• ベストアンサー

<髪を切ってから数日経つとセットするのが難しくなるのはなぜ?>

<髪を切ってから数日経つとセットするのが難しくなるのはなぜ?> 美容院でいつも髪を綺麗に切ってもらいますが、数日経つとどうもスタイリングがうまくいかなくなります。 それに切った直後は直毛だったのに数日経つとくるんと巻き毛気味なってしまいます。 美容院で切った直後の状態をキープできる方法はないのでしょうか? ちなみにシャンプーとリンスはいつもスーパーマイルド、髪を乾かすのはドライヤーだったり、短いときは自然乾燥だったりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

たいていの場合はそうだと思います。 本来の癖が出始めるからだと言えます。 それを完全に防ぐのは難しいのですけど、再現性を高めたドライカット等を使えば伸びたときや自分でセットする場合にもやりやすいです。 ある程度は仕方ないことなんですが、カットの優劣も少し関係しますのでさまざまな店でお試しになることをお勧めします。 パーマとか矯正なども有効な場合があります。

s-orche
質問者

お礼

お二方ともありがとうございます。 自分でどうにかするにはブローに気をつけるといいと聞きました。 わたしは直毛ですがどんどんカールになってしまうんですよね。 なんとかして欲しいものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

その気持ち分かります。私もそうです。 もしかして、くせ毛ではありませんか? 私はくせ毛だから、おっしゃるようなことが起きるのだと諦めています。 ちなみに、 >美容院で切った直後の状態をキープできる方法はないのでしょうか? については、私も知りたいのですが、わかりません。ごめんなさい

関連するQ&A

  • 髪の加湿剤って必要ですか?

    ♂ですが、美容院で、 「髪が細くなってきて弾力がなくなってきいるのですが」 と言ったところ 「リンスをして、加湿剤を付けていますか?」 といわれたのですが、加湿剤なんて初めて聞いたのですが、 1.髪用の加湿剤なんて売っているのでしょうか? 2.加湿剤は必要ですか? 現在はシャンプーの代わりにトーリートメントで洗ってから、同じトリートメント液を髪に塗るようにしていて、リンスはしていないし、シャンプー液を使うのは月に1回ぐらいです。シャンプーもリンスも界面活性剤が強いから頭皮に良くないだろうと思って使っていませんし、ドライヤーを使っての乾燥も行ってなくて、自然乾燥です。 以上、よろしくお願いします

  • 美しい髪になるために・・・!!

    いつも安売りのシャンプー&リンスを使っていて、 ドライヤーはしないで自然乾燥だし、 しかもそのまま寝てしまうし、 朝は適当にとかしてくくってしまうだけだし (セミロングです。・・・というより美容院に行ってなくて伸ばしっぱなしなんです・・・) トリートメントなんてものはしない・・・。 と友達と話したところ、 「それでこのくらいちゃんとなってるならきっと髪質はいいんだよ!ちゃんと手入れすればすごくきれいな髪になるかも!!」 とおだてられ、しかもおだてられることにとっても弱いので、すっかりその気になってしまっています(笑) とりあえずドライヤーで髪は乾かしてみたのですが、なにをしたらよいのか全然わかりません(><) 私の目標としては、 黒髪で真っ直ぐでキレイな髪がいいです。 アジエンスの人みたいな・・・ 理想高すぎかな(笑) 私の髪の分析(あてにならないかも・・・) 量が多くて、伸ばすとちょっとうねる感じで、伸ばしっぱなしなのでそれがちょっとやばいかも・・・。 (きりにいけばいいのですけど) アホ毛はちらほらあります・・・。 光があたったときに、線状にちょっと光るくらいの感じです。 あ、あと、頭皮は結構脂っぽいほうです。 私はどんな事をするといいのでしょうか?? ぜひ教えてください!!

