• ベストアンサー

ワンセットの単位と参加人数を足して、購入個数を出したいのですがどのよう

ワンセットの単位と参加人数を足して、購入個数を出したいのですがどのように数式を当てはめたらいいか分からず悩んでいます。 参加人数を絶対参照にして、一行毎にSUM関数で入力するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 質問の解釈が違っていたらごめんなさい。 画像の詳細がはっきり見えないのですが、 ワンセットというのは入数と考えて参加人数全てに行き渡るようにするには何セット購入し、 何個余るか?を表示させれば良いわけですかね? 一応そういうことだとして 画像のD3セルに =ROUNDUP($C$3/B3,0) E3セルに =B3*D3-$C$3 として、D3・E3セルを範囲指定し、E3セルのフィルハンドルで下へコピーしてはダメですか? こちらのExcelで数式をいれば場合は 画像のD3セルは「8」に、E3セルは「6」になりましたが 今、入力している最中にこんな単純なことではないような気がしてきました。 外していたら無視してくださいね。m(__)m

redkero
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 説明が上手く書けずごめんなさいです>< tom04が思われている通りです。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

準備: E4セルに =E3 と入れてE8まで(=E7になる)ドラッグコピー。 E3:E8を選んでコピー C3の結合セルを選び,形式を選んで貼り付けの「数式」にマーク,「空白セルを無視する」にチェックしてOKする。 C12の結合セルを選び,形式を選んで貼り付けの「数式」にマーク,「空白セルを無視する」にチェックしてOKする。 できたらE4:E8は消して良い。 確認: D3に =B3*C3 を記入,D3をD8までコピーし,所定のかけ算が計算できていることを確認する。 集計: C22に =SUMIF($A$3:$A$17,A22,$D$3:$D$17) を記入,コップまでコピーして集計する。

redkero
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 さっそく教えていただいた通りやってみたいと思います。