• 締切済み

英語教育に力を入れている大学

外大若しくは外国語学部の有る大学以外で特に英語教育(出来れば中国語も)に力を入れている大学(出来れば国公立)は有りませんでしょうか?

みんなの回答

• konimahi
回答No.5

すぐに思いつくのは、ICUと上智でしょう。  かわったところでは、立命館アジア太平洋大学はどうでしょう。外国人教員が多いようです。大分県別府市に開校して、第1回生が今4年生です。来春大学院もできます。  もっとも「英語教育」と言っても、「英語で授業をする大学」なのか「英語学を学ぶ」のか「英文学を学ぶ」のかでずいぶん変わってくると思います。単に英語がしゃべれるようになりたいというのなら、専門学校で会話を学んだ方が上達するかもしれません。  これからは英語とコンピュータはできて当然、それにプラスしてあと何ができるかという時代だと思いますよ。

• ninniku4
回答No.4

国立には期待しないほうがよいのではないか(独立法人化し競争していく今後は別だが)。それは東大でもれいがいではないですよ。(ただ東大は自主的にする人は多いが)現に上智外国学部と東京外大を両方受かれば上智選ぶ人のほうが多いのである。私立では上智と慶応がひっぱているようである。

• pierre2
回答No.3

ICU 国際基督教大学 敷地も広いし、いいですよ (ちょっと田舎でしたが)

参考URL:
http://www.icu.ac.jp/
  • ayupi
回答No.2

力を入れているかどうかはちょっと解りませんが大阪大学の友達は発表とか英語でしたりしていました。皆英語ができないと務まりません。結構難しいと言われている大学なら、自分の努力さえあれば英語、中国語は身につくと思うのですが。

• doriemon
回答No.1

東京外語大学はいかがでしょうか? バイトの子がいってますが専門の大学だけあって 力は入れているようです。

参考URL:
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/aen/chi/
citrous_mint
質問者

補足

回答有難う御座いました。出来れば外大・外国語学部以外の大学をお願いしたいのですが・・・・