• ベストアンサー

美しい髪になるために・・・!!

いつも安売りのシャンプー&リンスを使っていて、 ドライヤーはしないで自然乾燥だし、 しかもそのまま寝てしまうし、 朝は適当にとかしてくくってしまうだけだし (セミロングです。・・・というより美容院に行ってなくて伸ばしっぱなしなんです・・・) トリートメントなんてものはしない・・・。 と友達と話したところ、 「それでこのくらいちゃんとなってるならきっと髪質はいいんだよ!ちゃんと手入れすればすごくきれいな髪になるかも!!」 とおだてられ、しかもおだてられることにとっても弱いので、すっかりその気になってしまっています(笑) とりあえずドライヤーで髪は乾かしてみたのですが、なにをしたらよいのか全然わかりません(><) 私の目標としては、 黒髪で真っ直ぐでキレイな髪がいいです。 アジエンスの人みたいな・・・ 理想高すぎかな(笑) 私の髪の分析(あてにならないかも・・・) 量が多くて、伸ばすとちょっとうねる感じで、伸ばしっぱなしなのでそれがちょっとやばいかも・・・。 (きりにいけばいいのですけど) アホ毛はちらほらあります・・・。 光があたったときに、線状にちょっと光るくらいの感じです。 あ、あと、頭皮は結構脂っぽいほうです。 私はどんな事をするといいのでしょうか?? ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 ヘアケアというのもは,そのほとんどが体の中からケアしていくことが大切です。 精神的にも肉体的にも健康であることが,ヘアケアの第一歩です。 renko-sunafさんは,たぶん,きっと,それが出来ている数少ない現代人なのでしょうね。 体の中からのヘアケアが大切ですが,外側から,頭皮と髪の毛のケアもある程度大切です。 それには,renko-sunafさんの場合,まず,シャンプー剤の使用量と使用方法から入るべきだと思います。 というのは,「頭皮は結構脂っぽいほうです」と書かれていることから,そう思われるのです。 シャンプー剤は,安いものでも高いものでも,突き詰めてしまえば,皮脂の分泌量を増やしてしまうのは,原因を含んでいることに代わりがありませんので,今使用しているものをそのまま使い続けても構いません。 その代わり,シャンプー剤の使用量と使用方法に,充分注意を払う必要があります。 そこで,以下のことを注意して,シャンプーすることをお勧めします。 1. シャンプー剤を使用する前は,必ず,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移して,シャンプーしてください。 3. シャンプー中は,絶対,頭皮に爪が当たらないようにしてください。 4. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間です。ただし,renko-sunafさんのように,セミロング以上になった場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 なお,場合によっては,頭皮が炎症を患っている可能性がありますので,誰でも良いですから,頭皮の状態を一度確認してもらってください。 頭皮全体が桜色なら良いのですが,もう少し色が濃いピンク色だったり,毛穴のまわりが赤くなって斑点状に見えたり,皮脂の量の割にフケが出ている場合などは,頭皮が炎症を患っている状態と考えられます。 その場合は,まず,医師に状態を診てもらい,状態によっては治療が始まると思います。 その際,シャンプー剤の使用量は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を使用するようにしてください。 また,シャンプー剤を使用する頻度は,たぶん,今は毎日だと思いますので,2日に1度としてください。 