• 締切済み

保健体育

保健体育 数学や国語などの参考書やドリルなどといった ものはいくつか本屋さんにあるのですが、 保健体育に関する問題集が見つかりません。 保健体育専門の問題集はなにかありませんか? ちなみに保健体育の教師になるための勉強に用いたいので 探しています。 分かりづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

教師になるための参考書類は既に回答がありますから、現役の生徒さん向けの問題集に関しての回答です。 学生時代、書店でアルバイトしていた時に、中学生向けの学研の「ニューコース」シリーズに「保健体育」の参考書と問題集がありました。 そんなに安くはないし、授業にそった内容でもないし、テスト対策としてあんなもの買う人がいるのかと思った記憶があります。 で、検索してみましたら、「ニューコース」のものは古いものばかりで、たぶん今は購入できないと思いますが、比較的新しいシリーズもの(問題集ではなく参考書のようですが)がありますので、こちらで確認してみてください。 書名さえ分かれば、古本などでは手に入るかもしれません。 http://search.gakken.co.jp/search?q=%E4%BF%9D%E5%81%A5%E4%BD%93%E8%82%B2&btnG.x=0&btnG.y=0&site=hon_gakken&client=www_gakken&output=xml_no_dtd&ie=utf8&oe=utf8&proxystylesheet=hon_gakken_all_frontend 高校生向けのものは、自分の学生時代を振り返っても、アルバイト時代を思い出してみても記憶にありません。 ちょっと検索しましたが出てこなかったので、昔も今も参考書や問題集の類は出ていないのではないかと思います。

puuuuup
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトで探してみます。

• Ginzang
回答No.2

質問者は高校生くらいなのだろうか。 大学で体育学部に入っている学生なら、今さらこんな質問はしないだろうから、高校生か中学生くらいとして回答する。 さて、保健体育の筆記試験というのは、体育大学でも聞いたことがない。 だから高校までは、保体の勉強をするよりも、実技試験のための体力作りをするべきなのだろう。 なお、それでも保体の勉強がしたいなら、大学生が読むような教科書を使う必要があると思う。ただ、一言で保健体育と言っても、その中には病理学・解剖学・心理学・社会学等、様々な分野の知識からできているものなので、独学しようとすると大変である。 しかし、ちょうど質問者のような人向けの「高校保健体育 保健学習のホームページ」というサイトがあったので、参照URLに挙げておく。次からはこちらで質問すると良いかもしれない。

参考URL:
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~townjoho/index.htm
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 アマゾン(www.amazon.co.jp)で探すと、教員採用試験の保健体育問題集がいくつか引っかかります。 ただし、新品は見つかりません。 発売から2年も経たないものでも中古です。 中古でもよいのでは? 私も以前、アマゾンで中古の本を買いましたけど、まったく大丈夫でした。

puuuuup
質問者

お礼

内容が日々変化する学問ですのでなるべく、2010年版がほしかったのですが…↓ ありがとうございました。