OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベンジャミンが死にそうです!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236106
  • 閲覧数704
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

 昨年の6月から育てているベンジャミン(鉢直径25cm)が冬場になってだんだん落葉し始め、新芽も多少は出ているのですが、今ではハゲ山状態です。さらに、2本からまっている木の片方の枝がしわしわになって、部分的には、
皮がむけて、水っぽくなっています。
 この木を育てている環境は(1)湿度が高めで気温17~24℃
位の室内(2)日光をレースのカーテンごしから当てている(3)水やりは乾いた時に適時与えていましたが、2週間位前にけっこう大量に与えてしまいました。(もしかしたら、これが原因?)以上です。
 この木はとても大切な木なので、今どうしたらいいかということと、これから育てていく上での注意点を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (34/90)

うちにもベンジャミンがあります。
好きで毎年買ってくるんですが、冬越しができなくて、特にこの時期に葉が全て落ちてしまいます。
我が家は、室内の温度が低いので無理だと思っていたのですが、今年はなんとか元気です!

去年、葉が全て落ちてしまったので、ダメもとで新芽を残して枝を切ってしまいました。
2本仕立ての片方も枯れてしまっていたので、根元から5cmぐらいの枯れていない部分を残して、ばっさり切ってしまいました。
そうしたら、夏ぐらいから新葉が出てきて元気になりました。

冬は葉が落ちるのが普通で、春に数枚残っていれば、夏までに充分回復するそうです。
環境が急に変わると、葉が落ちると聞いた事があります。
特に低温、光不足、過湿が重なるとダメージが大きくなるので、室内の明るい所で乾燥気味にするといいそうです。

うちでは、冬場は、室内のレースのカーテンごしから日光が当たる所に置いて、ほとんど水をやらず、葉っぱに霧吹きをしていました。
暖かくなってきたら、日光の当たる時間だけ外に出して、水やりの回数も増やしています。
夏場は一日中外に出して、たっぷり水をあげています。

ばっさり切って、うまくいくかどうか自信はないです。
うちの場合は、ほとんど枯れていたので捨てる前にダメもとでやってみようと切りました。
『大切な木』とのことなので、勇気がいると思いますが、夏には元気になるといいですね。
お礼コメント
NEKOMI

お礼率 100% (1/1)

アドバイスありがとうございます。
もしかしたら、部屋の過湿が原因だったかもしれないです。もうちょっと様子見て、ダメだったら切ってみようと思います。
お互いに良いベンジャミンにできるといいですね。
投稿日時 - 2002-03-16 19:16:59
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