• ベストアンサー

親ばかですが、子供の就職情報としてアドバイスができないかなと思い質問し

親ばかですが、子供の就職情報としてアドバイスができないかなと思い質問しました。 医療機器修理業の世界を教えてください。 現在、子供は、地方私立大学工学部情報通信学科に在籍しておりますが、大学主催の父兄会で、就職も専門エリアにこだわらずに探さないと厳しい状況との説明を受けましたが、なんとか子供にアドバイスできないかなと考えました。 本来なら、臨床工学技士の養成学校にはいっていればよかったのですが、この世界が認可業と知りませんでした。 地方に就職先を探すにしても隠れたニーズのある世界ではないかと思ったものですから、その関係者の意見とアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatata
回答No.4

医療機器修理業と臨床工学技士は基本的には別物です。 修理業というのは法人が医療機器を修理するために許可を受ける必要があるものであり、臨床工学技士は看護師と同じように個人が医療を行うための国家資格です。 つまり、医療機器の修理がやりたいのであれば、修理業の許可を受けた会社に入社すれば大丈夫です。 病院で医療機器の操作を行いたいなら臨床工学技士の資格を取得しないといけません。 隠れたニーズというか、医療機器の修理や保守点検は多くの業者が参入しています。 少し前に医療機器の管理に関する法律が改正されたためです。 地域密着型のディーラーが医療機器の修理業の許可を得て、病院から修理を請け負ったり、病院に常駐して医療機器の修理を行ってるケースもあります。

tuki1953
質問者

補足

ありがとうございます。 地方にも活路があるということですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

http://www.jaame.or.jp/rinsyo/rinsyo.html 臨床工学技士の国試ソースをはりました、専門課程を3年通いその後国試を受ける。 本気でやる気なら、医療企業で仕事をしながら夜間の通学方も居ます、親ばかと言うけど行くのは子どもです。  当面は医療系で仕事をするかです・・・  営業とか、それで臨工と言う仕事の概略を掴むか、本人の意向で臨床検査技師とか、放射線技師とかコメディカルも、扱う仕事で受ける国試も違います。  子どもさんが、その気にならないと何も出ないです。  ざっくり言えば、何でも出来る看護師を目指せば一番良いでは無いですか?  機器メンテしか出来ない、臨工より看護師も同じ臨床では一番多目的で稼働出来る。  収入も数段上を行く、これも看護師の強みです。  男性看護師も多いです・・・・

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりかと思います。 しかし、これだけは本人次第であり、社会経験もないうえに、危機意識をもつのも至難なわざかもしれません。 あせるのは親ばかりで、むずかいしです。

• zumichann
回答No.3

医療業界で仕事をしています。 No2さんのおっしゃる通り、保守、修理は、購入した機器のメーカーに頼みます。 全般的な医療機器修理業というのは聞いたことないです。部品も特殊なものですし…… ただ、病院や薬局は、どこにでもありますから、メーカーの就職先としてはあるかもしれません。でも逆に言えば全国に支店があるので、転勤もありますよ。 もしかしてずっと地元で働ける仕事を、とお考えでしたら、それにはあたらないと思います。 医師、看護師などの国家資格を持っていれば、地域を選んで働くことも可能ですが。

tuki1953
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、その上の姉が大学看護科で超忙しい毎日を送っております。 仕事内容も過酷のようですが、だまっていても求人のすごいこと、その差にあぜんとしております。 でも、向き不向きもありますので、強制できないと思っています。

• gatetsu38
回答No.2

医療機器に組み込むソフトウェアのメーカーに勤めております。 医療機器修理業は、都道府県知事or地方厚生局の許可が必要です。 この許可を取得しなければならないのは法人であって、修理担当者ではありません。 従って、修理業を行っている企業に入社すれば業務に携わることは出来ます。 (業許可を持たずに修理業を行っている企業は無いと思います、薬事法違反になります) 又、医療に携わる業界は安泰だと言われますが、修理業者にとってはそうとも言えません。 メーカーや販売代理店が、自社の医療機器製品を販売した際、代金だけを受け取って終わりというケースは少ないです。 保守契約を結び、何か障害が発生したときに修理・交換を行うことが多いです。 従って修理業「だけ」を行っている企業の入り込む余地は極めて少ない状況です。 メーカーの子会社・系列会社ならば別ですが。 修理に携わりたい場合もメーカーの保守・サポート部門などへ就職した方が良いのではないでしょうか。 ちょっとご質問の意図がわからないのですが、「臨床工学技士の養成学校」には入学されず、現在「工学部情報通信学科」に在籍させているのですよね? ということはIT技術系の勉強をされていると思います。 それとも医療機器についての勉強をされているのでしょうか。 出来れば補足頂ければと思います。 尚、学校での専攻に関わらない職種に就く方も多いです。 就職難だから、というのもありますが別の仕事に興味を持つことも普通だと思います。

tuki1953
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 子供は、IT系技術の2学年です。 大学自体は、歴史がありますが、ランクは底辺です。 さすがに入学前は景気もよかったせいか、なんとかなるのではと甘い期待がありました。 でも、その後のリーマンショックで一変してしまい、いろいろ情報をあつめるとあまりの悲惨さに絶句です。 本人も意欲をもって学業に励んでいるようですが、親としてもくやしい思いが出てきます。 でも、なんとか一分野にこだわらず別の面からアドバイスできないかと思い質問しました。 あとは、本人の判断ですが、自分で調べると思います。 そのきっかけとなれば思っております。

• draft4
回答No.1

通信か? 仕事なんて無いよ(^_^;