• ベストアンサー

エクセルの関数で

VLOOKUP関数を使って数式を組みましたが、上手く動きません。検索する物は数字とローマ字等混じった物です(例AB12345(6))きちんとしたデータを参照してくる時もあれば参照しない時もあります。データは500件近くは入っています。まったく同じ数字が入る事は絶対にありません。参照する物が一行おきに入っているいますが、それが原因でしょうか?エクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.5

#2です。 検索値は他のデータベースからコピー&ペーストなんですね? この場合は良くあります。 前後にNull値などが付加されていてマッチしないのかなと、個人的には思ってます。 ペーストした検索値のセルに一度カーソルを入れてからEnterするとどうですか? 複数セルなら複数セルを選択して データ-区切り位置-次へ-次へ-完了 でどうですか?

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

もしかしてですが =VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:Z100,2,FALSE) のようになっていませんか? =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$Z$100,2,FALSE) のように$を付けて絶対参照にしないとコピー時に表の参照範囲が変わってしまいます。 もしくは表の範囲に「挿入」「名前」「定義」で名前をつけてその名前で参照してください。

回答No.3

これだけの情報では、判断つきませんが、 >数字とローマ字が混じっている物 1.数字のみの場合はありませんか?   数値と文字列になっている数字では異なる物として扱われるみたいです。   数値を後から文字列にした場合、再編集しないと数値となっているみたいです。 2.全角半角が間違えているという事はありませんか? 完全一致なら1行おきに入っていても問題ないと思います。

• papayuka
回答No.2

関数の指定が間違っているか、検索値が異なるかでしょう。 どんな表で、どんな関数をいれ、どんな結果が返るのかを書かないと解かりませんよ。 完全マッチなら最後の引数に False 又は 0 を入れてますか? =VLOOKUP(検索値,検索範囲,列,False)

ohinasama-3
質問者

お礼

検索値はもともとのデータベースの値をコピー貼り付けしているので、問題ないと思います。0をきちんと入れています。表は顧客コード郵便番号住所など顧客データが入っています。顧客コードを入れば、住所等表示させたのです。

• hana-hana3
回答No.1

>参照する物が一行おきに入っているいますが これも原因ですね。 あと、VLOOKUPで拾ってくるデータは、昇順にソートされていますか? VLOOKUPは、ソートされたデータでないと正常に機能しません。 途中に空白があれば、その条件からも満たせないことになります。

ohinasama-3
質問者

お礼

並び替えで昇順でしてありますが やはり空白行があるというのも原因として考えられますか?再度検討してみます。