• ベストアンサー

うつ病について

下記について、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたくお願いします。 1.未治療で放置された、うつ病は最終的にどうなるのでしょうか? 2.完治しないうちに治療をやめてしまった場合は まったく治療しない場合より悪化することはありますか? 3.治療しないと、症状が軽くなる代わりに慢性・固定化することはあるのでしょうか? 4.うつ病の自然治癒する確率について。 治療法などのサイトはたくさんあるのですが、病状の経過 については情報が少ないので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

参考URLでは、いろんな症例についてQ&Aがあるので、ここの過去問を見ればある程度つかめるでしょう。  また、ご自身での質問もokですが、必ず回答が返ってくる保証はありません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
Kawa-j
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見てみます

その他の回答 (1)

回答No.1

「うつ病」と何気なく 一括して書いておられますが 症例的にはとても幅広く とてもではないですが  一般的に話のできるものでは ありません。  「うつ」の診断自体 厳密には そう簡単なものではないのです。 なので 1~4とも 症例によるというのが 答えです。  精神的な疾患に 一般論はありえません。

Kawa-j
質問者

補足

>精神的な疾患に 一般論はありえません。 その通りと思いますが、知人のことでちょっと 気になったので質問しました。