ドライブを拡張する方法

このQ&Aのポイント
  • ドライブを拡張する方法について教えてください
  • ドライブの容量を増やすための方法を教えてください
  • ドライブを拡張するための手順を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

長文になります。ドライブを拡張する方法を教えてください。

長文になります。ドライブを拡張する方法を教えてください。 OS:VISTA,Uが入っているドライブC:を500GB、250GB、250GBに 3分割。C:,D:,F:としました。 F:にWIN7、Uを入れてディアルとして運用中。 D:はC:およびF:のデータの保存用にしてあります。 最近、C:VISTAはほとんど使わなくなり、不要になったり、古くなったソフトを削除していくうちに、 C:の空き容量が増え、 F:が充実してくるにつれ、F:の空き容量がすくなくなりました。 そして直近、C:を圧縮し120GBの空き領域を取得し、E:を作りました。 現在E:はF:の直下にあり、足し前でなく独立したファイルとして認識されています。 従って、F:の見かけ容量は250GBのままで、370GBになりません。 このE:をF:に足し前して拡張したいのです。 説明の不足、他の状況等補足が必要なら、指摘ください。 ちなみに、F:内のE:は現在空です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

「拡張」についてはディスクの管理でディスクの状態を表示した場合の「すぐ右側の領域」への拡張しかできません。 すぐ右側の領域が「空き領域」になっている場合に限って、拡張可能です。 「左側」または「領域を飛び越した右側」への領域には拡張できません。

ginga327
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.1

管理ツールのコンピュータの管理で、ディスクの管理を開いて、 ボリュームから状態までを補足してください。 例 (C:)、シンプル、ベーシック、NTFS、(システム、ブート、アクティブ)、 それと、最初にC:,D:,F:にして、今回E:を作成した理由。 光学ドライブがE:だったのを、今回変更して作成した場合は、 補足不要ですが、それ以外の場合は補足してください。

ginga327
質問者

お礼

ありがとうございました。