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • 美容師さんの施工について

    美容室さんの施工です。 「使用後はよくすすぐ事」の注意書きがありますが、 シャンプーを洗い流さなかったらどうなりましか? カット後、シャンプー台にはった液体に髪を浸されました。 泡が立っていて匂いはシャンプーっぽかったですが、流さなかったので リンスかなと思っていました。タオルドライ後ドライヤーでスタイリング しました。帰宅後、ヌルヌルして気持ち悪かったのですぐ洗い直しましたが いつまでも成分が出て落ちません。乾燥後髪がバリバリになりました。 担当美容師は何を使ったか教えてくれませんが、リンスはシャンプーと界面活性剤の特性が違い泡立ちません。エアゾールのトリートメントをお湯でといていたとは思えません。 まさかと思いますが、シャンプーであれば落ち度や違法性を問えるのでしょうか! お分かりになる方、教えて頂けませんか。

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪について悩んでます(抜け毛ではありません)

    19歳女子です。 半年ほど、ずっと髪について悩んでいて メールで美容師さんに相談したところ(ネットで見つけて) 髪が細糸状になっているとの事で カットしなきゃ駄目といわれて 美容室でカットしてもらったところ、改善され 良かった~と思っていたところ、今度は別の問題が・・・ その時に美容師さんに髪の乾燥を防ぐシャンプーを薦められ それを使用してみたところ 髪がべとべとになってしまいました(濃密アプルセルの) 以前は、リンスをつけるとベトベトになってしまい、 リンスをつけないか、無添加にするかで解決できました。 ただ、その濃密アプルセルのはシャンプーで既にベトベトになってしまって・・・ (洗わなすぎ、洗いすぎでもありません) やっぱり無添加しか自分の頭には合わないのかなと思い いろいろネットで探して、evidenceという無添加のシャンプーを今、使っています。 (リンス不要のものです) 何日か使い続けたら合ってくるみたいな口コミが多かったので、使っているのですが もう2週間になりますが、ギシギシです。 で、自分でもどの状態が一番いいのかが分からなくなっています。 昔はシャンプーしてすすいだ後も、リンスしてすすいだ後も、ドライヤーで乾かした後も、 全部サラサラでした。 洗ってもベトベトになって悩んでいたときは、 リンスした後はサラサラなのにドライヤーで乾かすとベトベトになったり シャンプーした後から、もうベトベトだったりだったのですが 今は、シャンプーした後はギシギシで、髪が塊みたいになってしまいます。 (ポニーテールとかでゴムが来る場所あたりで髪がまとまってしまって・・・・) 1回洗うと、そんな感じなので、もう1回、その部分を集中的にそのシャンプーで洗うと、多少はましになりますが、完全に髪の毛の油無くなって、キシキシって感じです。 で、ドライヤーをすると、こごってるのをとかせば、サラサラになり、結果的にはいいのですが・・・・ 以前まではシャンプーした後もサラサラだったので、このままこのシャンプーを使ってていいのかなと・・・・ 美容師さんに細糸状といわれて髪を切ったのは 2月上旬です。 で、シャンプー変えたのは3月上旬です。 以前はパンテーンを(6~7年前)ずっと愛用していて 油っぽくなって悩んでいた時に、専門家の方に無添加を薦められ 無添加時代を使っていて、サラサラになり喜んでいたのですが・・・ もう、ここまできたら、 誰に相談したらいいのか・・・・ どうしたらいいのか分からず困っています。 結果的にサラサラなのだからいいのでしょうか???? 2月の終わりから3月の初めにかけて、カールするためにコテを使いました。 もしかしたら、これもちょっと原因なのかなとも思っているのですが・・・ 使用回数は3回で、計1時間30分ぐらいですが、実際に髪に熱を通していた時間は30分にも満たないと思います。(4/5ぐらいが90度で、1/5ぐらいが120度をあてていました)

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • きれいな髪にするためには・・・?

    私は、毎日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてから寝るのでえすが、髪の毛が痛みやすく、すぐにパサパサになります・・・。 友達にはドライヤーで傷めてるんだから、自然乾燥にしたら?と言われたのですが、風呂上がって自然に乾かすくらいの時間もなく、濡れたままは気持ち悪くて眠れそうもありません。 ちなみに、シャンプーはCMや雑誌で良いと言われている、パンテーンを使い、ドライヤーの前には流さないトリートメントも使っているのですが、やっぱりパサついてます。 何か手頃で髪に良いシャンプー類や方法があったら教えてください*