• ベストアンサー

ベンジャミンが落葉する

事務所に10号鉢のベンジャミンがあるのですが片側だけが落葉してはげちゃいました。 これは病気か何かでしょうか? また、葉もなにか樹液みたいなのでベタベタします。 飼育が簡単だと言われていたので結構ショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.1

ベンジャミンは、環境が変わると(室内の温度や日当たりの条件が変わるとか、水のやり方がかわるとか)落葉しやすいという欠点があります。普通は、環境になれれば、落葉後に葉が付いていた跡から新しい芽が伸び、葉が増えてくるはずなのですが、葉がついてないと水やり忘れたりして、かれさせてしまいます。ただし、枝先まで枯れこんでくるようならば、根腐れなどの他の原因を疑う必要があります。 片側だけ落葉されているということですが、複数本の株をねじり合わせて仕立てているスタンダード仕上げの株なのか、1本ものかどちらでしょう? 複数本の株の一部だけが枯れこんでくる場合は、中の一本だけ具合が悪くなっていてそれだけを回復させるのは結構難しいです。これは、栄養を運ぶ形成層の部分が合体していると元気な部分にだけ養水分が流れるようになるからです。 ところで、落葉しているのエアコンの風あ直接当たる側ではありませんか?栽培は比較的簡単といわれていますが、極度の乾燥には弱いです。また、水切れに合わせない方が落葉を生じにくいので、水やりは少し頻度を上げた方がよいよ思います。 葉がべたべたして、表面がテカテカしているようでしたら、枝や葉にカイガラムシがついていないかどうかよくみてください。ベンジャミンにはよくみられる害虫です。ついていたら擦り落とし、オルトランなどの殺虫剤を使用してください。

関連するQ&A

  • ベンジャミンが弱ってきてしまいました

    今年6月頃に挿し木したベンジャミンがあります。 東向きのベランダに置き、順調に成長していました。 しかし最近3、4日家を留守にした隙に、葉にハダニが付いてしまいました。 葉の色が斑に抜けてしまい、葉が厚み、色共薄く張りが無くなり、葉の付け根辺りも柔らかくなってしまい、葉がグンニャリと下を向いてしまっています。 目視できるハダニは霧吹きで水を掛けて落とし、薬剤も散布して様子を見ている状態です。 また元々、挿し木した際の鉢が小さかったので(恐らく3号~4号弱程度に2本植わっています)ちょっと涼しくなったら植え替えようと思っていました。 このベンジャミンを回復させる方法として、今後どのようにすればよろしいでしょうか?植え替えは行っても問題ないでしょうか? 親から取った小さい枝から大きく育ってきている物なので、元気に回復させてやりたいです。 また挿し木して育てている苗は、下から上まで葉がいっぱいになっているのですが、下の方の葉は適宜剪定するべきなのでしょうか?(横の方にやたら飛び出して成長している枝等を切っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • 10年目のベンジャミンが・・

    我が家に来て10年になるベンジャミンが、今悲惨な状態になっています。 大きさは土から太い幹の一番上までが70cm位なのですが、枝が少ない上に細い枝はほとんど生気がなく葉も枝先にばかりで中が空き空きです。落葉も激しく、葉色は言うまでもなく薄黄色になっています・・・。 忙しさにかまけてかなりほったらかしにしていました(反省)。 思い出深いベンジャミンなのでどうしても復活させたいのです!そこでアドバイスをお願いします。  1)土及び肥料も換えるべきでしょうか?今の時期 で差し支えないでしょうか?  2)植木鉢の大きさが今使っているものが高さ30cm直径30cmで少し大きめに感じるのですが大丈夫ですか?  3)枝の内側に葉をたくさん付けるにはどのようにしたら良いのですか?  4)剪定は時期があるのですか? 素人的な質問ばかりですみません。上記の他にも気をつけることなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。  

  • ベンジャミンからベタつく樹液が噴出??

    鉢植えで5年ほど経つベンジャミンですが・・・ 去年末あたりから、ベンジャミンから樹液のようなべたべたした霧状のモノが噴出しているようで、周りの壁などにも付着しています。この現象は、一体、何を意味するのでしょうか? 実は、購入してから、季節が寒くなって落葉する時期になると、すぐに室内に入れて落葉させていなくて、去年の末あたりから、葉っぱがしおれてきた感じです。 そこで、今年の春に、2/3ぐらい古い葉っぱを手で取って、最近、新芽が出てきたところです。 (次回の季節の変わり目には自然落葉させたいと思っているのですが・・・) あと、枝にゴマのような黒茶色のモノが付着していて、コレもベタベタします。手で取ると簡単に取れるのですが、これがベタベタの原因なような気がするのですが・・・・。

  • ベンジャミンの挿し木

    宜しくお願いします。 ベンジャミンの枝を7センチ位に切って先端の葉を 2枚残し残りの葉は 落として水に刺して 日陰においたら芽が出てきました。 根が出るまで このままで良いでしょうか? バーミキュライト等で 鉢に挿し直した方が 良いでしょうか?

