? (2)越境汚染は国を跨ぐものですが、今回は州を跨いでいます。 この場合、ルイジアナ州は何か責任を追及されるのでしょうか。 またもし、流出が越境した場合は、どのような責任がBP&アメリカに 追及されるのでしょうか。 (3)他に適用されるであろう国際法/条約は、存在するか? 長文となりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

(1) 油田の採掘権は英石油大手BP社が所有。 爆発した石油掘削リグはトランスオーシャン社の所有 ですが、BP社から請け負って作業していました。 掘削が成功して莫大な利益を得るのはBP社。 当然リスクも工事を発注したBP社が責任を負います。 石油掘削は常に爆発の危険と隣り合わせですし、 トランスオーシャン社に支払能力はないでしょう。 だから、オバマ大統領は「責任はBPにあり、(対策の) 費用はBPが払う」と言い、基金を出させました。 三井石油開発の孫会社が採掘権の10%を持っている為、 BPの払った費用の10%を三井が負担する可能性があり、 親会社・三井物産の株価が下がっています。 (2) ルイジアナ州ではなく、アメリカ政府が大陸棚で危険な 石油掘削を許可したのが、そもそもの間違い。 米国では20年以上、環境への配慮からメキシコ湾以外の 大半の沖合で油田・ガス田開発が禁止されてきました。 許可したのはオバマ政権ではなかったのですが、 オバマ大統領が3月31日に米国沖合の油田・ガス田開発 を拡大する方針を示した矢先の事故なのが、問題。 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-14615120100331 (3) ごめんなさい、知りません。