USB-Cイーサネットアダプタ接続で起動できない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad P1 Gen4の有線LANアダプタがないため、Anker USB-C to Gigabit Adapterを購入しましたが、差し込んだままだと起動できません。
  • ノートPCの背面のリセットを押すと起動できますが、USB-Cイーサネットアダプタを抜かなければなりません。
  • USB-HUBにUSB-Cイーサネットアダプタを接続すると、再起動することができます。対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB-Cイーサネットアダプタ接続で起動できない

ThinkPad P1 Gen4 有線LANアダプタがないため、Anker USB-C to Gigabit Adapterを購入、認識接続できましたが、差し込んだままだと起動できない。 ノートPCの背面のリセットを押すと起動できる。起動するごとに、USB-Cイーサネットアダプタを抜かなければ起動できない。USB-HUBをを接続して、そのHUBへUSB-Cイーサネットアダプタを接続した場合は、再起動可能。 対応策あれば、ご教唆ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

> PCが起動出来ません。電源が入らない状態です。 と言う事からAnker USB-C to Gigabit Adapterが原因っぽいですね。 BIOSの設定でUSBに関連する設定で何か変更出来る項目は無いですかね? 若しくはAnker USB-C to Gigabit Adapterを諦めて別の商品(出来れば純正品)に替えてみるとかですね。

81ThinkPadP1G4
質問者

お礼

UGREEN LAN Switch 有線LANアダプター USB3.0 to RJ45では問題なく再起動しました。 Ankerの製品が原因の様です。テストした製品だけかもしれませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答を見てびっくりしたけど、電源が入らないとは。 念のために再確認されては。 というのは、USB機器をつないで電源が入らなくなるのは、たいてい、USB機器が大量の電流を貰おうとして、PCの安全回路が働いて電気を止めるから。ちょっと怖いパターン。 というわけで、もし、本当に電源が入らないようであれば、AC powered USB hub を導入してみては。USB機器をはずしてPCの電源を入れても、後でUSB機器を繋いだ時に何が起こるか分からないし(電力不足だと大抵、ある日とつぜん勝手にPCがリスタートするとか致命的な動作をする)。 あと、内蔵BlueToothやWifiは関係ないかも。BIOSの設定でネットワークブートが有効で優先度が高いケースであっても最終的に内蔵ストレージからブートするはず。

• fujiyama32
回答No.4

「ThinkPad P1 Gen4」には「Bluetooth」の機能が内蔵されてい ます。 電源投入直後は、この機能が有効となっているので、接続先を 探しているため、起動できないと考えられます。 解決するとは断言できませんが、BIOS等の画面等にて「Bluetooth を使用しない」を選択して「書き込みして終了する」と良いので ないかと思います。 必要により取扱説明書に「Bluetooth」の項目を探して解説に 書かれている内容をチェックすることをお勧めします。 また、購入した販売店の係員に状況を説明し「Lenovo社」に 問い合わせてもらうと良いでしょう。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 Bluetooth はBIOSでOFFにしましたが、変わらず、PCは再起動不能となります。  USB-C ネットワークアダプター返品手続きを行い、純正品の購入を検討します。

質問者

補足

ありがとうございます。トライしてみます。 都合により、トライは火曜日になります。

回答No.3

まさかPC本体の電源をオンにできないと私は予想してなかった。普通は問題ない規格のはずなのだが、 私が思いついたのには自信と保証が全くない。USB type-C延長ケーブル(10cmくらいの短いやつ。スピードを落とさない規格と同じか、その1つ下の規格。)を、PC本体とAnker USB-C to Gigabit Adapterの間にかましてみる。ダイソーに安いのがあればそれでよい。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 ケーブルが見つかりませんでした。 HUBを介すると、PCは再起動できます。 元々本体に、USB-A 2個、USB-C 2個搭載しているPCですので、新たにHUB追加は必要ありません。 今回のUSB-C ネットワークアダプターは返品して、純正品の購入を検討しています。

質問者

補足

ありがとうございます。延長ケーブルを試して見ます。

回答No.1

いったい何を起動できないの?BIOS?OS?

質問者

補足

ありがとうございます。 PCが起動出来ません。電源が入らない状態です。当然BIOSも起動しません。電源押しても、長押しでも反応しません。 USB-C-イーサネットアダプター(Anker)を抜いてから、ノートパソコンの背面のリセットボタン長押しで、復帰します。電源ボタンを押して起動できます。