  • ベンジャミンの若い葉が落ちます

    ベンジャミンを育てています。 高さ1mぐらいです。 水遣りは1日おきぐらいにしています。 肥料は液肥を1~2週間に1度やっています。 以前は茶色になったものが落葉していたのが、 最近黄緑色の若い葉が落ちるようになりました。 アドバイスをお願いします。

  • 葉がすべて落ちたベンジャミンは復活するのかどうか?

    ベンジャミンを知り合いから頂いたのですが, 最近葉がどんどんと落ちていき, 今の状態は乾燥して丸まった葉が寂しそうについていて 二枚だけ生き生きした緑色の葉がついています。 もらってから,南向きのガラス張りのところへおいていました。 しかし葉が黄色くなり落ち始めたので,まずいと思い,外においてみました。 遮光度の少々高めの紫色のガラスであったため 日光のせいだと思い,少しの間だけでも・・・と。 でも葉が落ちるのでやっぱり寒さのせいだと思い, 普通のガラス張りの南の部屋に入れてみました。 職場なのでこちら側は最初は置くつもりはありませんでしたので・・・ 暖房が直接あたりますが,もうそこしか場所がありません。 それで他の質問を見ていたのですが,暖房に直接当たる場合 ビニールでくくることがかかれており,それはしてみようと思います。 また鉢の植え替えもしないといけないのもわかりました。 しかし,葉がもし全部落ちてしまった時, この子は冬を越せるのでしょうか? 落葉樹ではないので無理なんですか? どうにか救って,春を迎えたいのですが・・・ 救い方を教えてください。お願いします。 今やるべきことと,これからするべきことを教えていただければ幸いです。

  • 初めてのベンジャミン

    9月にベンジャミンを購入しました 高さ50センチ程度の大きさで元気でしたが、最近、中の葉が黄色くなり、ポロポロ落ちます 今の時期はあまりお水をやらないように、9月にうちに来てから一度底から出る位たっぷりあげて、底から水が出なくなるのを待ってから受け皿にのせて日中はレースカーテン越しの日の当たる場所、夕方には窓際から室内奥に移しています 初めてのベンジャミンなので、水をやったのが悪かったのか、窓際が悪いのか、剪定が必要なのか… また水をあげようかと迷いましたが、土はそんなに乾いていないようで… 鉢の裏を見ると、根っこが沢山出ていました このまま冬を越せるか心配でなりません

  • ベンジャミンの根

    家の中でベンジャミンの鉢植えを育てています。 この数年、毎年のように秋の終わりから冬にかけて実がなります。 前に何かで聞いたときは、根詰まりになっているからということでした。それで毎年植え替えをしています。根もある程度切っています。 しかしそれほど大きくない木なのに、鉢から根が出るほど根が伸びてしまい、葉も元気がありません。もちろんここ数年大きくもなりません。 どうしたら元気になるでしょうか? 木の大きさは鉢を含めて50センチくらいで、鉢は幅35センチくらいです。 どなたかご存知の方らいらっしゃいましたら教えてください。

  • クロガネモチの落葉

    玄関の横に大きなクロガネモチの木があります。 今まであまり気にしていませんでしたが、ここ1ヶ月ほど葉が茶褐色(黄色に近い)みたいな感じになってたくさん落葉します。また落ちた葉を見ると結構虫に食べられたようになっています。 これは病気や虫によるものなのでしょうか。そうだとしたら良い対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • ベンジャミンが死にそうです!?

     昨年の6月から育てているベンジャミン(鉢直径25cm)が冬場になってだんだん落葉し始め、新芽も多少は出ているのですが、今ではハゲ山状態です。さらに、2本からまっている木の片方の枝がしわしわになって、部分的には、 皮がむけて、水っぽくなっています。  この木を育てている環境は(1)湿度が高めで気温17~24℃ 位の室内(2)日光をレースのカーテンごしから当てている(3)水やりは乾いた時に適時与えていましたが、2週間位前にけっこう大量に与えてしまいました。(もしかしたら、これが原因?)以上です。  この木はとても大切な木なので、今どうしたらいいかということと、これから育てていく上での注意点を教えて下さい。お願いします。