ログ・メッセージの意味のわかる者とは?Java・COBOL・C

このQ&Aのポイント
  • ログ・メッセージの意味のわかることとは、エラーログやシステムメッセージの内容を正しく理解し、適切な対応ができることを指します。ログ分析やトラブルシューティングなどに必要なスキルです。
  • Java・COBOL・Cはプログラミング言語であり、それぞれ異なる特性や用途があります。これらの言語の基礎知識を半年で獲得することは可能ですが、応用力や深い知識まで身につけるには時間がかかるでしょう。
  • パソコンの日常的な使用経験がある場合でも、ITの専門知識はゼロから始める必要があります。ログ・メッセージの理解や言語の習得には継続的な学習と実践が必要です。情報収集やオンライン教材の活用がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ログ、メッセージの意味のわかる』とは?『Java・COBOL・C』

『ログ、メッセージの意味のわかる』とは?『Java・COBOL・C』 こんにちは。現在転職活動をいています。 求人を色々とみている中でとあるIT会社を見つけました。 そこの条件が以下の2点でした。 1。『ログ、メッセージの意味のわかること』 2。『Java・COBOL・C』の知識が少しでもあること。 ログ・メッセージとはなんでしょうか。また、ゼロからそれを理解できる までの勉強を半年ですることは通常可能ですか。 Java・COBOL・Cはどうやら言語のようですが、それも合わせて半年で 覚えることはできるでしょうか。 もちろん、どの程度の知識かによるとはおもいますが。。 当方、パソコンは日常レベルでは得意ですが、専門性はまだゼロです。 ご存じのかた、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

2番は具体的なのに、1番はすごく範囲が広くて曖昧な条件ですね…。 ログとはソフトウェアの動作状況や通信などの記録のことです。 例えばWindowsならコントロールパネル→管理ツール→イベントビューアを選んで表示されるイベントログや、各アプリケーションが個々に出力するログ。 Linuxならhttpdのアクセスログやエラーログ、smtpのメールログ、またはシステムログなどが該当します。 これらはソフトウェアの動作状況を示していたり、場合によっては障害解析の手助けになります。 それの見方や意味がわかるか?さらには内容に応じて適切な対応ができるか?…と言うことだと思います。 メッセージは・・・さらに曖昧すぎてなんのことだか特定が難しいのですが・・・ 例えばWindowsで何かのエラーが起きた時にでてくるエラーダイアログ(エラーメッセージ)の意味がわかるか?…と言うことかな? どこから「半年」という期限が出てきたのか読み取りかねますが、ただ知っているだけのレベルなら半年間みっちりやれば出来るでしょう。 しかし実務で十分使いこなせるレベルになるには半年じゃまるで足りません。 そういう条件を出している企業ってことは、求めてるのは「実務経験者」ではないかと感じます。 いくら独学で学んでも実務経験がなければ未経験者です。 求人に「未経験者歓迎!」みたいなことは書いてあったでしょうか? もし書いてなかったら前もって問い合わせされた方がよいかもしれません。

mkiejguast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お陰さまで検索をして調べることができます!! どの程度を求めているのか、会社に聞いてみます。  java等も、素人でもさわりくらいはできるようになるもの なのでしょうか。。とても不安です。  半年と書きましたが、厳密には来年の4月までです。 3月いっぱい今の仕事をするという意味です。説明不足ですみませんでした。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.2

IT企業では、パソコンは日常レベルでは勤まりません。 経験者を求めていると思います。 Java・COBOL・Cを半年で習得し、アプリ作成は無理です。 「基本情報処理試験」の参考書を見てどれだけ理解できるか試してみてください。 IT企業では、基本の基本である「基本情報処理試験」合格は必須と考えた方が良いです。