• ベストアンサー

古いイーサーネット・アダプター・カードについて

古いイーサーネット・アダプター・カードについて  mac用RE-ETLC/TをLC630に装着したのですが、LAN接続できません。 NetBSD5.01で認識はしているのですが、ae0 device timeoutとdmesg にあり、pingを試しても駄目です。DHCPはなく、HUBを介してWin XPと LAN接続したいのです。よろしくお願いします。

noname#180442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>恥ずかしい限りですが、漢字talk7.6上でもRE-ETLC/Tのドライバーを入れて設定をしたのですが、やはりWin XとのLANができないようです。 手動でMac、WindowsともTCP/IPの設定を行いましたか? 例 Mac側 IP 192.168.0.2 Netmask 255.255.255.0 Win側 IP 192.168.0.3 Netmask 255.255.255.0 Gateway、DNS、WINSは設定なしでもファイル共有出来ます。 双方のTCP/IPを設定したら ping コマンドで応答のチェックをして下さい。 尚、ファイル共有はApple TalkのときWindows XPが対応しないと思いますので、SAMBAの設定を行って下さい。 Windows XPのワークグループはデフォルトで MSHOME になっていますのでMac側と同じにする必要があります。 私はPower PCのMacを持っていませんので詳細設定のアドバイスを出来ません。 ご自身で設定方法を探して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。RE-ETLC/TのLINK LEDが点灯していません。おそらく故障してしまったのだと思います。難しいですが、秋葉原などで探してから、再度挑戦したいと思います。本当にご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>恥ずかしい限りですが、漢字talk7.6上でもRE-ETLC/Tのドライバーを入れて設定をしたのですが、やはりWin XとのLANができないようです。 手動でMac、WindowsともTCP/IPの設定を行いましたか? 例 Mac側 IP 192.168.0.2 Netmask 255.255.255.0 Win側 IP 192.168.0.3 Netmask 255.255.255.0 Gateway、DNS、WINSは設定なしでもファイル共有出来ます。 双方のTCP/IPを設定したら ping コマンドで応答のチェックをして下さい。 尚、ファイル共有はApple TalkのときWindows XPが対応しないと思いますので、SAMBAの設定を行って下さい。 Windows XPのワークグループはデフォルトで MSHOME になっていますのでMac側と同じにする必要があります。 私はPower PCのMacを持っていませんので詳細設定のアドバイスを出来ませんので、ご自身で設定方法を探して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。RE-ETLC/TのLINK LEDが点灯していません。おそらく故障してしまったのだと思います。難しいですが、秋葉原などで探してから、再度挑戦したいと思います。本当にご親切にありがとうございます。

• bunjii
回答No.1

質問のアダプターはMac用のドライバをダウンロードできそうですが、NetBSD 5.01用が見当たりませんでした。 Linux用も古いカーネルでサポートされているようですが比較的新しいものではパラメータの変更が必要との情報がありました。 NetBSDでも同様にメモリの範囲、IRQ等のパラメータを変更する必要があるかも知れません。 私は古いLC630、RE-ETLC/Tの持ち合わせがありませんのでこれ以上のアドバイスが出来ません。 Ethernetアダプタを正常に動作させなければWin XPとの通信は出来ませんので根気よく調整して下さい。

質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。「メモリの範囲、IRQ等のパラメータを変更する必要」があるとすれば、私の技量を超えるものになり残念です。  恥ずかしい限りですが、漢字talk7.6上でもRE-ETLC/Tのドライバーを入れて設定をしたのですが、やはりWin XとのLANができないようです。