そして,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーで頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。 これに注意することで,治療効果を高められると思います。(治療の必要がない場合でも,必要と感じましたら,改善出来るまでの間,この方法をとるようにしてみてください) 次に,自然乾燥は雑菌繁殖の温床を整えてしまいますので,絶対にやめてください。 雑菌が繁殖する要因は,温度(体温),餌(皮脂など),そして,水分です。 このうち,温度を排除するのは説対に無理ですし,また,餌となる皮脂は,シャンプー直後から分泌が開始されますので,やはり,排除が難しいです。 となれば,繁殖させないためには,水分をきっちりとカットしてしまうことが大切になります。 また,よく間違いやすいのですが,トリートメントやリンスをする人の中には,これらのすすぎ方が不充分な人がいます。 renko-sunafさんは,トリートメントはしていらっしゃらないとのことですが,リンスを残しすぎていますと,雑菌の繁殖が激しくなりますので,髪の毛や頭皮が臭くなりやすくなったり,頭皮が荒れてしまうため,皮脂の分泌が多くなったりします。 運良く,雑菌の繁殖がなかった場合でも,よるシャンプーして,自然乾燥していますと,寝癖がついてしまいます。 ということで,これらを防ぐためには,頭皮を中心にきちんと乾燥させておく必要があるわけです。 「伸ばすとちょっとうねる感じ」になるのは,キューティクルの自然欠損が原因ですね。 セミロング以上の髪の毛になりますと,毛先に行くほど,キューティクルは自然と欠けたり折れたりなどするようになり,そのため,そこから髪の毛の水分が蒸発しやすくなってしまいます。 水分保湿率が変化してしまいますと,どんなに完璧なストレートへあの人でも,弱いうねりが出来てしまうのです。 これを防ぐには,一番確実な方法はありますが,逆に,髪の毛の健康を考えますと,一番危険な方法でもあるため,避けるとして,それ以外には,トリートメントを毎日する必要があります。 トリートメントを毎日しますと,キューティクルは丈夫になりますし,また,水分保湿力がアップしますので,ゆっくりではありますが,伸ばしてもうねりは生じなくなっていくはずです。 なお,トリートメントは,完全に流してください。 もし,流すタイプが面倒だからという理由で,流さないタイプのトリートメント剤を購入しても,1晩,または,8時間くらいたちましたら,流さないタイプのトリートメント剤も完全に流す必要はあるのです。 もし,完全に流しませんと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,きちんと流してしまうことですね。 ちなみに,リンスは,髪の毛のコーティング剤という役割をしていますので,水分調節をある程度しています。 指どおりをよくするだけの働きではないですよ。 ですから,シャンプー>トリートメント>リンスの順番を守り,ヘアケアをすることが大切になりますね。 なお,リンスは,指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぐことをお勧めします。 リンス成分を残しすぎますと,やはり,髪の毛の負担になるだけですが,逆に落としすぎてしまいますと,リンスの効果は全くなくなってしまいますので,指に引っかかり出す瞬間まですすぐのが一番効果を発揮して,かつ,髪の毛に負担をかけにくくなります。 リンスをしないのであれば,スタイリング剤は必ずすることをお勧めしていますが,renko-sunafさんは,リンスをしているのですから,スタイリング剤は,かえって,髪の毛の負担を増やすだけになりかねませんので,出来ましたら,避けてください。 もし,スタイリング剤を使用するのであれば,椿油やリキッド系の軽いものを,アゴのラインよりも長くなっている部分につける程度としてくださいね。

renko-sunaf
質問者

お礼

すごく詳しく説明してくださって、ありがとうございます!! シャンプーの仕方、間違いまくってました・・・(汗) そりゃぁ髪も痛みますね(><) 頭皮は一応健康でした! 自然乾燥はやっぱりダメなんですね・・・。 頭の中に菌がいるなんて考えもしなかったけど、人間は生き物だし、いるのは当たり前なんですよね・・・。 寝癖はついてます(笑) くくったりしてごまかしてるんですけど。 うねるのはキューティクルが壊れているからなんですか! トリートメント、やっぱり買いに行かなきゃいけないですね! リンスはつけてもいいのですね! でも今まで洗い流せていませんでした! 一番さわり心地がいいところで止めていたので・・・。 なんだか気をつけないことがいっぱいなのですが、 これもキレイな髪をてに入れるためだと思って頑張ります! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• hypercham
回答No.3

こんにちわ! 私も♯2の方に同感です。美容室に行ってトリートメントしてもらうのが一番です。特に黒髪という事なので、カラーリングの退色も恐れることはありませんし。 そして美容室ではホームケア用のトリートメントも必ず薦められます。少し値は張るのでどちらでもいいですが、使うと髪の美しさをキープできますから、使ったほうがいいとは思います。 そしてご自身でできるヘアケアですが、リンスは使わないほうがいいと思います。リンスは髪の表面だけをコーティングして、指どおりをよくするだけの物です。しかも洗った後は自然乾燥ということなので、髪が自然退色してしまいます。髪を光に当てると、やや茶色に見えると自然退色しています。やはり日々のシャンプー&トリートメントは必要になってきます。市販のトリートメントでも良いですが、なるべくアミノ酸系で天然・植物油を使用している物がいいと思います。髪はアミノ酸タンパク質でできていますから。それと弱酸性のものも良いと思います。いろんな種類があるので一度買う前に成分を見てみることをお勧めしますよ。 それともう一つ、普段からスタイリング剤をつけることです。髪に動きを出すようなワックスではなくストレートヘア用のヘアローションの様なものです。この手のワックスなんかも最近では売っていますからどちらでも良いとは思いますが、付けると見た目に綺麗なだけでなく、紫外線・排気ガスの混じった空気などで髪が痛むのを抑えてくれます。美容室にはこの手のスタイリング剤を必ずと言って良いほど置いてありますから、トリートメントする際に相談してみると良いかもです。 私は男ですが、アジエンスの人のような髪に憧れます・・・(私の髪じゃなくて女性の髪がですよ!) 美しい髪作りの参考になればうれしいです・・・。

renko-sunaf
質問者

お礼

美容院はすごいいいみたいですね! ・・・覚悟決めて行ってみようかなぁ。。。 リンスはつかわないほうがいいのですか!? サラサラになるものだから使ったほうがいいかな~?と思っていたんですけど・・・。 退色してしまうのはいたいなぁ。 トリートメントに変えます!! 成分も頑張ってちゃんとみますね! アジエンスの人はホントすごくキレイな髪ですよね!! 回答ありがとうございました!!

noname#8899
noname#8899
回答No.2

はじめまして。20歳の女です。 私も髪の毛を綺麗に伸ばしたくて、 いまいろいろがんばっています。 いろんなことをやってみた結果、 家だと、 シャンプー後、つばき油を少量付けて、 流さずその上からトリートメントをつけて、 蒸しタオルを巻いて、風呂に浸って何十分か放置。 で、だいぶかわりますよ。 (トリートメントやリンスは頭皮にはつかないように、) リンスは使いません。 私の髪は痛みが激しいのでもう、 毎日トリートメントです。 なんかリンス使う日や、トリートメント使う日って区別するのが面倒です。 ただ、一番効果があるのは、美容院です。 月に1度美容院でのトリートメントに、 枝毛カット。 それだけでも、ぜんぜん違います。 家でひたすらお金かけるよりも、 月に1度、美容院で、 トリートメント&枝毛カットで 恐ろしいくらいに綺麗になった人もいました。 個人でやるよりも、少しぐらい高くても、 プロにやってもらうと違います。 私もしっとり黒髪の長いストレートに憧れています。 お互い綺麗な髪になれるように がんばりましょう^^ では、長くなりました。

renko-sunaf
質問者

お礼

すごい・・・! 色々試されてるんですね! 椿油はお店でみたことあるような・・・?? 探してみますね! 蒸しタオルは聞いた事あります!! やっぱりいいんですね! 美容院かぁ・・・。 ホント最近行ってないなぁ(><) シャンプーやってもらうのが嫌いなんですよね。。。 すごいくすぐったがりなんで。 やってもらったらキレイになるんでしょうね! お互い頑張りましょうね!! 回答ありがとうございました!!

• sora211
回答No.1

シャンプーの時にトリートメントを した方がいいです(毎日でなくても) ドライヤーの時にブローしてみたり 寝る前に髪につけるトリートメント をつけて寝るのもおすすめです。 脂っぽいならあまりワックスなどは つけすぎないほうがいいかもしれません。 ボリュームダウンのスプレーみたいのも いいと思います。 あと、美容院に行かないで まっすぐにするなら ドラッグストアなどで売っている ストパーもいいですよ!

renko-sunaf
質問者

お礼

トリートメントですか!! ・・・実はトリートメントとリンスは同じものだと思っていたのですが、違うんですね! 友達にも笑われてしまいました・・・(涙) 寝るときにつけるトリートメントなんてものもあるんですね! お店で見てみます!! 回答ありがとうございました!!